世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

青春18きっぷで行く!夏の信州てくてく歩き ~私たちも歩いた~ Vol.2 『千畳敷カール』『松本市』

前回の続き。信州遠征2日目。

 

下諏訪のホテルにて起床。今回は朝夕食付きのプランですので朝ごはんをいただいていきます。

http://instagram.com/p/umWSgFCkd6/

Instagram

和洋食ビュッフェ。ちまちまよそってたらなんだか野鳥の餌みたいになってしまったな。

 

食べ終わったらチェックアウトの手続きを済ませ、ホテルを後にします。よい宿でしたー。

 

諏訪大社に寄り道しつつ下諏訪駅へ。駅に着いたら青春18きっぷ2日目スタートのスタンプを押してもらって、本日はここから千畳敷カールへ向かいます。

 

千畳敷カールの最寄りはJR飯田線駒ヶ根駅。下諏訪からは1時間15分くらいかかる。今9時半なので着くのは昼11時前だ。

 

位置情報を確認。

f:id:kusomegane:20141026120604p:plain

岡谷で豊橋行きに乗り換えてそこから駒ヶ根まで直通。駒ヶ根駅から出ているバスでロープウェイの駅まで向かう。ロープウェイで千畳敷カールへ。

 

f:id:kusomegane:20141026120907p:plain

完全に内陸。海なし県である。

 

では下諏訪出発。

http://instagram.com/p/umaM21ikU7/

Instagram

見慣れた電車だ。

 

http://instagram.com/p/umaRSqCkVD/

Instagram

クソ田舎を突き進む。

 

http://instagram.com/p/umaUo0ikVI/

Instagram

あっという間に駒ヶ根到着ー。あまり天気がよろしくないなぁ。

 

で、駅前のバス停に停まっていたバスにパパッと乗り込んですぐに出発。街の中(そこそこ建物がある)を抜けると、だんだん坂道になっていき、駒ヶ根高原を抜けるとそこはもう完全に山道。ちょっと運転ミスったら崖を転がり落ちそうなくねくねした道をバスでぐいぐい突き進んでいく(ちなみにこの道は一般車立ち入り禁止)。

 

駅から40分ほど乗って、ロープウェイの出ているしらび平駅に到着。ちなみに駅からの運賃は片道820円。詳しくはこちら

 

http://instagram.com/p/umai8LCkVj/

Instagram

あとはロープウェイに乗るだけ。往復2260円(+帰りのバス820円)を払ってチケットを購入。千畳敷カールを目指す。

 

http://instagram.com/p/umcCsSikYl/

Instagram

「これもうロープウェイってかエレベーターだろww」という感じのなかなかの傾斜をぐいぐい上っていく。よくこんなところにロープウェイなんか通したなぁ。

 

http://instagram.com/p/umcIVdCkYz/

Instagram

千畳敷駅に到着。ふもとのしらび平駅(標高約1600m)から一気に1000mほど上って、標高は2600mを超えている。随分...高いところまで来てしまったな...

 

http://instagram.com/p/umcGGwCkYu/

Instagram

気温は13℃だがそれほど寒い感じはしない。心地よい涼しさだ。

 

駅を出ると目の前に現れた。

http://instagram.com/p/umdHqqCkaU/

Instagram

これが千畳敷カール...なんと雄大な景色であろう...

 

http://instagram.com/p/umdMDACkac/

Instagram

しばらくその場で立ち止まって存分に眺めたのち、散策を開始する。スタートは駒ヶ岳神社。

 

http://instagram.com/p/umdhImCka_/

Instagram

おらなんだかわくわくしてきたぞ!

 

http://instagram.com/p/umdrxWikbW/

Instagram

お花発見。ウメバチソウだろうか。ここを見るとそれっぽい。

 

http://instagram.com/p/umeJLGCkcI/

Instagram

これはなんだ。ミヤマアキノキリンソウ

 

なんだか上のほうでキーキーガサガサという音がしたので見上げてみると、サルの群れが下りて来ていた。ニホンザルってこんな高山地帯にもいるもんなんだなぁ。それはさておき囲まれないうちにとっとと先へ進もう。

 

http://instagram.com/p/umprAbikb1/

Instagram

スイスに来たみたいだ。いやしかしこんなところまでよく来たなぁと感慨深い。

 

そして歩いていると結構暑い。Tシャツでちょうどいいくらいだ。

 

http://instagram.com/p/umpuhaCkb-/

Instagram

ここ千畳敷カールの散策路は基本的に軽装で問題なく歩ける。登山道に入る場合は要装備。私はガチ登山をする気はなかったので適当な動きやすい格好で来ました。昔はこの風景を見るために本格的な登山をしなければならなかったということで、これだけの自然がこんなに身近になったのは素晴らしいことだなぁと思う。

 

http://instagram.com/p/ump0EeCkcK/

Instagram

お花畑。本当はもっとばーっと派手にコバイケイソウとかが咲き誇っていたはずなんだが、時期が遅すぎたようだ。一面の花畑を見るなら7月末から8月中旬くらいまでに来なきゃだめだったなぁ。まぁでも人少ないのでこれはこれでいい。

 

http://instagram.com/p/sUJIZrCkaa/

千畳敷カール

なんだかんだで晴れててっぺんまで見れたしよかったよかった。

 

とか思ってたら段々と下の方からが上がってきた。

http://instagram.com/p/umq1WrikdD/

Instagram

ここが一番きれいに写真が撮れるところっぽいのだが、着いた頃には大分もやってた。

 

http://instagram.com/p/umq5xQikdN/

Instagram

晴れてた時に水辺と合わせて撮れたらよかったが仕方ない。

 

散策路を一周してロープウェイの駅まで戻ってきた。すっかり霧が出てきてしまった。

http://instagram.com/p/umq-fvCkdQ/

Instagram

これもまたをかし。

 

なんだか後ろでキャーキャー言ってるなぁと思って振り返ってみるとサルが近くまで来ていた。

http://instagram.com/p/umrC8yCkdY/

Instagram

子ザルだ。というか幼女たち近寄るな噛まれるぞ。威嚇されてるし。みんな平気でパーソナルスペース侵害するんだもんなぁ。わきまえろってことさ。

 

さて、下りのロープウェイの時間が来たので降りる。んでしらび平からまたバスに乗って駒ヶ根駅前へ。千畳敷カール来れてよかったです。

http://instagram.com/p/umrGIHCkdd/

Instagram

時刻は昼2時を回ったところ。昼飯食ってない。腹減った。駅前に食事処があったので入ってみる。

 

http://instagram.com/p/umrHzyCkdh/

Instagram

ソースかつ丼がこのあたりで有名らしいということで頼んでみた。うん、まぁ、肉も美味いんだけど、普通にとんかつ定食が食いたかったなぁという気がしないでもない。

 

食い終わったところで駅に向かうもちょうど電車が出てしまったところだった。次の電車は1時間後。駅前の広場でスマホいじりつつ待機(WiMAXつながった)。

http://instagram.com/p/umspWOCke5/

Instagram

駅前広場のなんとも寂しい光景。田舎の現実を見せつけられているようだ。

 

さて次の目的地ですが、松本に向かうことにします。清里・新潟遠征のとき素通りしちゃったからね、今度はじっくり松本城とか見ておきたい。

 

で、松本行きの電車が到着。辰野、塩尻で乗り換えて、松本へ。

 

f:id:kusomegane:20141026160751p:plain

諏訪のほうに戻って、そこからさらに北へ。

 

http://instagram.com/p/umsyMSCkfE/

Instagram

またほげーっと車窓からの景色を眺めつつ揺られていく。蕎麦の花かな?

 

http://instagram.com/p/ums0YsCkfH/

Instagram

人がいない電車。

 

http://instagram.com/p/ums3qaCkfK/

Instagram

日が暮れてきた。

 

http://instagram.com/p/ums6D1CkfP/

Instagram

また蕎麦の花。千畳敷カールの花の季節は過ぎてたけど、蕎麦は今が旬。

 

http://instagram.com/p/ums9zxCkfV/

Instagram

駒ヶ根から電車を乗り継いで約2時間で松本に到着。松本はスタバがあるから田舎じゃないね。

 

http://instagram.com/p/ums_45CkfY/

Instagram

というかすごく都会田園都市線と言われても信じる。あと電車に乗ってる時から思ってたけど女子がみんなかわいい(真顔)。なんというかこう、洗練されていつつも変にひねくれていない感じがするな。え?男は見てないです。

 

まずは本日の宿を探そう(予約してなかた)。じゃらんをぱーっと眺めていると朝食付きのよさげな宿を発見。宿へ向けて早速出発。

 

http://instagram.com/p/umvFrDCkR0/

Instagram

ふむ。メシも充実している感じだ。

 

http://instagram.com/p/umvYkwCkSQ/

Instagram

パルコもあるのか(驚愕)

 

http://instagram.com/p/umvbnhCkSZ/

Instagram

水がおいしそうな、綺麗な川だ。アルプスの街という感じがするぞ。

 

http://instagram.com/p/umvettCkSb/

Instagram

街灯とかいちいちオサレ。だが、東京のどこかの街のような鬱陶しいオサレ感ではない。

 

http://instagram.com/p/umvjlpikSk/

Instagram

路地も落ち着きがあって非常に良い。

 

http://instagram.com/p/umvlafCkSo/

Instagram

和も充実。

 

いや、松本ほんといい。ちょっと歩いただけだけどすごく気に入った。松本という名前のもっさり感(全国の松本さんすみません)に騙されてたけど、綺麗で、オサレで、洗練されてて、落ち着きがあって、もうここに住みたくならないはずがないんだ。よし、老後は松本に住もう、そうしよう。

 

http://instagram.com/p/umwnKNikT2/

Instagram

こういうレストランで毎日飯を食いたいんだ!

 

http://instagram.com/p/umwtpgCkT9/

Instagram

んでホテルに到着。ホテルもオサレ。

 

チェックイン手続きを済ませる。直前の予約だったのでばたばたさせてしまって申し訳ないなぁと思っていたところでなにやらトラブル発生...??

 

どうやら同姓同名の人が同時刻に予約をしていたらしく、こんがらがってしまったらしい。そういうこともあるんだなぁ(受付の人も「こんなことは初めてですよw」と言っていた)。

 

http://instagram.com/p/umww6OikUC/

Instagram

部屋に通された(夜戦主義)。すごくレトロ。壁についてたチューナー的なものを回したらレトロなBGMが流れてきた。テンション上がる。

 

http://instagram.com/p/umyXSSCkVw/

Instagram

布団敷いたら夜戦不可避な感じになってしまった。

 

http://instagram.com/p/umyfnGikV6/

Instagram

夕食はホテル1Fのカフェでハンバーグ。肉も美味いけど野菜(サラダ)が特に美味かった。新鮮でシャキシャキしてた。東京の野菜とはまったく比べものにならんですな。

 

http://instagram.com/p/umyjv3CkWA/

Instagram

食後はアイスティー。またもや東京ち○こ倶楽部さんみたいな感じに。オサレカフェでひとりでアイスティー飲んで圧倒的に成長だ!

 

食べたら大浴場へ。いやー普段がクソ狭い風呂なので、昔よりもこういう大浴場の有難味がわかってよいです。歩き回って疲れた身体も癒されます。

 

風呂の後は部屋に戻って夜戦寝ました。千畳敷カールも見れたし、松本もいい街だし、今日の旅も非常に充実しておりました。

 

というわけで信州遠征2日目が終了。明日はいろいろ回ります。松本城安曇野姨捨と回って長野市内へ。記事分けた方がいいかもなぁ。

 

[次回へ続く]

 

 

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (国内シリーズ)

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (国内シリーズ)

 

 

ことりっぷ安曇野・上高地・松本

ことりっぷ安曇野・上高地・松本

 

 

るるぶ安曇野 松本 白馬'15 (国内シリーズ)

るるぶ安曇野 松本 白馬'15 (国内シリーズ)

 

 

 

2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-

2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-