読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.3「別府・岩国」

前回の続き。旅行2日目。

 

由布院も別府もなんだかなー昭和全開であれだなーおれ昭和好きじゃないんだよなーと若干テンション下がり気味で眠りにつき迎えた次の朝。別府もなんかつまんなそうだし散策時間短縮して次の場所というかとっとと九州出よう。でもまぁあれだな、良い景色の一つくらい見たいな。そいや「別府 観光」で検索するとあの景色が出てくるんだよな。「湯けむり展望台」。なんか「21世紀に残したい日本の風景 第2位」だとか。よし、最後にここ行って別府の街&立ち上る湯けむりを見て移動するとしますか。ということで展望台を目指すことに。

 

Googleマップで検索しても出てこないので市のホームページかなんかに載ってた住所を直接入力してルート検索。別府駅の2つ隣の亀川駅から歩けとのことだったので電車で移動。そして徒歩で移動開始。まぁ展望台っていうんだから坂道になるんだろう。

 

で、Google先生に従って街中をてくてく歩いていったところで坂道出現。

https://www.instagram.com/p/WwdMVRCkTG/

Instagram

嫌な予感がする。

 

まぁいいや、こういうやばそうな道を歩くのもわくわくしますよ。山登り開始。

 

というわけで明らかに観光地じゃないクソ田舎のほっそい坂道を登って行った。人の気配がない古びた民家とかあって怖えんだよなぁ。実は夜景を見るべく昨晩来ようかとも考えていたんだが朝来てよかった。夜だったら全力で逃げてた。

 

一応Google先生の指示通りの道(イメージとは違う)を順調に歩いていたんですが、途中、示されたルートがどこ探しても見つからない場所があった。おかしいなー困ったなーと思ったが、地図を見ると細いけど別の道がある。ということでこちらの道を行くことに。

https://www.instagram.com/p/Wx919QCkUu/

Instagram

こちらの道を行くことに(白目)。

 

やべぇよ...やべぇよ...

 

まぁそれでも行くんですがね(男気)

 

https://www.instagram.com/p/WwhZABikV6/

Instagram

随分高いところまで登ってきた。菜の花が綺麗ですね。

 

https://www.instagram.com/p/WwRkUMikai/

Instagram

春だなー。

 

さらに登っていくとこんなとこに出た。

https://www.instagram.com/p/WwgWsmCkVV/

Instagram

うーんさすがにやばい気がしてきた。絶対おかしい。ていうか21世紀に残したい日本の風景を見に行くのになんてところを登ってるんだおれは。

 

だが進む(強行)。

 

https://www.instagram.com/p/WwgASYCkVD/

Instagram

ついにトトロの道になってしまった(というかこれは道なのか)。

 

だが進む。近くにあった木の棒を装備してかがんだ状態で無理やり突き進む。このトンネル、すぐ終わるだろうと思ってたら予想以上に距離があって焦った。なにやってんだおれ。

 

が、なんとかトンネル脱出。

https://www.instagram.com/p/Wwh318ikWQ/

Instagram

別府湾が見える。荷物投げ出してちょっと休憩。

 

で、ようやくでかい道に出たんだが、こちらの反対側の出口には普通にチェーンぶら下がってました。通行止めかよ!入り口にもつけといてよもー!

 

またしばらく歩いて目的の住所のあたりまで来たが展望台らしきそれは見つからない。10分くらい探し回ってやっと発見。

https://www.instagram.com/p/WwiZRRCkWx/

Instagram

え...これ...??(ただの駐車場じゃん)(周り住宅地)。

 

https://www.instagram.com/p/WwRSvQCkab/

Instagram

あーでも確かに別府全体が見渡せていいなぁ。立地おかしいけど。扇形の扇山も美しい。湯けむりもやもやも(小さいけど)面白い光景だな。だけど立地おかしい。

 

しかし「21世紀に残したい日本の風景」ってのはどうゆうことなんだろうな。確かにそれなりに「良い景色」ではあるけど、別に普通の(下手したらそれ以下の)展望台って感じだしなぁ。

 

で、私は気付いた。「残したい」=「ノスタルジア」=「昭和」。つまり、昭和の「あの頃はよかった...」な懐古主義じじばばーが選んで勝手に「残したい」って言ってるだけのものなんだ。合点がいった。別にこれは「日本の絶景」とかそういう類のものではないのだ。なるほどなるほど。そういうことか。昭和全開だな。

 

まぁそこそこ綺麗な景色であることに変わりはない。景色を眺めながらここのベンチで朝食(コンビニのサンドウィッチ)をいただくことにする。まったり。人気ないなぁ。

 

朝食タイム終了。九州を出ることにする。ここから見える湯けむりの発生源である鉄輪温泉(かんなわ)に寄って行こうとも考えたが、まぁどうせ昭和だろうと見切って移動開始。ああでも地獄蒸しセットはちょっと食べてみたいなぁと思った。

 

日豊本線で九州東部を北上。この日豊本線もやはりクソ田舎路線だったんですが、こちらは地元の高校生のDQN臭がなかなかありましたね。ボックス席でぎゃーぎゃー騒いでた。まぁ北九州に向かう路線だからね。仕方ないね。

 

で、もう一気に次の目的地の岩国まで向かってるんですが、乗り換えの時に時間があったので一瞬だけ下関で降りてみました。ついでに昼飯購入。

https://www.instagram.com/p/WyCdwHikbB/

Instagram

巌流島決闘400周年とかで駅は工事中でした。岩国まで距離があるので滞在する時間はなかったのですが、うーん下関も散策してみたかった。長州のあれやこれとか。港町いいよなぁ。今度萩に行ったときに寄れるといいなぁ。

 

ああそうそう、直前まで知らなかったんですけど巌流島って下関の先っぽにある小島なんですね。こんなところにあったのかと。あと海峡渡るとき普通に地下だったからね。景色とか見れなかったね(ガッカリ)

 

下関で山陽本線に乗り換え、瀬戸内海沿岸を東へ進む。だいぶスルーしてますがこの山口県もいろいろ見るところがあるのでいつか行ってみたいですね。

https://www.instagram.com/p/WwgwbDikVj/

Instagram

海だー。

 

櫛ヶ浜岩徳線に乗り換え。

https://www.instagram.com/p/WyEWJ5ikdm/

Instagram

この港にプラントって感じが瀬戸内海っぽくていいんだよなぁ。わくわくする。

 

岩徳線はちょっと内陸に入って山の中を進んでいくんですが、山の斜面沿いを進んでいるときにもぞもぞ動く灰色の物体を発見。農作業中のじいさんばあさんかな?と思ってよく見たらニホンザルだった。赤ちゃん背負って斜面登ってた。野生のサルとか久しぶりに見た。テンション上がった。

 

夕方5時をまわったあたりで川西駅に到着。

https://www.instagram.com/p/Wx4KNeikde/

Instagram

ここから徒歩で移動。そもそもなんで岩国に来たのか、オスプレイでも見に来たのかという話ですが、あれが見たかったんですよね、錦帯橋アーチが美しい木造の橋。

 

例によってGoogle先生に従って橋を目指す。

https://www.instagram.com/p/Wx4aGDCkd0/

Instagram

お、見えてきた。

 

そして到着。

https://www.instagram.com/p/Wx4nHUikeG/

Instagram

おお...これは見事。

 

写真撮りまくったのでそろそろ渡ってみる。が、

https://www.instagram.com/p/Wx4tuYCkeS/

Instagram

橋を渡るためには300円が必要。なるほど、真ん中を渡ればタダで渡っていいんですね!(すっとぼけ)

 

いやちゃんと払ったけどね。

 

でも夜間とか人いないから普通にみんな払わずに渡ってそうだなぁと思った。

 

https://www.instagram.com/p/Wx5Io4Cke3/

Instagram

いやーなんて楽しいアーチなんだ。歩くだけで楽しいとかすごい。

 

渡ってまた写真撮りまくる。

https://www.instagram.com/p/Wx5VoACkfN/

Instagram

ほう...

 

https://www.instagram.com/p/Wx5lZXCkfi/

Instagram

ほほう...

 

https://www.instagram.com/p/WhQqejikf3/

いわくに

あー美しい...

 

橋はこれくらいにして周辺を散策。

 

つっても17時を過ぎてしまっているので岩国城は閉館してる。残念。

https://www.instagram.com/p/Wx58n0Ckf_/

Instagram

佐々木小次郎の像ならあった。だせぇポーズ。

 

https://www.instagram.com/p/Wx6EzyCkQJ/

Instagram

岩国藩主吉川さんの資料館。こっちも閉まってた。残念。

 

いやしかし岩国っつーのはなかなか雰囲気のある街ですなぁ。趣がある。あんまり有名じゃないからかな?THE 観光地って感じじゃないのがいい。落ち着いた街。

 

うむ。岩国なかなか良かった。

 

で、もう日も暮れ始めているので再び川西に戻り、山陽本線に戻って先へ進む。本日の宿泊先は広島です。

 

 

では今日はこの辺で。次回は広島宮島(厳島神社)尾道、あと倉敷まで入るかなぁ。たぶんそんな感じ。ではでは。

 

[次回へ続く]

平田産業 一番搾り純正菜種油(キャノーラ油) 1250g

平田産業 一番搾り純正菜種油(キャノーラ油) 1250g

一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)

一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 鞆の浦 岩国'13 (国内シリーズ)

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 鞆の浦 岩国'13 (国内シリーズ)

ことりっぷ 萩・津和野・下関 (旅行ガイド)

ことりっぷ 萩・津和野・下関 (旅行ガイド)