世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

香港&マカオに行ってきたよ!~無謀、そして華麗なる初海外旅行記~【最終回】

香港&マカオ編最終回(おまけ)です。

 

調子乗って写真貼り付けまくってたらはてなブログのアップロード上限に達してしまったのでInstagramの投稿とともに振り返っていきたいと思います。

 

の前に前回の続き。

 

帰りの香港行きのフェリーに無事乗り込んだわけですが、実はこの時も一本早い船に乗れたんですね。例によっておばちゃんたちに急かされて。天気が若干悪くて波の影響で船が遅れてると聞いてたもんですからラッキーでした。ありがとうマカオクオリティー。

 

そして香港到着。行きの時より船揺れましたが特に酔いませんでした。それはともかく着いた時には夜の9時を過ぎており、まだ夕食を食べていなかったのでるるぶに載ってたワンタン麺の店に向かいました。

 

https://www.instagram.com/p/WDyBWuikT9/

Instagram

ちーけい?るるぶに載ってたこともあってか客は日本人がそれなりにいました。定番メニューというワンタン麺(31ドル=約370円)を頼んだのですがまぁサイゼリアミラノ風ドリアかなぁって感じでした。面がほっそくて固かった。友人が追加でおかゆを頼んでいたので少し味見をさせてもらったんですがこっちは美味かった。

 

夕飯食い終わって夜10時くらい。だいぶ疲れてるけどまだホテルには戻らない。香港でまだ回ってないところがあったのでそっちを見てから帰ります。

 

現在地は尖沙咀。地下鉄で旺角(モンコック)まで移動。ここから女人街(ノイヤンガイ)という怪しい商品が売られてる通りを歩いてみます。

 

https://www.instagram.com/p/WDyfC8CkUm/

Instagram

露店が立ち並ぶめちゃくちゃ狭い通り。基本歩いてるのは観光客。店主が「オニーサーン、ニセモノアルヨニセモノー」とか声をかけてくる。いやニセモノって言っちゃだめじゃなイカ。あっちにはニセモノだから買うという発想があるのか?とりあえず噂の(偽)ヴィトンとか見れたぞ。そして買わない。

 

あと客引きやってる人たちって普通にこっちが日本人だって分かるんだよね。香港の人は服装適当で、日本人って別にオサレ番長でなくともそれっぽい服着てるから見分けがつくということ。

 

あーあとちょっと話それるけど、地下鉄乗ってると普通にみんな通話してんのね。イヤホン(マイク付)してスマホいじりながら、電話かかってきたらプッシュでそのまま通話。基本みんなこのスタイル。よくよく考えると日本の車内通話禁止って謎ルール。日本の電車静かすぎてキモいレベル。

 

あと香港の人のスマホ、ほとんどみんなGALAXY NoteⅡだった。あっち見てもこっち見てもGALAXY NoteⅡ。まさかのサムスン王国。日本の場合、最近の感覚だと8割くらいiPhoneだけど、香港だとNoteⅡとiPhoneで8:2くらい。そいやマカオのバス停にもでかでかとNoteⅡの広告(今なら0円!)が出てた。時代はファブレット(?)なんですかねぇ。

 

 

 

 

で、女人街は一通り歩いた。GUCCIとかスワロフスキーシルバークリスタル以外のアンダーグラウンドな側面が見れてなかなか面白かった。

 

その他隣接する通り。

https://www.instagram.com/p/WDy0_nCkU5/

Instagram

https://www.instagram.com/p/WEyZHZikZX/

Instagram

https://www.instagram.com/p/WEyrbXCkZi/

Instagram

https://www.instagram.com/p/WEzMX-CkZ4/

Instagram

夜10時過ぎても余裕のにぎやかさ。

 

https://www.instagram.com/p/WExsjYikYl/

Instagram

Nexus 4普通に売ってた↑。だが高い(約5万3000円)。ノキアWindows Phone 8とかも普通に売ってるんだもんなぁ。日本おいてかれてるよ日本。

 

 

てなわけで夜の香港を徘徊し尽くし、例によってバスでホテルへと帰還しました。相変わらず車間距離がおかしいです。

 

これでツアーの自由時間は終わり。明日は朝6時集合(クソ早い)で空港へ向かい、早くも帰国です。格安ツアーだからね。短い時間だったけど、香港もマカオも回りたいところは大体回ったし、充実してたなーというところですが、できればカジノとかバードストリートとか他の名所にも行ってみたかった。トラム(街走ってるやつ)も結局乗れなかったし。まぁどんな旅でも全てを持って帰ろうとするのはなかなか難しいですね。

 

https://www.instagram.com/p/WDzHbMCkVK/

Instagram

香港国際空港。最後におみやげ探したけどろくなもんなかったです。予想してたけどみやげについてはほんと困ったなぁ。あと両替所で余った香港ドルを日本円に替えてもらった。普通に良いレートだった。日本で替えるとぼったくりなんだよなぁ。

 

ちなみに帰りの飛行機は混んでいたため席はバラバラの配置となりました。僕はソロ充なので余裕だね。隣の香港人のおっさんが良い人だった。旅行中に最も使った英語はなんだかんだ「Thank you !」だったと思う。日本旅行楽しんでください。

 

5時間ほどで成田空港に到着。例によってブログの内容とかいろいろ考えてるうちに気付いたら着いてたって感じです。ヨーロッパとかの所要14時間とかどうすりゃいいんですかね。逆に乗り継ぎあった方がいいって友人が言ってましたが何とかなりますかね。

 

そして成田で解散。鈍行で地元へ帰還。なんか雪が降るとか降らないとか言ってたみたいですがとりあえず日本寒い。

 

 

 

 

というわけで以上!香港&マカオの旅終わり!無謀、そして華麗なる初海外旅行記でした。ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

**************************************

  

 

旅記事は毎回長くなっちゃって書くの疲れるけどやっぱり体験を共有するってのはいいもんですな。私も友達の留学の話とか聞くの好きなんですよ。

 

また面白い旅があったら書きますのでそんときは是非見に来てください。就職したらそんな旅行行ってる時間ないかな?貴重な休日を使って行ければいいなぁ。山とか登りたい(ヤマノススメに影響されてる)。

 

 

最後に、まだうpしてない写真をInstagramから貼っておいたんでよければ見ていってください。ではまたー

https://www.instagram.com/p/WDuToGCkfE/

Instagram

https://www.instagram.com/p/WDvYwKikQl/

Instagram

https://www.instagram.com/p/WDv3o2ikRM/

Instagram

https://www.instagram.com/p/WDw7VeCkSX/

Instagram

https://www.instagram.com/p/WDxMc-ikSq/

Instagram

https://www.instagram.com/p/WDxe8wCkTK/

Instagram

ルイ・ヴィトンの法則―最強のブランド戦略

ルイ・ヴィトンの法則―最強のブランド戦略

Google Nexus 4 8GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品

Google Nexus 4 8GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品

ヤマノススメ [Blu-ray]

ヤマノススメ [Blu-ray]