読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.3「富良野①」

前回の続き。

 

美瑛の絶景を堪能しきって大満足の私はいい旅夢気分富良野へ向けて移動を開始する!←いまここ

 

ちなみに位置的にはこんな感じ↓

f:id:kusomegane:20130901222619p:plain

そいや美瑛って旭川空港がわりと近いから飛行機見えたりしたね。丘の上を飛んでるのがいい感じだった。

 

で、富良野へ向けて鈍行で出発するわけだが、1時間に1本くらいしか電車がないので40分ほど美瑛駅で待つことに。WiMAXの電波がないので暇だったけど撮った写真の確認などしているうちに電車が到着。

http://instagram.com/p/duD_awikbc/
Instagram

今度は2両編成。そして空がちょっと曇ってきてる。

 

http://instagram.com/p/duELK8Ckb9/
Instagram

びばうし。

 

美瑛から富良野までは40分ほどで着いた。

http://instagram.com/p/duE3-0ikdF/
Instagram

ちょっと別府駅に似てるかもね。

 

現在時刻は午後5時。本日の宿泊先はここ富良野になるわけだが、予約したペンション(出発前日に予約済)が駅から徒歩40分ほど離れた場所にある。なんでそんなところにしたかって安いからです。この時期でも素泊まり3500円。ありがたや。

 

というわけでちょっと歩くよ。

http://instagram.com/p/duFmOQCkeQ/
Instagram

10分ほど歩いたところでコープ発見。素泊まりだから夕飯どうしようかなぁと思ってたんだけどどうやら周りに食えるところはなさそうなのでここで寿司セットを購入。しまったな、昼と寿司が被ってしまった。あとなんとなくオランジーナを購入。今夜はこいつで晩酌といこう。

 

ここからひたすら歩く。

f:id:kusomegane:20130901225815p:plain

この地図見て「いける(確信)」って思ったわけですがまぁ以下略です。

 

歩くぜー超歩くぜー

http://instagram.com/p/duG1n8CkQR/
Instagram

ベベルイ川だったかな?たぶん空知川から分かれてるやつ。

 

ひたすらこんな風景。

http://instagram.com/p/duHIq_ikQr/
Instagram

今までいろんなクソ田舎に行ってきたけどその全てを上回る圧倒的クソ田舎。まじで畑しかないからね。ていうか蛍光灯がない(恐怖)。こりゃ早めに出発して正解だったな...。車結構走ってる(スピードも出てる)しそもそも歩道がない場所が多いから暗くなったら超危険。車もだけどヒグマとか出るんじゃねぇかと思い焦って早歩きするなど。

 

http://instagram.com/p/duJA_AikUW/
Instagram

圧倒的ストレート。こういう道だから結構車がスピード出して事故りまくってるらしいです。

 

http://instagram.com/p/duHVjEikRH/
Instagram

あれは...コンバインハーベスター!?(適当)

 

で、30分か40分くらい歩いてそろそろGoogleマップで検索したペンションがあるはずの場所に辿り着くのだがそれらしき建物が見つからない(というか建物がほとんどない)。徐々に日は落ちてきてるしこれは俺至上最もやばい事態になりかねないのではないかと緊張が走る。いざとなったら農家のおうちに駆け込もう...

 

http://instagram.com/p/duJQcvCkUv/
Instagram

お、あれじゃね?(陸の孤島みたいになってるけど)

 

http://instagram.com/p/duJcBxikVL/
Instagram

着いたー!

 

いやーよかった...ヒグマの餌にならなくて本当に良かった...。安堵しつつチェックインの手続きを済ませる。ペンションに泊まるのは随分と久しぶり。ビジホばっかりだったからね。あと奥さんがかわいかったです。夫婦で経営してるみたい。

 

私の他には大学生と思われるグループとかカップルとか何組かが泊まってるようでした。お盆休み&富良野のピークってラベンダーが咲いてる時期だから前の週までは相当忙しかったみたいです。今はピーク過ぎて少し落ち着いたって感じかな?

 

ちなみに部屋こんな感じ↓

http://instagram.com/p/duKKmsCkWU/
Instagram

おれの部屋かよwwwって思った。テレビとか設備ないしもともと客用に貸してなかったんだけどニーズがあるからってことで提供し始めたとか。いやありがたいです。バックパッカーってこんな感じかなぁって思った。

 

で、買ってきた飯食ってシャワーを浴びて(美瑛まじ疲れた)、談話室的なところにるるぶとか旅行雑誌が置いてあったので読ませてもらう。富良野まで来たはいいけど全然予定決めてないしなぁ。ラベンダーも終わってるだろうし(そもそもラベンダー畑がどこにあるのかわからん)どうしたものかと思ってたら奥さんが来ていろいろ教えてくれた。ワイン工場とかいろいろあるんだけど、とりあえずファーム富田ってところに行っとけばいいらしい。おれは人妻っていいなぁと思った。

 

夜になってそろそろ寝るかーって時になって雨がざーざー降ってきた。いやほんと予定を早めてよかった。そして移動中に降らなくて運が良かった。それはともかく一人旅、ペンションの一室でオランジーナを飲みながら聴く雨音というのはなかなか乙なものでしたよ。

 

というわけで3つも記事書いたところでようやく旅行1日目が終了。明日は富良野を散策します。ここで例の事件に巻き込まれることになるわけです。

 

次回へ続く。

BRUDER JD コンバインハーベスター 02132

BRUDER JD コンバインハーベスター 02132

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

Kiss you/Faraway(期間生産限定アニメ盤)

Kiss you/Faraway(期間生産限定アニメ盤)

オランジーナ 420ml×24本

オランジーナ 420ml×24本

くまモン フィギュア

くまモン フィギュア