読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

【そろそろ旅行】社畜がゆく!秋の瀬戸内遠征 ~瀬戸内国際芸術祭2013~ Vol.1「旅立ち~乗船」【飽きてきた】

というわけで前回の予告通り11月の三連休使って小豆島に行ってきました。

 

北から南まで順調に国内を制覇してきているわけですが、いい加減旅行にも慣れてきて、飽きてきて、若干消化試合になりつつあるなぁという気もする今日この頃。今回の遠征もわざわざ記事にする意味あるのかなぁという感じだけれどもまぁわりと最近暇だし今の自分の脳みそを整理して今後につなげていくためにも書いておくべきなんでしょう。てわけで書き始めます。

 

さて、相変わらず社畜の私ですから結構前から三連休使って遠征することを考えていながらもなかなかそこまで頭が回らず、飛行機と宿はなんとか取ったものの心の準備が整わないまま気付いたら旅行前日の金曜日の夜になっていたわけです。

 

なんだかなぁ、学生の頃はもっとなんというか物語を蓄える期間のようなものがあった気がするけれど、社畜の非日常は唐突に始まって唐突に終わる感じある。前回の北海道遠征も準備がなかなかできなかったけど、やはり夏休みということでそれなりの時間があったから心に余裕もあった。たったの三連休だともう唐突に始まった瞬間から唐突な終わりが見えている。つまり最初からクライマックス。消化試合な感覚はそういうところからも来ているんだろう。物語が弱すぎるのだ。

 

そんな感じでばたばたと洗濯などを片付け(三連休ということで家事やる時間もほとんどない)、特にこれといった冒険の予感などもなくいつも通りに眠りにつく。

 

が、いつも通り過ぎた。

 

次の日の朝。

 

寝坊したwwwwwwwwww

 

やってしまいましたなぁ。

 

いや、青春18きっぷで鈍行とかなら全然問題ないんだけど、今回やはり社畜的に時間が厳しいということで行きも帰りも飛行機を予約しております。ちなみに前回同様ジェットスター使って大阪とか松山使おうかなと思ってたんだけど、ちょっと調べたらANAとかJAL特割で岡山まで飛んでそこからフェリー使った方が断然安い&便利であることが判明しましてANA羽田-岡山便を予約しておりました。行き帰りそれぞれ14000円程度。平日とかセール時のLCCの安さはまさに神だけど、連休の時とか普通に高いからね。社畜的にはANAで正解。

 

で、寝坊した。飛行機とってるのに寝坊した。8時くらい羽田発の便だから、4時半くらいに起きて5時半くらいに家出ればいいかなーと思って目覚ましセットしたんだけど、ふと気が付いてスマホを覗くと6時半を過ぎている。ハハッ、やっちまったな。

 

うん、まぁ状況を確認しよう。おれはいつもこういう事態に備えてNexus7とNexus4の両方に目覚ましをセットしているんだが、Nexus7はなぜか沈黙(シャットダウン)している。なんか前にもこんなことがあった。電池あるのにおかしいがこれはもういい。Nexus4のほうは...寝ぼけながら止めた記憶がある。そうか、俺が悪いな。わかった。

 

さて今6時半。飛行機8時。とりあえずあれだ、荷物を準備しよう。早く起きて荷造りするつもりで寝たから全然準備できてない。何でもいいからそこらへんに転がってるものをバッグに詰め込み、よし、準備完了。5分で家を出る。

 

まずは電車の乗り換えを確認。うん、羽田には最速で出発10分前に着くようだ。一応チケットレスだけど検査とか時間かかるよな。どうなんだろう。わからないので歩きながらANAに電話でお問い合わせする。うん、なるほど、微妙だけど一応空港の人には伝えておいてくれるとのこと。ありがとうございます。ならおれは全力を尽くすだけだ(ドン!)。

 

モノレールで羽田着いて全力ダッシュ(さーせん)。検査場入り口には5分前に着いたけど、まぁやはり間に合わなかったよ。がっくり。うなだれる。が、受付の方「次の便に振り替えになりますねー」まじすか。ち、ちなみに料金の方は...「そのままですよ(天使の微笑み)」やったー!ありがとう!本当にありがとう!追加料金とかだったら僕のお財布は死んでたよ。お財布は死ななくても心が折れてたよ。本当に助かりました。

 

というわけで飛行機の方はなんとかなったんだけど2時間半待ち。島の方で友人と待ち合わせしてるんで連絡を取る。すみません許してくださいなんでもしますから!

 

はぁ、なんかちょっと安心してきたら、途端に

 

腹が、減った(松重ボイス)。

 

そうそう、朝ごはん食べてないからね、腹が減っては戦はできないからね、もう戦終えた感あるけど。羽田でご飯を探す。まぁ期待してなかったけどやっぱりろくなもんなかったので仕方なくおにぎりとメロンパンを購入、それにバッグに突っ込んできた野菜ジュースを飲む。さてさて。これから2時間待ちかぁ。

http://instagram.com/p/gYBtywCkTu/

Instagram

ばたばたしてしまったけど、そういや羽田は久しぶり。ちょっと探検。

 

というわけで波乱の幕開けとなりました今回の遠征。前回の北海道の時は「嫌な予感しかしない...」とか言ってたけどもう今回嫌な予感というか最初からクライマックス過ぎるからね。なんだかなぁ、こないだも約束すっぽかしちゃったし、脳に余裕がなさすぎる。若干メモリリーク気味の脳みそに不安を抱えながら瀬戸内の海へと飛び立ちます。

http://instagram.com/p/gYCBKBikUG/

Instagram

http://instagram.com/p/gYDDrACkVA/

Instagram

雲の上はいつもいい天気だなぁ。というか予約の段階でまどまg、窓際とってたんだけど、振替してもそのまんま窓際だった。結構満席気味だったと思うんだけどこれはありがたいです。

 

途中、名古屋とか京都とか大阪とか主要都市を全部まわって岡山空港へは1時間ちょいで到着。この岡山空港が山の中にあって面白い。着陸態勢に入って、どんどん高度が下がっていくんだけど全然空港が現れない。おいおい、これ森とかすれすれだよ山の中墜落しちゃうよと焦っていると唐突にコンクリートが現れる。海の上とか平地の空港しか使ったことないからなかなか刺激的だった。

 

で、ここからまずはシャトルバス(有料)で岡山駅へと向かいます。

 

30分くらいで到着。

http://instagram.com/p/gYDztLikVs/

Instagram

うん、岡山って感じだった(適当)。

 

ナルトの看板とかポスターがたくさんあったけどあれなんなんですかね、コラボしてるんですかね。

 

腹減ったのでマック入ってチキンクリスプ食った。そうそう、最近のマックはコンセント付いてるんだねぇ。充電充電。

 

飯食ったら次はまた路線バスに乗り込み、小豆島行きのフェリーが出ている新岡山港まで向かいます。ちなみにフェリーとバスのチケットがセットになっている切符があるのでこれを購入。1200円

 

で、昼1時半くらいに新岡山港に到着。

 

バス降りてみて驚いた。

http://instagram.com/p/gYEsBnikWb/

Instagram

http://instagram.com/p/gYEwpECkWh/

Instagram

http://instagram.com/p/gYE05rCkWp/

Instagram

え...「新」岡山港...??...港...漁港...??

 

なんという、なんというクソ田舎。ここから船旅の始まりですよ。寝坊して若干テンション下がってたけど俄然テンション上がってきた

 

テンション上がってきたところで次回へ続く。次は小豆島上陸作戦です。

 

[次回へ続く]

 

 

 

 

カラフル(期間生産限定アニメ盤)

カラフル(期間生産限定アニメ盤)

 

 

 

NARUTO―ナルト― 66 (ジャンプコミックス)

NARUTO―ナルト― 66 (ジャンプコミックス)

 

 

Climax Jump DEN-LINER form

Climax Jump DEN-LINER form