世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.2「美瑛」

前回の続き。

 

美瑛駅前でレンタサイクルを借りて美瑛町を馬車馬のように駆け巡るぜ!

 

いやー新潟の時もそうだったけど旅行先で自転車乗るのってめっちゃテンション上がるよね。やっぱり自転車は最高だぜ。

http://instagram.com/p/dbbTHuCkQb/
Instagram

そして早くも例の「」が見えてきた!ひゃっほう!

 

そして現れた風景がこちら!

http://instagram.com/p/dLHeQvCkR_/
びえい

http://instagram.com/p/dbb-JWCkQ9/
Instagram

http://instagram.com/p/dbcNeEikRL/
Instagram

うおおおおおおお!!!!なんだこれ!!なんだこれ!!まじで日本かここは!!!

 

いやーすごいんですよ!どこまでも丘が広がってる。さすがの開拓地、大規模農業が生み出した風景。ヨーロッパのクソ田舎みたいな、幼い頃に絵本の中で見たような風景があった。

 

そして北海道の夏ならではのこの涼しい風......じゃない!?

 

なにこれあっつ!くそ暑っ!自転車こいでるとどばどば汗出てくるぞやべぇ!なんだ?結構水たまりあるし午前中は雨降っててそれで湿度が上がってんのか??とにかく蒸し暑い!そして太陽がギラギラ照り付けてくる!(だいぶ日焼けしました)。いやードライフィットの服装と水分用意してきて正解だった。これはやばい。

 

あとこの急な坂道ですよ。なんか美瑛はレンタサイクルが楽しい的な情報をどっかから得ていた私は迷わずチャリ借りたけどこの勾配はなかなかきつい。"丘の町美瑛"とかいうやわらかな響きにまんまと騙された。これは丘じゃない、「丘陵地帯」だ。完全に舐め切っていた。のんびり自転車こぎながら風景を楽しむはずがまさかのガチスポーツ展開。これは予想外だった。

 

よく見たらチャリこいでるやつなんか全然いないからね。みんな車。一組だけ家族連れがみんなでチャリこいでたけどすげぇ必死そうな顔してた。おれでも結構しんどいからね。頑張れとしか。

 

あ、ちなみにレンタサイクルでは電動自転車も借りれます。ちょっと高いけど行くならこれ使った方がいい。

 

まぁ車でも結構疲れるらしいのである程度覚悟は必要なところということでしょう。

 

だが風景はとにかく素晴らしい!どこまでも広がる丘!青い空!白い雲!まっすぐに伸びるコンクリートロード!

http://instagram.com/p/dLIq5bCkUN/
びえい3

http://instagram.com/p/dLKD5QCkXH/
びえい4

http://instagram.com/p/dLIDp-ikTQ/
びえい2

コンクリートロードこのみーちーずっとーいけばー♪

 

いやーほんと美瑛来てよかった。素晴らしい風景の連続。来る前は「嫌な予感しかしない...」とか言ってた僕だけど予感なんて全然当たらんもんだね、ハハッ。

 

ああそうそう、丘もいいけどいろいろと観光スポットも紹介しとこう。CMで使われた木とかね。

http://instagram.com/p/dbgBsxCkUF/
Instagram

http://instagram.com/p/dbgVu7ikUc/
Instagram

北西の丘展望公園。こういう公園もあるんだなぁ。

 

http://instagram.com/p/dbf1_IikT-/
Instagram

ケンとメリーの木。まぁケンとかメリーとか知らない私にとっちゃただのポプラの木ですな。(種島ぽぷらってなかなかのキラキラネームだよなぁとか考えてた)。

 

http://instagram.com/p/dbgmtBikU2/
Instagram

セブンスターの木。例によってセブンスターのCMとか知らないので別にという感じだがまぁあれだ、THE 観光地的なアレにはあまり興味がない。

 

あと親子の木とか見たね。最近Twitterで話題になってたやつ。マナーの悪い観光客が畑にまで入り込んでるとかいうあれ。ここだけじゃなく有名スポットの近くでは畑の周りに赤いテープが張ってあったり行政の注意書きがあったりしたね。まったくやれやれだぜ。

 

で、ここら辺のスポットはレンタサイクルのおばちゃんに教えてもらって地図見ながら回ってたんだけど、これがなかなか厄介だった。「えーと次のところを右...右...」って感じで走ってくんだけどどこまで行っても道が現れなくて「次ってどこwwwww」状態。いやー道の単位がでかい地図で見ると近く見えるんだけど実際には全然近くないのね。さすがのアメリカ仕様、ワイルドですよ。

 

有名スポットを通る道とかは結構観光バスとか乗用車が走ってて気を付けないといけないんだけど、まったく車が通らない道とかあってここがかなり良かった(例によっておばちゃんに教えてもらった)。人も全然いなかったね。

http://instagram.com/p/dbjN95CkW9/
Instagram

http://instagram.com/p/dbjV_hikXF/
Instagram

まさにカントリーロード。

 

http://instagram.com/p/dbjbxQCkXO/
Instagram

http://instagram.com/p/dbjqF8CkXd/
Instagram

大 草 原 不 可 避

 

再びコンクリートロード。

http://instagram.com/p/dbur4ZikQl/
Instagram

連なる丘の上をくねくね。

 

あ、そうそう、マイルドセブンの丘があったな。クリスマスツリーみたいな木が並んだ風景がいい感じのとこ。上のエリアからはちょっと(?)離れてる。

 

行こうと思ったんだけどじゃっかん雲行きが怪しくなってきた&今日泊まる予定の富良野のペンションがスーパークソ田舎にあるのでなるべく早く、暗くならないうちにチェックインしておきたいということで今回は断念(あともう疲れて気力が失われていたというのもあるけど)。

 

というわけで散策を切り上げて美瑛駅まで戻ってきた。おばちゃんに自転車を返しに行く。

 

ちなみにここまで見てきたところって全部駅の北側で、南側にもいろいろと見れる場所があるって聞いてたんだよね。お花畑とか。しかし上に書いた理由で今回は断念。また来た時にいろいろと見て回るとしよう(ていうか地図見たときは北側だけでこんなに時間がかかるとは思わなかった。北海道パネェ)。

 

はい。13時から散策を始めてただいま15時。2時間くらい自転車飛ばしてたのかな。電車だと大した時間じゃないけどこれはなかなかきつかった。まぁ久し振りに体動かせてよかったかなと。富良野へ向けて移動を開始します。

 

というわけで美瑛編終了。いやー本当にいいところだった、美瑛。ずっと目を付けてたんだけど本当にいいタイミングで来れたね。運が良かった。良い天気。良い風景。最高のサイクリングでしたよ。頭の中でずっとGOOD LUCK MY WAYが流れてた。

 

次回は富良野編。この地で事態は思わぬ展開へと加速する...

 

(追記)パノラマ貼るの忘れてた。Androidの方がiPhoneよりパノラマ撮りやすいね。

f:id:kusomegane:20130818140408j:plain

ことりっぷ富良野・美瑛 札幌・旭山動物園 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ富良野・美瑛 札幌・旭山動物園 (ことりっぷ国内版)

銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)

耳をすませば [Blu-ray]

耳をすませば [Blu-ray]

GOOD LUCK MY WAY(初回生産限定盤)(DVD付)

GOOD LUCK MY WAY(初回生産限定盤)(DVD付)

WORKING!! ねんどろいど 種島ぽぷら (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

WORKING!! ねんどろいど 種島ぽぷら (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

WORKING!! 進め!種島ぽぷら軍団セット 1品目 9個セット (PVC塗装済み完成品)

WORKING!! 進め!種島ぽぷら軍団セット 1品目 9個セット (PVC塗装済み完成品)