読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

徳島マチアソビ視察旅行記 ~あれは2014年秋のこと~ 一日目

どうもお久しぶりです。

 

最近はもっぱら技術方面に注力して雨の日も風の日もあれこれ艦これやってたのですが、どうも人生がうまくいかないので久々にブログでも書こうかなと思います。

 

あれですね、仕事と遊びの境目がないような状態ですと、うまくいってるときはそれでいいんですが、うまくいかないともうどこにも逃げ場がなくなってしまっていかんですね。

 

そういうときは旅に出て視野を広げるとよいでしょう。旅に出る以前にお財布の状況がよろしくないときは溜まった旅記事でも書けばいいでしょう(金欠)。

 

というわけでまずは徳島マチアソビ視察旅行記(2014年)です!いやはや、もう旅行から1年半以上経過していて情報として古すぎる気もするんですが、まぁお時間のある方は思い出話だと思って適当に聞いて行っていただけるとありがたいです...。

 

さてさて、旅の始まりは何だったか。そう、まずはマチアソビってなんぞやという話ですね。趣味の近い方はご存知の方も多いのではないかと思いますが、徳島にスタジオがある ufotable というアニメ製作会社が主体となって、徳島市の街全体を使って開催しているアニメ関連のイベントです。ufotable といえば Fate とか作ってる会社ですね。

 

私もそれまではイベントの名前は聞いたことあるなぁくらいのものだったんですが、当時友人が徳島配属となっていて、田舎で暇を持て余した彼がマチ★アソビに行って Twitter やら FB に上げてる写真等を見て、なかなか面白そうと思って「んじゃ秋はおれも行くわ!」となった次第(マチ★アソビは春と秋の年2回開催)。あれですね、地方の街全体を巻き込んだイベントっていうのは社会学的好奇心を刺激されずにはいられないですよね。

 

そんな経緯があって秋になりました。時は2014年10月ー。

 

エンジニアとしての道を歩み始めた僕でしたが、相変わらず本当に自分はこの世界でメシを食っていけるのかと先行きはまだまだ不透明なばかり、がむしゃらに勉学やら労働に励んでおりました(なお記憶が改ざんされている可能性)。秋のマチ★アソビ行くとは言ったけどそんなことはついぞ忘れて社畜の日々を送っていたところ、開催1~2週間くらい前に友人から「来んの?」とメッセージを頂いて、「あっやべ」となって急いで飛行機のチケット及びホテルを予約。マチ★アソビ目的の方が結構多いようで、ホテル探しはなかなか苦労しました。飛行機は直前ということで高かった...。しかし労働者になってからというもの、旅行直前にバタバタと準備する旅行がデフォルトになってしまったことです。やれやれ。

 

そして開催日が近づいてまいりました。が、ちょうどこのとき巨大な台風が徳島を直撃する予報が出ていて、開催が危ぶまれていたんですね。さてどうなるか...と公式や近藤光さんなどの Twitter を見守っていたのですが、どうやら台風が直撃するのは最終日のみということになりそうなので、3日間の開催予定を2日間に圧縮して開催決定!ということになったのですね。運営の方々の熱意に脱帽。

 

さて私の方はというと、特に有給も取らずに三連休弾丸視察の予定だったので、もしかしたら帰りの飛行機が飛ばなくて四国に取り残される=休み明けに出社できない可能性があるという状態になっておりました。まぁそういうときは旅自体キャンセルとかするものなのかもしれないのですが、私は社畜精神に欠けているので「帰ってこれなかったらすみません」とだけボスに伝えて徳島に旅立ったのでした。ほうれんそうのできる男。

 

前置きが長くなりましたが、出発当日がやってまいりました。いつもの羽田空港から出発です。

https://www.instagram.com/p/BFtlRi7CkfD/

Instagram

バタバタしてたけど今回は寝坊しなかったぞ。というかチケットが取れなかったか高かったかで昼くらいの便になった気がする。

 

羽田のマックで昼飯を調達。なんか店員さんが前に並ぶ親子連れに「(ハロウィンのキャンペーンで)『トリック・オア・トリート』とレジで言うとソフトクリームがもらえますよ~」と話しているのが聞こえたので、僕も trick or treat. ってキメてソフトクリームもらいました。

 

搭乗手続きをパパっと済ませて飛行機に乗り込み、また窓の外をほげ~っと眺めてるうちに徳島阿波おどり空港に到着。国内線はあっと言う間ですね。

 

https://www.instagram.com/p/BFtlbJWCkfm/

Instagram

徳島阿波おどり空港に降り立つといきなりのヴァジュラにアイマスFate!ジャックしてますね~

 

https://www.instagram.com/p/BFtlhaXCkQA/

Instagram

空港で出迎える徳島県民。

 

さて、友人とは徳島駅で合流します。空港から発着するバスに乗り込んで徳島駅へ。

 

https://www.instagram.com/p/BFtlyc3CkQ6/

Instagram

徳島駅に到着!ヤシの木が南国感を醸し出しております!

 

https://www.instagram.com/p/BFtloMFCkQd/

Instagram

郵便ポストの上にも徳島県民!

 

とはしゃいでいたところで友人が合流。お勤めご苦労さまです。

 

さてさてまずはどこから散策するか。一応 PDF でマチアソビのマップは落としてあるけれど、まず目についたのがポッポ商店街。

 

https://www.instagram.com/p/BFtl_jhCkRe/

Instagram

今気づいたけど仮面ライダー写り込んでますね。

 

この商店街の中でもいろいろ催し物が行われている。まずは事前調査で情報を入手していた「きんモザスタンプラリー」をキメた。ポストカードなどを入手。

 

商店街の中の空き店舗等ではシドニアの騎士の原画展とかいろいろやってました。いやー街をフル活用してる感が出ております。この普段は全く人が歩いていないであろう辺境の地を、全国各地から集まった若者たちが闊歩する光景というのもなかなか興味深いです。

 

さて次はどこに向かうかーとポッポ街を出たところで、ゲーセンの前に金剛ちゃんのコスプレをしたお姉さんが立っておられる!しかもめちゃくちゃ可愛い結婚したい!どうやら水か何かを無料で配っているようで私も頂きました。美人の方が本気でコスプレをするとああなるのか...(特定の方面から叩かれそうな発言)。いや、とにかくあのお姉さんは本当に可愛かったなぁ...(思い出に浸る)。

 

https://www.instagram.com/p/BFtmnzMikT2/

Instagram

新町川を渡る。なんだか川の周りに街が作られたような感じで、広島みたいな風景だなぁと思いました。

 

https://www.instagram.com/p/BFtmxNfikUL/

Instagram

川を渡ったところにステージが。人がたくさん集まっておられる。なるほど、ここがメインの会場なのかな?

 

https://www.instagram.com/p/BFtnTPJikV6/

Instagram

川の脇にずらーっと各団体やら企業のブースが並んでいる。加藤英美里さんと福原香織さんが CD のお渡し会やってました。そうかかとふくか。初めて生で見たんですけどめちゃくそ可愛いですね。いや、なんかあの飢えてるわけじゃないですほんとにこの旅行可愛らしい女性に遭遇する率が高かったんです。

 

https://www.instagram.com/p/BFtnc92CkWh/

Instagram

川のある街いいですよねぇ。

 

https://www.instagram.com/p/BFtnn3YCkXE/

Instagram

アーケード街に入る。いやーどこ行ってもマチアソビの幟がある。完全に街をジャックしてますわこれは。

 

https://www.instagram.com/p/BFtn25KCkXz/

Instagram

こちらは例の ufotable の経営している映画館。友人は休日にはここらへんに結構遊びに来てたらしいですね。というか遊ぶ場所が他にry

 

https://www.instagram.com/p/BFtn7fDikYD/

Instagram

街を抜けて阿波おどり会館。ここから眉山(びさん)頂上に向かうロープウェイが出ています。この眉山もマチアソビの会場になっているのですね。山まで使うとはやりおる。

 

https://www.instagram.com/p/BFtoLDiCkYx/

Instagram

いやーなかなかいい雰囲気の街じゃあないですか。住めと言われたらちょっと迷うけどね。

 

https://www.instagram.com/p/BFtodtqCkZt/

Instagram

頂上に到着。広場にはライブ会場みたいなものができている。そしてこのハートにビートを刻む音楽は『M@STERPIECE』!!

 

ほうほう、アニメアワードとかいろいろイベントをやっている模様。ステージに居るのは中村繪里子さんに浅倉杏美さんに下田麻美さんか!?あずみんかわいいよあずみん

 

最後には中の人たちが『M@STERPIECE』を生で披露してくださいました。ああ、美しい...

 

さて、ロープウェイが混まないうちにちょいと早めに眉山を離脱します。

 

の前に展望台で夜景を眺めていく。

 

https://www.instagram.com/p/BFton_GikaP/

Instagram

輝く徳島市。美しい。

 

https://www.instagram.com/p/BFtou-cCkac/

Instagram

ふもとまで降りてきました。そうそうこんな感じの樽みたいな乗り物だったのですね。あ、ひょうたんなの?

 

https://www.instagram.com/p/BFtpDZcikbc/

Instagram

徳島駅へ向かって歩く。いやー夜景が美しい街ですね~

 

https://www.instagram.com/p/BFtpOmtCkb_/

Instagram

JR 徳島駅に到着。ここから JR 鳴門線に 40 分ほど乗って鳴門駅へ向かいます。ほんとは徳島駅周辺のホテルに泊まりたかったんだけど一杯だったんですよね...というわけでちょっと離れてるけど鳴門のホテルへ。

 

https://www.instagram.com/p/BFtpUUjikcP/

Instagram

鳴門駅に到着。いいねーこの終着感!クソ田舎に来たーって感じがします。

 

駅近くのホテルにチェックインしました。荷物をおいて、晩餐を探しに出かけます。あまり店は多くないが、駅の近くで小綺麗な感じの居酒屋を見つけたので入ってみる。

 

結論から言えば当たりでした。徳島の日本酒と刺し身と地鶏を堪能しました~

 

https://www.instagram.com/p/BFtpe1Eikcr/

Instagram

徳島の日本酒『芳水』。これ美味しかったな~。取り寄せたい。辛口もうまーかったです。

 

https://www.instagram.com/p/BFtpl_jCkdA/

Instagram

刺し身。やっぱり海の近くだと刺し身うまいですね。脇につけてあるのはすだち。徳島の名産品らしいです。

 

https://www.instagram.com/p/BFtpruJikdQ/

Instagram

何頼んでもすだちが付いてくる。面白い。

 

晩餐終わり。いやー何もかも美味かった。旅先で食うメシは何でもうまいんですけどね。昔はあちこち歩き回るだけが旅だと思ってたんですけど、最近は旅先で食べるその土地ならではのメシや酒が楽しみなんですよね。いやはや、人生楽しみが尽きることはない。

 

そんなわけで徳島を堪能し尽くした一日でした~。

 

[次回へ続く]

 

 

まっぷる 徳島 鳴門・祖谷渓・阿南海岸 (まっぷるマガジン)

まっぷる 徳島 鳴門・祖谷渓・阿南海岸 (まっぷるマガジン)

 

 

るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓 (国内シリーズ)

るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓 (国内シリーズ)

 

 

 

芳水 純米大吟醸 1800ml

芳水 純米大吟醸 1800ml

 

 

 

芳水 純米大吟醸 720ml

芳水 純米大吟醸 720ml

 

 

芳水 特別純米酒1800ml
 

 

 

 

 

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

 

 

 

 

きんいろモザイク (6) (まんがタイムKRコミックス)