読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.4「富良野②」

前回の続き。旅行2日目。

 

富良野のペンションの一室にて起床。昨晩降っていた雨はどうやら上がったようです。

 

まずは朝食。昨日コープで夕飯買う時に一緒に買っておいたパンなどを食べる。素泊まりだからね。

http://instagram.com/p/d_WTMZikXL/
Instagram

なんか旅行先だと早く起きちゃうんだよなぁ。

 

さて、時間ももったいないので奥さんに別れを告げてとっとと出発。

 

http://instagram.com/p/d_XVW1ikYO/
Instagram

晴れてよかった。今日もいい散策ができそう。

 

田んぼの近くの道はさすがにぬかるんでたね。あとなんか足元でぴょんぴょんはねてて「バッタかな?」って思ったんだけど大量のアマガエル(?)だった。気にしないで歩いてたら踏んづけちゃうなこれは。

 

http://instagram.com/p/d_Xx84ikYq/
Instagram

昨日と同じ道。駅まで30~40分ほど歩きます。

 

そしてヒグマに食われることなく富良野駅に無事到着したのだが、タイミングが悪く電車を一本逃して駅で1時間半待ち。まぁここはWiMAX繋がるから退屈はしない。例によってTwitterやらInstagramいじって時間を潰してるうちに電車到着。

 

ああそうそう本日の予定。富良野駅周辺は特に面白いものもなさそうだから、昨日おすすめされたファーム富田だけ見てとっとと札幌に移動しちゃおうかなというところ。

 

というわけでJR富良野線を美瑛方面へ3駅ほど戻り、富良野駅へと降り立った。ここがファーム富田の最寄り駅。

http://instagram.com/p/d_Ya9sikZN/
Instagram

そいやここら辺はなんか軽井沢に似たような雰囲気があるかもなぁと思った。

 

http://instagram.com/p/dQrYrQCkSN/
ふらの3

死体を探しに行きたくなるような線路だぜ。

 

さて、駅から20分ほど歩きます。

http://instagram.com/p/d_YvzUikZl/
Instagram

なんかこっち来てから道ばっかり撮ってる気がする。

 

http://instagram.com/p/d_Y_q9ikZ4/
Instagram

歩いてると時々この青い屋根の牛舎小屋みたいの見かけるんだけど、これ人が住んでるんだよね。開拓時代の名残なのかな?

 

そして今日も暑い...Twitterで羊が丘展望台の中の人も「北海道らしからぬ暑さ」とか言ってた。風はまだ心地良いんだけど日差しがもうね...あまりに暑すぎて持ってた折り畳み傘を日傘代わりに使うなど。

 

http://instagram.com/p/d_ZJvsCkaD/
Instagram

お花畑発見(ファーム富田ではない)。冬はスキー場なんだな。そうか、富良野はスキーが盛んなんだっけ。雪国だから当然だけど。

 

http://instagram.com/p/d_Z6mkikaq/
Instagram

ファーム富田とうちゃーく。

 

なんかね、このファーム富田は富良野のラベンダーの元祖らしいね。ここの人が昔ラベンダー栽培を始めて「富良野のラベンダー」が全国に認知されていったとか。ならここはやはり見ておかないとなぁ。

 

まずは腹が減ったのでショップでラベンダーソフトを購入。暑いしね。これが後味さっぱりでなかなかの美味でした。あと香水とかいろいろ売ってたね。いいにおい。

 

さてさてお花の方のラベンダーは...

http://instagram.com/p/d_aF-oika3/
Instagram

知ってた(真顔)。

 

まぁね、もう8月も中旬過ぎてるからね...7月に来なきゃダメでしょう。知ってた知ってた。

 

が、ペンションの奥さんに聞いてたとおりラベンダーの他にもお花がたくさん咲いてた。

http://instagram.com/p/dQr50TCkSw/
ふらの4

http://instagram.com/p/dQp1QiCkQg/
ふらの2

http://instagram.com/p/dQpN9Cikft/
ふらの1

ていうかラベンダー微妙に残ってるじゃん!!やったぜ!!!!

 

私のような8月に遅れてやってくる人のために微妙に時期ずらして植えてくれてたのかな?いやー残骸はあってもさすがにまともに咲いてるのはないだろうなーと思ってたからこれはサプライズ。ありがたやありがたや。

 

青い空、白い雲、鮮やかなお花畑。今日も絶好の旅日和だぜ。

 

と思ってたんだけどね。いやそれはいいんだけどね。

 

中国人観光客多すぎ&うるさすぎワロリエンヌwwwwww

 

いやね、ファームの入口辺りの駐車場に大型観光バスたくさん停まってたじゃん?あれ全部チャイニーズが乗ってきたやつ。そして次々とバスが入ってきては大量の中国人部隊を投入していく

 

んで皆さんご存知の通り中国人というのはとにかくうるさい。声がでかい。写真はわりと人が少ない所orいなくなった瞬間を撮ってるんだけどチャイニーズがお花畑の前に溢れててぎゃーぎゃー喚いてて記念撮影とかしててとにかくもう風情がなさ過ぎてもう...(アカン)

 

いや天気もいいしお花畑も綺麗なんだけどさぁ...これはちょっと萎えるよなぁ...

 

そいや中国人の間で北海道旅行が人気とかニュースでやってたなぁ。中国ってこういう爽やかな風景が全くないらしいからね(いや本州にもここまでのはあんまないけど)。話には聞いてたけど実際目にすると圧倒的だなぁ...旅行者の8割がチャイニーズなんじゃないかってくらいだからね。ここじゃ日本人の方が珍しい。

 

まぁ、あと数年もしたら落ち着くんだろう。チャイナショックとかあるんじゃないかな?(適当)

 

てわけでお花畑もそこそこに帰路に着こうというところで 

 

台湾人の少女に声をかけられる事案が発生。

 

_人人人人人人_

> 事案が発生 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

あ、ありのまま今日起きたことを話すぜ...一人旅に出てクールにお花畑を眺めてたら台湾人の女の子に声を掛けられカタコト英語で適当に応えてたらなぜか一緒にまわることになりさらに明日も一緒に観光することになった...何を言ってるのかわからねぇと思うが俺も何を言ってるのかわからねぇ...

 

一体おれの一人旅はどうなってしまうのか!?後半へ続くッ!!

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'14 (国内シリーズ)

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'14 (国内シリーズ)

そうだったのか!中国 (集英社文庫)

そうだったのか!中国 (集英社文庫)

Kiss you/Faraway(期間生産限定アニメ盤)

Kiss you/Faraway(期間生産限定アニメ盤)

デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)

デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)