読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

青春18きっぷで行く!夏の信州てくてく歩き ~私たちも歩いた~ Vol.4 『姨捨の棚田』『長野市』

あけましておめでとうございます。

 

2015年記事一本目。やれやれ、2014年の内に長野編書き切ることはできなかったね、仕方ないね。

 

前回の続き、の前に、今年の抱負的なものでも書いておこうと思います。

 

今年はですね、まぁもろもろ継続的に頑張っていくだけなんですけどね、実は「ドイツクリスマスマーケット遠征を5年以内に実現します!」と勝手に宣言してからちょうど5年目にあたる年でしてね。そんなわけで今年の冬、12月は、ドイツ遠征スペシャルを企画しようと思ってます。これは私の二十何年の人生で最も大きいイベントになるんじゃないかなぁと考えてます。それほどにクリスマスは正義なのです。

 

まぁそんなドイツ遠征を12月に控えてるとなると、もろもろ準備が必要になります。お金もそうですし、大型の休みを取るとなると仕事も無双して一気に片付けられるくらいになってないといけないですし、これはもうドイツ行っちゃってもいいよねっていう心の準備もできてないといけないのです。ので、12月に向けていろいろ、頑張って行かないとなぁと思うわけです。もちろん旅の企画も並行して進めていきますが。ああ、旅のお供は募集しております。ドイツクリスマスマーケット遠征は一人で行くつもりはないです。

 

そんな感じの2015年、みんなで頑張っていきましょう。今年もよろしくお願いいたします。

 

***************************

 

で、前回の続き。長野遠征3日目。安曇野(穂高駅)を出て、松本を経由して姨捨へと向かいました。

 

f:id:kusomegane:20141231185553p:plain

穂高から姨捨まで約1時間半。のんびり鈍行に揺られていきます。

 

そうそう、姨捨ってどこだよ知らねぇよという方も多いと思いますが、いや、わたくしも地名自体は最近まで知らなくてですね。じゃあなんで来たのという話なんですが、2年前の清里・新潟遠征のとき、清里から長岡に向かう途中で「うおー!段々畑だー!」ってなってた場所があったじゃないですか(知らん)。で、そのときは早く長岡に辿り着かねばならなかったので降りる余裕はなかったんだけど、いつか降りてみたいなーとは思ってたんですね。そしたら今回の夏の遠征、千畳敷カールだけじゃなくて長野一周する感じになったので、ああそういえばあの棚田どこだっけなーぐぐるか、長野、棚田...あっ姨捨!ここか!という感じで姨捨に行くことになったのです。

 

http://instagram.com/p/xQ3twXikbB/

Instagram

姨捨に降り立った。そうそう、この風景だよ。何もかも懐かしい...

 

http://instagram.com/p/xQ36RqikbQ/

Instagram

結構な勾配の上にある。ので、ここまで来るのにもスイッチバックが行われる(2年前も普通に乗ってたら急に登山鉄道みたいなことやり始めたからテンション上がった)。

 

http://instagram.com/p/sUOHa6ikfv/

姨捨④

ホームにしばし佇んで景色を眺める。

 

http://instagram.com/p/xQ4Cfwikbc/

Instagram

あ^~日本のクソ田舎なんじゃ^~(にゃんぱす~)

 

http://instagram.com/p/xQ4Iw7ikbi/

Instagram

趣のある姨捨駅。最近?パンフレットとかも作っててJRも姨捨推してるっぽいです。

 

さて、今度はふもとの棚田のほうに下りていってちょっと散策してみます。ちゃんと散策路が用意されている模様。

 

http://instagram.com/p/xRVpEBCkRn/

Instagram

※今は夏休みです。

 

http://instagram.com/p/xRV-U4ikSW/

Instagram

中腹まで下りてきたところになにやら巨大な岩があった。なるほど、岩の上から景色を眺めればよいのだな?

 

http://instagram.com/p/xRV0AoCkR-/

Instagram

ポケモンに出てきそうな岩だなと思った。かいりきがないと動かせないやつ。

 

http://instagram.com/p/xRWH8uikSn/

Instagram

月の名所か。なるほど、ここで月を眺めたら綺麗なんだろう。今回は時間ないけどいつか見てみたい(たしかJRがそんな感じの夜の特別列車を走らせていた気がする)。

 

http://instagram.com/p/xRWSuLikS4/

Instagram

岩の下には寺があった。なんだか山寺を思い出すなぁ。

 

http://instagram.com/p/sUMHrRCkdb/

姨捨①

ああ、ここで日本酒を飲みながら月と棚田を眺めたらきっと楽しいだろうなぁ。いとをかし。

 

http://instagram.com/p/xRWdgzCkTL/

Instagram

さて、寄り道しちゃったけどそろそろ棚田のほうへ。

 

http://instagram.com/p/sUM8bpikeH/

姨捨②

おお...

 

http://instagram.com/p/sUNZp8Cker/

姨捨③

にゃんぱす~

 

うむ、日本のクソ田舎という感じだ(雑)。

 

田んぼ歩き回ってにゃんぱすの里を堪能しました。ではそろそろ電車の時間もあるので離脱するとします。

 

で、下りてきた坂道を上って駅へと向かうんだけど、この坂が地味にきつい。地図上だとそんなに距離ないように見えるんだけど、歩いても歩いても駅に辿り着けない。頭上に見える姨捨駅舎が遠い...こんなに遠かったっけ...(息切れ)

 

http://instagram.com/p/xRW6ULikT5/

Instagram

あっあれってハクビシン?(タヌキなの?)

 

http://instagram.com/p/xRXAUFikT-/

Instagram

ハクビシンを横目に坂を上る。ようやくゴールが見えてきた。

 

http://instagram.com/p/xRXF07ikUL/

Instagram

なんとか姨捨駅に辿り着いた。長野行きの電車にも無事乗れました。というわけでこれから長野市内に入ります。

 

30分ほどで長野駅に到着。ここも2年ぶりです。とりあえず宿とりました。

 

さて、本日はここ長野で宿泊ですが、遠征3日目はまだ終わらない。実は安曇野にいた辺りで長野にいる友人と連絡をとっており(安曇野WiMAX繋がるので優秀)、長野市内のメシ屋に連れて行ってもらう手はずになっているのだ。

 

それはさておき今日はもう歩き回ってクソ疲れたので、さっきとったビジネスホテルにチェックインしてしばし休息。めちゃくそ疲れた。

 

で、時間になったところで友人の車でメシ屋に連れてってもらいました。旅先で、しかも元々東京の友人(今は仕事で長野)なので、なんだかここ長野で会うのは妙な気分だ、が、そんなことより腹減ったもおおおおおん!

 

http://instagram.com/p/xRk5_Jikdr/

Instagram

なんかいろいろメニューがあるところに連れて来てもらったぞ。聞くとあんかけ焼きそばが、なんか名産というまでじゃないんだけど長野のどこの店にもあるということらしいので頼んでみた。めちゃくそ美味かった。歩き回った後のメシが美味いと生きてるって実感が湧いてくる。

 

http://instagram.com/p/xRlBoeCkd6/

Instagram

メシ食った後は温泉にも連れて行ってもらいました。温泉は温泉なのだけどちょっと健康ランドみたいな雰囲気のあるところだった。いやしかし旅に温泉は不可欠。疲れた身体も癒されます。露天風呂に入ってほげーっと夜空を眺めてると小雨が降ってきてしまったけどこれもまた乙なものです。いい湯でした。

 

帰りに、ロッカーの扉が開かなくなって荷物取り出せないお!というToLOVEるに見舞われたけど、友人に従業員の方を呼んできてもらって開けてもらいました。いやー服とか全部入ってるから一時はどうなるかと思った。これがほんとの全裸待機ってね!

 

 

そんな感じで長野遠征3日目が終了。いやーなかなか旅充してますよ。何だかんだで雨にもほとんど降られてないし、非常に安定した旅路となっております。

 

さて、明日はどうしようか。いろいろ考えて、なんかもう今日で満足したし明日帰っちゃおうかなーとか思ったけど、友人に戸隠まで連れて行ってもらうことになりました。ありがてぇ。

 

というわけで次回は戸隠。長野遠征編ラストです。

 

[次回へ続く]

 

姨捨の酒、そういうのもあるのか...

姨捨正宗 コンクール入賞酒セット (720ml×2本)

姨捨正宗 コンクール入賞酒セット (720ml×2本)

 

 

純米大吟醸 姨捨正宗 1800ml

純米大吟醸 姨捨正宗 1800ml

 

 

姨捨正宗 純米セット (720ml×2本)

姨捨正宗 純米セット (720ml×2本)

 

 

姨捨正宗 特別純米セット (720ml×2本)

姨捨正宗 特別純米セット (720ml×2本)

 

 

純米大吟醸 姨捨正宗 720ml

純米大吟醸 姨捨正宗 720ml

 

 

るるぶ信州'15 (国内シリーズ)

るるぶ信州'15 (国内シリーズ)

 

 

 

 

アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日

アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日

 

 

 

 

のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ)

のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ)