読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

【大反省会】ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.7 「帰還」(最終回)

というわけで今回は旅の反省会。

 

の前に前回の続き。

 

小樽散策を終えて札幌に舞い戻った私は人間強度の在り方に思いを馳せながら一人眠りについたのでした。

 

次の日の朝。

http://instagram.com/p/e4589hCkS4/Instagram

http://instagram.com/p/e45xP2CkSk/Instagram

午前9時くらい。とりあえず朝食に北欧のパンを買って、大通公園のベンチで食べました。この公園ほんと広くていいよね。

 

さて今日の予定。時間があったら羊ケ丘展望台とか行ったことないので行ってみたかったんだけど、飛行機の時間が午後12時台ということで今回は断念。クラーク先生は一度は見ておきたいけどまぁ札幌はそのうちまた来ることになるでしょう。クリスマスとかね。

 

残念ながら札幌散策してる余裕はあまりなさそうだけど、時計台くらいは見る余裕があるかなということで見てきました。

http://instagram.com/p/e47dSTCkU9/Instagram

http://instagram.com/p/e470YOCkVa/Instagram

残念スポットとか言われてるみたいだけど、うん、なかなかいいじゃないか。小学生の時に作ったログハウスを思い出すね。あとこの都会のオアシス感は昼休みとかにふらっと立ち寄りたくなる感じ。

 

さて、まだ少し時間はあるけどあまり遠くに行ってる余裕はない。平岸高台公園もちょっと行ってみようかなと思ったけどこちらもまた今度来た時に。

 

そんな感じで軽く札幌散策したのちに快速エアポートに乗り込み、新千歳空港へ移動。

http://instagram.com/p/e489fqCkW2/Instagram

北海道のクソ田舎もしばらく見納めだな。

 

http://instagram.com/p/e48ud8ikWm/Instagram

帰りのきっぷ。便利なフリーきっぷだったね。こういうの残してほしい。

 

新千歳空港到着。早めに着いたので昼飯に弁当買って食べてみやげも買って、空港内をちょっと散策。

http://instagram.com/p/e49faSikXm/Instagram

広い。前回北海道来た時は函館空港から帰ったんだけど、やはりこっちは広いなぁ。

 

http://instagram.com/p/e492FzCkYC/Instagram

アニメイト発見。雪ミクさんのガシャポンあってやろうか迷った(やらなかった)。

 

http://instagram.com/p/e495oAikYI/Instagram

風呂!そういうのもあるのか...(ゴクリ...)

 

http://instagram.com/p/e49-caikYP/Instagram

屋上閉鎖中だった。飛行機見たいよ飛行機ー!

 

そんな感じで適当に時間潰してたらチェックインの時間になりました。帰りもジェットスターです。

 

http://instagram.com/p/e4-noHikY8/Instagram

搭乗口付近で待機。ちょっと雲行きが怪しくなってきたなぁと思ってたら案の定雨降ってきて若干飛行機遅れましたね。まぁ想定の範囲内。

 

http://instagram.com/p/e4-3jdikZX/Instagram

晴れたけども。

 

飛行機待ってる間は例によってInstagramいじって遊んでました。なんか幼女が寄ってきて、膝に手ついてなにやってんのー??みたいな感じで覗き込んできたけどあれだね、危機管理のなってない幼女だったよね。まぁ私は紳士だから?紳士的な笑顔で返してあげるけど?

 

はい。多少遅れて飛行機到着。帰りは窓際じゃなかったけども、撮った写真眺めたりして時間を潰して1時間半くらいで成田に着きました。今回の遠征はこれにて終了。

 

 

*************************************

 

 

というわけで長くなりましたが反省会を始めたいと思います。

 

とりあえず今回の旅を振り返ってみる。

 

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.1「出発~美瑛着」

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.2「美瑛」

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.3「富良野①」

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.4「富良野②」

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.5「富良野③~札幌」

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.6「小樽」

 

ふむ。まずはあれだな、今回の目的地を北海道にしたのは大正解だった。最高の天気に恵まれて、美瑛は特に良かったなー。あれこそ「旅」って感じだった。ずっと東京のスラム往復する日々が続いてたからだいぶ目の保養になったね。美瑛は回り切れなかったのでまた絶対に行きたい。

 

富良野はねーやっぱりあれですよ、田んぼ眺めながら果てしなく続くコンクリートロードを歩いたのが印象的でした。日が落ちていく中のあの緊張感ね、クソ田舎の醍醐味ですよ。クソ田舎満喫した感ある。そう、みんな気付いてたと思うけど、おれ、本当はクソ田舎のこと好きなんだ...(告白)。こういうクソ田舎の冒険は脳への栄養なのです。やっぱりクソ田舎は最高だぜ!

 

富良野以降の旅行の後半はもうデート・ア・ライブでしたね。どうしてこうなったって感じですけどいやはや、良い経験になりました。とても刺激的な旅になった。スイーツっぽく言えば出会いに感謝!ってところですかね。まぁたまにはいいじゃないかこういうのも。だが期待は裏切りたくないのでこれからも私はクソ田舎速報を淡々と続けていくことになるでしょう。リア充への憧憬など元からない。彼らは滅びゆく種族なのだ。おれはあくまで現代人として新たな可能性を追い求めていくぞ...

 

あとLCC使うのは今回が初めてということになりましたが(スカイマークはLCCとは微妙に違う)、本当に気軽に使えて便利だなぁという印象でした。安いしすぐ取れるし無駄なもの一切ないし。席全然狭くないし(映画館の席の方が狭い)。ジェットスター。なんかクローズアップ現代LCCが苦戦!とか言ってたけど全然そんなことなくね?って思った。国内線拡大しまくってるし。もしかしたらエアアジアはあまり上手くいってないのかな?わからん。バスのように飛行機を使う時代が早く来るといいな。

 

こんな記事あった↓

http://www.gizmodo.jp/2013/08/lcc.html

 

今回LCCの国内線の乗り方は把握できたのでそのうちお財布にお金が貯まったら海外進出したい。ツアーでもいいんだけどさぁ、いろいろと制限多いし、何より一人の場合くっそ料金高くなるからいかんなあれは。いや友人と行ってもいいんだけど、それはそれとして一人で海外ってのは一度やってみたい。死なない程度に。やっぱドイツだなドイツ。クリスマスマーケット。あと北欧のオーロラ。サンタクロースヴィレッジ。来年のクリスマスにそういう旅行が出来たらいいなぁ。

 

まぁ海外の前に国内で行きたいところが溜まってるから先にそっちだな。小豆島(瀬戸内)、三重(伊勢・鳥羽)、鹿児島・屋久島・種子島。今年の秋に1つか2つくらいは行けそうだな。たぶん11月には小豆島に行くことになると思います。ジェットスターの高松便は12月からなので松山か大阪から回っていくことになりそうですね。できたら三重も伊勢神宮とかで今年は盛り上がってるらしいので行きたいけどこっちはちょっとわからん。あと尾瀬夜行という話も上がってるのでこちらも上げるかも。

 

しかし今回は危うく鹿児島に行っちゃうところだったからね、危なかった...。ちょうど旅行の最中にこんなことになってたからね↓

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1771560.html

学生だったらむしろ飛び込みに行ってたかもしれないけども。帰れなくなるのはさすがにちょっとまずいからなぁ。北海道で正解でした。

 

これまでの旅と比較してみるとやっぱり無謀感は減っているなぁという印象はある。いやたぶん良いことなんだろうけど。青春18きっぷというのはなかなか難しい。期間の限定あるし、時間も限られてるし。まぁこないだ九州からぐるぐる回ってきたような旅はもうできないと思うけど、その分旅行の回数は増えそうだよね。平日に働いてると余暇をアグレッシブに使わざるを得ないというか。先月は引っ越しで大量に金投入することになったけど普通に生活してれば普通に金貯まるし。こういう楽しみがあると適度に金稼いでやろうかなという気にもなる。

 

しかしそうなるとクソ田舎速報というかただの旅行ブログ(いや旅行ブログだけど)になっちゃうという危惧はあるけども今回の北海道旅行で普通に旅行してても普通にクソ田舎速報になるということが証明されたのでそこは問題ない。今後は金と能力を駆使してより良質なクソ田舎速報をお届けしていくぞ!

 

なお割合的にアクセス多いのはガジェット記事の模様。クソ田舎はクソ田舎としてこっちの仕事の方もちゃんとやっていかなければ...

 

まとめると、今回の旅は「人妻」「台湾少女」「幼女」ということになる。本当に刺激的な旅だった(意味深)。

 

うん、有意義な夏休みだった。ずっと東京にいてずっとPCの前に座ってるとクソ田舎の楽しみも倍増するということが分かったね。北海道最高でした。ここ数年でいろんなところに旅行に行ってきたけど「東京帰りたくねぇ...」って本気で思ったのは初めてだと思われるよ。いや働き始めたからだとは思うんだけどさぁ。それでもやっぱり、夏の北海道は最高でした。3泊4日の北海道旅行は大成功に終わりましたー!

 

てなわけで旅の反省会終了。「ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行」シリーズ完結です。次回からのシリーズもそのうちやるはずなので暇なときにでも覗いてみてください。

 

なんかEDっぽいのが欲しかった。旅行からすでに1か月以上経ってて秋の気配がーというところだけど、まぁ夏らしい思い出が出来ましたということで。ではでは。


スキマスイッチ / Hello Especially(Short Edit ver.) - YouTube

 

 

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

 

 

 

ことりっぷ富良野・美瑛 札幌・旭山動物園 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ富良野・美瑛 札幌・旭山動物園 (ことりっぷ国内版)

 

 

木製 灯2 ログハウス 森の家

木製 灯2 ログハウス 森の家

 

  

 

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]