世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

社畜がゆく!秋の瀬戸内遠征 ~瀬戸内国際芸術祭2013~ Vol.2「小豆島~四国上陸」

前回の続き。

 

午後1時半~2時くらいだったかな、圧倒的クソ田舎の新岡山港から小豆島行きフェリーに乗り込みました。

http://instagram.com/p/ghFpcNCkYn/

Instagram

実は半年くらい前に長めの船旅をしておりまして、そのときはオヴェェしてしまったんですけど、今回は1時間くらいだからまぁ大丈夫かなぁと。高速船じゃないから全然揺れないしね。というか遅い...

 

http://instagram.com/p/ghFxrZCkYx/

Instagram

途中で犬島見えました。ここは明日行くけど、なんか土が見えてたり異様な塔が建ってたりと、他の島とはちょっと雰囲気違うんですよね。

 

そうだ、例によってここでGoogleマップ

f:id:kusomegane:20131110113849p:plain

今回の旅の範囲。

 

f:id:kusomegane:20131110113809p:plain

今行ってるのはこんな航路。

 

ノロノロと進んでいきます。

http://instagram.com/p/ghF4gkCkZB/

Instagram

あーもう日が傾き始めてる。しまったなぁ...

 

新岡山港で手に入れた芸術祭のパンフレットなどを読んでるうちに小豆島土庄港(とのしょう)に到着。15時を回ったところ。

http://instagram.com/p/ghF_0lCkZO/

Instagram

心なしか醤油のにおいがしてくるぜ?

 

小豆島参考↓

 

調べてたらこんなのも出てきた↓

 

あー行ったわここ。

 

というわけで小豆島へいざ上陸。

 

まずはフェリーターミナルで友人と合流。勤務地がこっちのほうなので現地集合です。遅れてさーせん...

 

さて、もうあまり時間が無くなってしまったがどこへ行くか。あんまり考えてなかったけど、有名どころとしてオリーブ公園に行ってみることにする。

 

バスで移動(このバスが結構料金高い。僻地だからね)。

 

オリーブ公園前で下車。思ったより遠かった。途中例の世界一狭い海峡というところを通ったけど特に感動はなかったです。

http://instagram.com/p/ghKaPDikQe/

Instagram

 

http://instagram.com/p/ghKguXCkQu/

Instagram

ちょっと登ります。田舎って感じだなぁ。

 

http://instagram.com/p/ghKqSfCkQ6/

Instagram

オリーブがたくさん植えられてる。そうそう、小豆島は醤油とあとオリーブが有名だったりする。たしかにここら辺の海はエーゲ海っぽい雰囲気がなくもない。

 

http://instagram.com/p/ghK3FMCkRT/

Instagram

しいたけかな?

 

http://instagram.com/p/ghLADpikRg/

Instagram

海が見える。うーん残念ながら天気があまりよろしくない。

 

http://instagram.com/p/ghLverCkSo/

Instagram

道の駅。おみやげとか。最近パスタばっかり食ってるからオリーブオイルでも買おうかなと思ったけど、小さいのでも1000円するんだもんなぁ。嗜好品か。

 

http://instagram.com/p/ghL3RFCkS2/

Instagram

ギリシャっぽい建物。

 

http://instagram.com/p/ghL6OcikS8/

Instagram

ハーブの温室。関係ないけどこういう温室には必ず猫が住み着いてるんだよなぁ。あったかいからですかねぇ。

 

http://instagram.com/p/ghL0ZECkSv/

Instagram

ちょっと下ってギリシャ風車を探しに行きます。

 

http://instagram.com/p/ghMJ8ZikTk/

Instagram

あった。

 

http://instagram.com/p/ghMFbFCkTV/

Instagram

ギリシャ風車。この風景はそこそこ有名なはず。香川の旅行雑誌とかに載ってるからね。まぁ実際行ってみるとこの狭い範囲だけそれっぽい雰囲気醸し出してるけど周り何もないですよね。そんなもん。外国の方々↑はこれ見て面白いのだろうか。

 

さて、あとは特に何もないのでとっとと移動。バス停まで降りる。

 

http://instagram.com/p/ghNEowikVG/

Instagram

ビーチだけ見ておく。

 

次はあれですね、エンジェルロード。ここもまぁまぁ有名なところかな。

 

バスで移動なんだけど混んでてなかなか乗れない(芸術祭の客でいっぱい)。乗れたと思ったら芸術祭線とかいうおかしな系統のバスに乗ってしまって遠回りしてしまった。まぁ窓から作品とか見れたからいいんだけど、バス旅はよくわかりませんなぁ。

 

http://instagram.com/p/gOnTkyCkYa/

Instagram

日が暮れてきたところでようやくエンジェルロードに到着。干潮の時に道が現れて島に渡れるようになるっていうところ。スイーツが好きそうな設定なので恋人の聖地とか呼ぶ人もいるらしいですがそんなの関係ねぇ(実際そんな恋人ばかりでもなかった)。渡るぜー超渡るぜー。

 

http://instagram.com/p/ghN34likW9/

Instagram

ぬこ発見。

 

http://instagram.com/p/ghOCN8CkXP/

Instagram

うむ。なかなか面白い景色じゃないか。

 

渡ってみたけど絵馬がたくさんぶら下がってるくらいでどうってことはないですね。しいて言えば洞窟のようなものがあったけど立ち入り禁止になってた。

 

http://instagram.com/p/ghOQavCkXv/

Instagram

リゾートホテルか。みんなああいうとこ泊まってるんですかねぇ。調べたけどくっそ高かったぞ。

 

http://instagram.com/p/ghOjhOikYU/

Instagram

だらだらしてたらすっかり暗くなってきてしまった。そろそろ移動しよう。

 

で、もう暗いし見るところもないので(ドラマのロケ地とか結構あるらしいけどよく知らない)、バスで港まで移動しようというところなんだけど、これくらいの距離なら歩けるんじゃね?ってなって歩くことにしたんですが、道を間違えたり街灯のないくっそ暗い道歩いたりでまたマカオのときのようなことをやってしまいました。もうあんなヘマはしないと誓ったのに...田舎怖い...。

 

そう、田舎怖いんですよ。小豆島はクソ田舎っていうか、人いないっていうか、息してないんですよ。あと昭和臭がする。加齢臭と言ってもいい。私はこういうのが苦手なんですよねぇ...。

 

島の昭和っぷりに恐怖してるうちにフェリーターミナルに到着。まぁいろいろ思うことはあったものの、これでまた一つ地図を埋めた。全国制覇は着々と進んでいる。

http://instagram.com/p/ghPmO2ikaZ/

Instagram

これに乗って高松まで行きます。うどん県の県庁所在地ですね。

 

http://instagram.com/p/ghPrIBCkao/

Instagram

客室がわりと豪華。テレビが設置してあって、日本シリーズ見てました。楽天逆転されてたね。

 

1時間くらいで高松到着。高速船だと30分くらい。

http://instagram.com/p/ghQFO1CkbV/

Instagram

うむ!なかなか都会の雰囲気出てるぞ!安心するよなぁ。

 

さて、飯を探さなければということで近くにあったビルに入る。

http://instagram.com/p/ghQKpDCkbc/

Instagram

高松シンボルタワー四国最高層らしい。2004年に完成したということでわりと最近。立派だけど人いなさ過ぎて草生える。シンボルタワーというネーミングもね...涙ぐましい実情を感じてしまうね...。

 

http://instagram.com/p/ghQSVtikbl/

Instagram

人いないなぁ。

 

とりあえずうどん屋見つけたので釜揚げうどん食った。

http://instagram.com/p/ghRBSpCkdE/

Instagram

なんだか久しぶりにまともなあたたかい飯にありつけたという気分。うまかった。

 

http://instagram.com/p/ghRIJsikdL/

Instagram

飯食い終わって、高松駅をちょっと見ていく。友人曰く自動改札があるということがまずすごいらしい。

 

http://instagram.com/p/ghRMuKikdU/

Instagram

オサレにライトアップされた駅前。若者が少し集まってた。若い人ちゃんといるんだなぁ。

 

という感じで高松を少し徘徊したのち、友人の車を回収して本日宿泊のビジネスホテルへ。明日は早いのですぐ寝ました。

 

明日は島巡りです。

 

[次回へ続く]

 

 

 

オリーブ園 バージンオリーブオイル 80ml

オリーブ園 バージンオリーブオイル 80ml

 

 

 

瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方

瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方

 

 

 

ことりっぷ香川 高松・小豆島 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ香川 高松・小豆島 (ことりっぷ国内版)

 

 

 

 

 

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島’13 (国内シリーズ)

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島’13 (国内シリーズ)

 

 

 

A24 地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々 2013

A24 地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々 2013

 

 

 

るるぶギリシア・エーゲ海 (るるぶ情報版海外)

るるぶギリシア・エーゲ海 (るるぶ情報版海外)

 

 

 

讃岐うどん200g×12袋

讃岐うどん200g×12袋

 

 

 

赤いきつねうどん(東) 96g×12個

赤いきつねうどん(東) 96g×12個

 

 

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】