世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.6 - コッツウォルズ編⑤ 『カッスルクーム』

前回の続き。

 

サイアンセスターで目覚めて朝食食べてからケンブル駅までバスで行ってそこから電車で世界遺産の街バースまで行ったよ。なんかもうイギリスっていうかイタリアな感じで楽しかったよ。

http://instagram.com/p/pQM_2lCkQ4/

Instagram

 

で、次の目的地はカッスルクーム。バースからバスで向かいます。例によってバスの時間は確認済み。13時くらいのバス。

 

が、ここでまたしても予想外の事態が発生。一応事前に例のアプリでバース発カッスルクーム行きのバスがあることは確認していて、時刻表を見ても「水曜のみ」カッスルクームに行くバスがあると書いてあったのだが(本日水曜日)、時間になってもそのバスが来ない。全然来ない。で、あれこれ時刻表に書いてあるよなそんなはずは...と迷いながらしばらく待っていると、向こうの方から気になるバスがやってきた。時刻表に書いてあるバス会社の名前がついている。お?あれか?と思って待っていたが、なんとバス停を通りすぎてしまった。通り過ぎるときにチラリと見えたのだが、一応「Castle Combe」と車体に書いてあった。ということはカッスルクーム行きのバスであることは確かな気がするが、バスの様子がどうもおかしい。これまで乗ってきたようなよくある路線バスではなく、どちらかというと観光バスのように見えた。こちらでいうコーチというやつか。うーんなにか見落としていた情報があったのだろうか。真相は分からないが、とにかく我々は乗る予定だったカッスルクーム行きのバスを逃してしまった。

 

さてどうしよう。焦る焦る。バイブリー同様、カッスルクームも私の中ではかなり優先度が高い目的地だった。どうしようどうしよう。

 

このコッツウォルズ内の村のアクセスにはバス以外にまともな交通手段がないということで、一般の人は自家用車を使っているが、一応タクシーという手もあった。幸いバースの中心部にはタクシーが並んでいるロータリーがある。が、ここイギリスでのタクシーに関しては良くない噂を色々と聞いていた。イギリス(国)が公式に認可を出しているタクシーには黄色いランプ(?)のようなものがついていて、このタクシーに関しては安心して乗ることができるのだが、それ以外の認可されていない、いわゆる「野良タクシー」は支払いとか妙なところに連れて行かれたりとかあれこれやばいとか。

 

で、このバースのタクシーはというともう野良タクシーしかいない。全部野良タクシー。運転手も見るからにやばそうな感じが出ている。一応「僕たちカッスルクームに行きたいんですけど...」って声をかけてみたんだが、提示してきた料金がくっそ高い&超ぶっきらぼうな様子。これはまずい。タクシーを使うのはなしだ。

 

あーじゃあどうしよう。カッスルクーム行きたい。というところで思い出した。そうだ、そもそもカッスルクームに行くのに最初はチッペナムから行こうとしていて、バースに寄ることになったから数少ないバース発カッスルクーム行きのバスを待っていたんだった。今からでもチッペナムならカッスルクーム行きのバスがあるのではないか...??

f:id:kusomegane:20140615172200p:plain

位置関係こんな感じ。チッペナムのほうがカッスルクームに近い。

 

そしてバスを検索し、14:26発のカッスルクーム行きのバスがあることを確認。例のアプリ大活躍。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mdv.SWCompanion

 

バースからチッペナム行きの電車の時間と料金も確認。今13:20くらいなのでバスの時間には余裕で間に合う。よし、行けるぞ!

https://play.google.com/store/apps/details?id=uk.co.nationalrail.google

 

http://instagram.com/p/pQNg9jCkRi/

Instagram

例によってカードでチケット買って、バースからチッペナム行きの電車に乗り込んだ。スケジュールの都合でバースの滞在がかなり短くなってしまって、温泉と修道院しか見れなかったけど、もう少し歩いてみたかったな。丘の方とか気になる。

 

チッペナムはバースの隣の駅(さっきケンブルから来るときに通り過ぎた)。約10分で到着。

http://instagram.com/p/pQNk8CCkRm/

Instagram

チッペナム着いたけど...ここやばい...なんか駅前に不良集団っぽいのがたむろしてるし...千葉か茨城のにおいがする...

 

http://instagram.com/p/pQWXfbikaP/

Instagram

とりあえず駅前のバス停でカッスルクーム行きのバスを確認。バス停も危なそうな人たちがいたので、バスの時間まで駅の中で待つことにした。

 

で、時間通りにバスが到着したので乗り込む。が、運転手の様子もやばい。見た目がなんか地元のヤンキー上がりみたいな感じだ。やばいと思いつつ、このバスしかカッスルクームに行く手段はないので仕方なく乗る。

 

カッスルクームへ向かう途中、地元の女子たち、いや、失礼だが女子と言っていい風貌ではない女子たちが何人か乗り込んできた。見た目が...なんか...とにかく変だ...。こういうときは目を合わせないに限る...カッスルクームまで息を止めておこう...。

 

そして運転、コッツウォルズ(というかイギリス?)の運転はどこもかなり荒いなぁと思っていたが、この運転手はこれまでで最も荒かった。やばいこの運転は、このスピードは事故る。やばい、さっきからやばいしか言ってないけど本当に「やべぇよ...やべぇよ...」としか思ってなかった。やべぇよチッペナムやべぇよ。

 

いや本当に、もしコッツウォルズに行くという方がいたらチッペナムだけは降りちゃいけない。我々がいたのは昼間だったからまだよかったけど、たぶん夜はもっとやばい。千葉とか茨城っていうレベルじゃないよたぶん。

 

そして例によってGPSでバスの位置を確認しつつ、近づいてきたところで降りますボタンを押す。なんとかカッスルクームまで辿り着いた...。チッペナムから約20分、ようやくこのバスから解放される...

http://instagram.com/p/pQWet4ikaT/

Instagram

村の広場かロータリーみたいなところにバスが停まった。うん、この東屋みたいのは写真で見たことがあるぞ。

 

さて、カッスルクーム。コッツウォルズの村の一つだが、「イギリスで最も美しい村」と言われているね(あれ?バイブリーも言われてたような...)。これに加えて、私がこの村を目的地の一つとして選出した理由にはアレがある。そう、きんモザだ(もはや言うまでもなくこの旅は最初からきんモザ聖地巡礼でした。本当に申し訳ありませんでした)。

 

アリスやカレンの地元は一応バイブリーということになってるけど、アリスの実家のモデルとなった建物がここカッスルクームにはあるのですね。バイブリー編で簡単に紹介しましたが、Fosse Farm Houseです。

http://www.fossefarmhouse.com/Fosse_Farmhouse/Fosse_Farmhouse_b%26b,_guesthouse,_hotel,_accommodation,_self_catering,_castle_combe.html

 

が、このFosse Farm House、カッスルクームにあるとは言っても、村の中心からだいぶ離れたところにある。普通に考えてタクシーか自家用車使わないと無理。

f:id:kusomegane:20140615170325p:plain

マナーハウスの敷地を回りこんで上からぐーっと行かなければならない。徒歩で約50分。まぁでも帰りのバスが夕方5時くらいで、時間にも余裕があるので行けるところまで行ってみようということになった。

 

が、早くも断念。上のB4039の道路を歩いてみようとしたが車の通りがありすぎる。しかも歩道がないし、車のスピードも早い。田舎だから車ないだろうと思ってたけど、田舎ゆえに自家用車しかまともな交通手段がなく、主要な道路は結構交通量が多いのだ。これは危険ということで、村の方まで引き返した。

 

http://instagram.com/p/pQjipzikWm/

Instagram

もしかしたら「サマー・レーン」とか書いてある道使って歩いていけたかもな...ストリートビュー見た感じだとパブリック・フットパスのような気がする。

 

まぁ残念だけど、Fosse Farm Houseはたぶん行けないだろうとは思っていた。来るなら車じゃないとね。泊まるのは結構楽しそう。日本人のスタッフの方もいるらしいので、どなたか是非泊まってみて感想を聞かせていただきたい。

 

Twitterもやってらっしゃった。きんモザの宣伝もしてくれてるw

https://twitter.com/Fossefarmhouse

 

さて、では村の方へ戻って散策を開始しましょう。

http://instagram.com/p/pQWwmyCkaj/

Instagram

村の入口。ここまでいろんな村を見てきましたが、ここは本当に山の中。バイブリーより山の中。どうりでアクセスも悪い。

 

http://instagram.com/p/pQW0ecikal/

Instagram

なんだか歴史のありそうなベンチ。この村は中世とかそこらへんの時代からそのまんまの形で残ってそうな感じがある。

 

http://instagram.com/p/pQWsJJikaf/

Instagram

ジブリに出てきそうな家。屋根のモコモコしたやつはなんなんですかね。

 

http://instagram.com/p/ngoYZnikcT/

カッスルクーム

村の中心の最も有名な景色。うん、確かに中世を感じさせる美しい村だ。

 

http://instagram.com/p/ngow3kikc2/

カッスルクーム②

しかしここ、圧倒的に人が少ない。観光客も地元の人も。こんなアクセスの悪いところにわざわざ来る人もそんなにいないか。

 

http://instagram.com/p/ngpEpMCkdU/

カッスルクーム③

うーん確かにきれいな風景なんだが、見るところが他にない...。こじんまりとした村なんですよね。店も特にないし(フルーツケーキ売ってる店があるくらい)、ちょっと歩いたらもうやることないぞ...。

 

http://instagram.com/p/pQjpOOCkW1/

Instagram

ロータリー前の村の教会に入ってみる。

 

http://instagram.com/p/pQjuihikW7/

Instagram

ドラクエに出てきそう。THE 村の教会って感じ。

 

http://instagram.com/p/pQk6EUCkYL/

Instagram

教会の外には墓がある。美しい。

 

まだ時間がある。教会の脇にフットパスを見つけたので歩いてみる。

f:id:kusomegane:20140430161314j:plain

うん、まぁ綺麗だが。

 

さて、もう見るところがない。17時のチッペナム行きのバス(例によって最終便)までまだ時間があるが、適当にそこら辺を歩いたり、東屋?でほげーっと座って過ごす。

 

http://instagram.com/p/pQXRgfCka8/

Instagram

バスの時刻表。この記事書きながら写真チェックしてるときに気づいたんだけど、バースのところに「by request only」って書いてありましたね...。バースのあれはそういうことだったのか...事前予約しないとダメだったんすね...

 

で、チッペナムに戻るバスがロータリーに到着。一応乗りますよアピールをしておくがちゃんと停まってくれた。今度の運転手さんは比較的まともなオーラが出ている。チッペナムまで無事に辿り着くことができそうだ。

 

http://instagram.com/p/pQmpxYikaA/

Instagram

田舎の道を突き進む。

 

http://instagram.com/p/pQmtU5CkaF/

Instagram

なんかサーカスがあった。こういうのって未だにあるんすねー。

 

http://instagram.com/p/pQmwkoikaN/

Instagram

チッペナム駅に到着。暗くなって不良に絡まれる前にとっとと離脱する。ロンドン、パディントン行きのチケットを即購入。幸い電車はわりとすぐ来てくれた。良かった。

 

http://instagram.com/p/pQm4FUikaa/

Instagram

あとはもうロンドンに帰るだけ。田舎の風景を眺めながら身体を休める。本当に疲れた...。

 

http://instagram.com/p/pQm9SsCkai/

Instagram

菜の花が綺麗ですね(眠い)。

 

http://instagram.com/p/pQtIA1CkRu/

Instagram

1時間ほどでパディントン駅に到着。あー帰ってきたよロンドン、久し振り。

 

んじゃ疲れてるしとっととホテルに戻るかーと言いたいところだが、少々やることがある。明日の別の遠征で使う駅を今日の内に視察しておくのだ。

 

http://instagram.com/p/pRHojIikYm/

Instagram

ということでやってきましたセント・パンクラス。なんか東京駅みたいなでかさと高級感があるぞ。あとピアノが置いてあって通り掛かりに弾いてる人がいたりして面白かった。僕も空いてたら君の知らない物語でも弾いてやろうかと思ったよ。

 

http://instagram.com/p/ngpybGikeR/

セント・パンクラス駅

なんか構造がよく分からないんだけど、ハリーポッターで有名なキングス・クロス駅と隣接?してるんだよね。地下鉄とか地上とかもいろいろ混ざっててそんなところも東京駅っぽい。↑の駅舎はてっきりキングスクロスのものだと思ってたんだけど、こちらがセントパンクラスでした。かなり立派な駅舎。

 

http://instagram.com/p/pQtQcXikR4/

Instagram

さーて、予習ができたところでそろそろ離脱しましょうねー。

 

と言いたいところだが、実は我々まだ夕飯を食べていない。ただいま午後8時過ぎ。ここらへんで夕食を食べていくことにする。

 

http://instagram.com/p/pQtWeqCkSB/

Instagram

せっかくだからさぁ...本場のPUB行ってみない??ということで本場のPUBに突撃だ!!(例によってトリップアドバイザーで調べた)

 

http://instagram.com/p/pQtaA1CkSG/

Instagram

メニュー見てもよくわからんので適当に頼んだら辛いものと辛いものが出てきてしまった...こんなはずでは...

 

ただギネス?ビールは美味かった。うむ、楽しい夜だ。

 

んじゃメシも食ったしそろそろホテルに戻りましょうねー。あとはもう帰るだけだ!!

 

と見せかけて、まだ旅は終わらない...そう、おうちに帰るまでが遠征なのだ...

 

帰りの地下鉄。キングスクロス駅からホテル最寄りの駅へと向かう。そしてまた乗る電車を間違えるなど。

http://instagram.com/p/pQtLyuikRz/

Instagram

東京もそうだけど地下鉄ごちゃごちゃしててわからんのよ。

 

途中の駅で乗り換えがあったのだが、乗り込んだ電車の様子がなにかおかしい。乗ってる他の人々も「??」という様子。車内アナウンスが聞こえてきたので耳をすませてみると、どうやらこの電車は、というか地下鉄が運行を停止しているらしい...??なぜに??ストライキはもう終わったはずでは...??

 

とにかく動かないということなら仕方ない。名前も知らない駅だがとにかく人の流れに乗って外に出る。改札付近で駅員か警察と思われる人たちが人を誘導している。東京でも電車が止まったときによく見かける「○○に行くにはどうすればいいんだ??」みたいな人たちに取り囲まれている。我々もホテル最寄りに行く方法を聞いてみると、「そこのバス停から出ている○○番のバスに乗って!」と教えてもらった。そしてちょうどバスが来ているではないか。急いで乗り込む(支払いはオイスターカード使用です)。

 

言われた通りのバスに乗り込んだはいいが、GPSを見ていると想定外の方向に進んでいるような...??

 

この先まで行ったらやばい!というところでとりあえず降りる。なんかたぶんね...バスの番号は合ってたんだけど方向が逆だったっぽいんだよね...痛恨のミス...

 

別のバスに乗り換えてホテルの方へ。今度はいい感じの方向へ向かっているが、このバスはホテルの近くまでは行かない。ホテルまで徒歩20分というところで一旦降りる。

 

しかし夜はなるべく外を歩きたくない...治安的な意味で。さっきのバスの中でも頭がいかれた感じの若者たちがギャーギャー騒いでたしさぁ...面倒なことに巻き込まれたくないんですよ...

 

ちょっと歩いたところでホテル方面に行くバスを発見。この道はもうホテルまで一直線なので乗り間違えるということはない、はず。

 

で、なんとかホテルまで辿り着いた...もういや...おうち帰りたい...

 

ようやく長い長い1日が、そしてコッツウォルズ遠征が幕を閉じる。疲れたもおおおおおおおおおん!!!!!!

 

そして明日、我々は海峡を越える。明日も5時起きだなぁ(白目)。GWなのに何やってんだろう...休暇のはずなんだけどな...おかしいな...

 

[次回へ続く]

 

A02 地球の歩き方 イギリス 2013~2014 (ガイドブック)

A02 地球の歩き方 イギリス 2013~2014 (ガイドブック)

 

 

るるぶイギリス (るるぶ情報版海外)

るるぶイギリス (るるぶ情報版海外)

 

 

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

ハリー・ポッター コンプリート セット (8枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

ハリー・ポッター コンプリート セット (8枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

 

 

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

 

 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルキング

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルキング