世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.1「出発~美瑛着」

お久しぶりです。約5か月ぶりの記事。就職したり一人暮らし始めたり(これ今度記事にする予定)でなかなか書く暇がなかったんですが先日夏休みに旅行に行ってきましてね、これは書くしかねぇと思って書き始めてみた。

 

今回は3泊4日の北海道旅行です。いやー夏休みもらったんでどっかに旅行行こうとは前々から考えてたんですが計画立てる暇も精神的余裕もなくて、ぎりぎりまで予定が決まらず今回は本当に苦労しました。

 

とりあえず事前に行きたいと考えてたところはこんな感じ↓

 

①北海道(富良野・美瑛)

 クリスマスシーズンの札幌・小樽・函館には行ったことあるけど夏のあの牧歌的北海道の風景は見たことない。一度行ってみたい(3歳くらいの時に行ったことあるらしいけど)。別に銀の匙とか全然関係ないんだからね!

②小豆島(瀬戸内)

 尾道とかあの辺の瀬戸内の雰囲気は好き。地中海っぽい。ちょうど芸術祭とかやってるし面白そう。

③鹿児島・屋久島・種子島

 最南端、秘境、ロボノ。特に離島なんかは簡単に行ける場所じゃない。機会があれば行きたい。

④三重(伊勢・鳥羽)

 THEクソ田舎。逆に行ってみたい。鳥羽水族館ダイオウグソクムシとか私、気になります。

⑤富山(北陸)

 THEクソ田舎その2。涼しそう(安易)。

 

で、まぁここら辺のどっかに行っとくかーって思ってて気付いたら出発予定日2日前。やばいやばい。家帰って急いで計画を立てる。

 

まず第1志望の北海道だが、天気予報を見ると最終日を除いて全部雨。雨&雨。雨の中行ってもなーということで第2志望以下を見てみる。小豆島はこの時期クッソ暑そうだけど雰囲気は良さそうだなーと思って結構乗り気だったんだけど島の宿が取れない。最悪1泊1万とか2万くらい出せば泊まれるけどそれはちょっと...。まぁ行くとしたら神戸までスカイマークで飛ぶか大阪までジェットスターで飛ぶかして神戸港からフェリーなんだけどなんかめんどくさい...(ちなみに先日ジェットスターが高松に就航したんで格段に行きやすくなった!これは行くしか!)。うーん、三重富山はまぁいいんだけどアクセスがちょっとなぁ...それにせっかくの夏休みなんだからもうちょっと地味じゃないところに行きたいじゃん?しかし鹿児島の方はというと全部まわるとなるとどうしても日数が足りないし予算も...うーんもうこの際ぷらっとこだまとか使って京都の嵐山とか見てすぱっと帰ってくるか?うーんうーん......ああもう!雨だけど北海道でいいか!雨だろうが何だろうがそこへ行くことに意味があるんだ!雨の景色というのも特別だからな!(ヤケクソ)

 

というわけで北海道に決定しました(出発約24時間前)。

 

ピーク付近&もう出発直前なのでちょっと高めだけどジェットスター成田-新千歳往復のチケットを確保。席指定なし&荷物機内持ち込みオンリーで27000円くらい。まぁ安い安い。ついでにWEBチェックイン。

 

で、チケットだけ取って何の具体的な計画もないまま出発当日の朝を迎えました。予報雨だし無計画だしほんと今回は嫌な予感しかしない。

 

最低限の荷物を詰めていざ出発(重量オーバーだと空港で追加料金払わないといけないからね)。

 

引っ越しして家が都内になったから成田行くのもかなり楽になりました。日暮里駅から京成線に乗り換えて成田へ向かう。

 

そうそう、ジェットスター成田発の便って朝くそ早いから始発で行ってぎりぎり2本目に間に合うって感じなんですよね。朝のやつ乗らないと料金がだいぶ変わってくる。私が今回乗ったのは7時10分くらい成田発の便なんだけど、6時くらいに出る便があって、これに乗るには深夜発の高速バスに乗るか成田の近くのホテルに泊まるしかない。睡眠を削るのは嫌だなーということでちょっと高くなるけど本日2本目の便に乗ることにしました。

 

で、成田着いて、WEBチェックインしてたのにそのPDFを印刷してくる必要があるということを知らなくて結局受付に並ぶなど。チケットレスじゃないのね。やばいやばい。間に合うか?

 

なんとか間に合った。

http://instagram.com/p/dYwYTkCkWA/
Instagram

このペットボトルロケットみたいなやつに今から乗り込むわけですよ。落ちねぇかな(恐怖)

 

http://instagram.com/p/dYyQZNikXm/
Instagram

窓際だ!やったぜ。飛行機だけでも旅に出る価値があるってもんよ。

 

てわけでーあっという間に新千歳空港到着ー。1時間くらいかな?さすが飛行機は早い(例によって青春18で行くプランも考えたけど断念した。さすがに遠い。時間ない)。

http://instagram.com/p/dYzTRrCkY9/
Instagram

約4年ぶりの新千歳空港駅。変わってないな。

 

まずはみどりの窓口で「ふらの・びえいフリーきっぷ」を購入。新千歳空港駅から富良野・美瑛エリアまでと、エリア内の乗り降りが自由にできるフリーきっぷ(特急自由席OK)。4日間有効で7400円。これは事前にチェックしておいた。富良野・美瑛エリアが一応今回の目的地なので青春18とか北海道フリーパス使うよりこっちのがお得。

 

ではまずは初日、札幌・旭川を経由して美瑛を目指す。札幌まで快速エアポート、札幌~旭川はスーパーカムイ。旭川から美瑛は鈍行(クソ田舎必至)。

 

ちなみに新千歳空港着いた時点で既にが降ってて激萎え。わかっちゃいたけど。まぁいいや、旅の雰囲気だけでも十分さ...(涙目)

 

と思ってたんだけど旭川向かう途中からどんどん晴れてきた。

http://instagram.com/p/dY0_0Vikal/
Instagram

おお...!?これは...!?

 

......いやいやまだだ...まだ早い...美瑛着くまでは喜ぶんじゃない...。

 

とりあえず旭川着いて、時間があるので昼飯に助六寿司を購入(500円)。富良野(美瑛)行きの鈍行に乗り換えて景色を見ながら昼食タイム。

 

ちなみに一両編成でした。九州の田舎すら二両編成だったのにこれはすげぇ。まぁあっちは煙突付いてたからな。

 

で、美瑛着いた。空港から全部で2時間半くらいだったかな?ちょろいちょろい。

http://instagram.com/p/dY2Lvlikbn/
Instagram

JR美瑛駅。なかなかいい駅舎じゃないか。スイス鉄道みたい。

 

そして美瑛も晴れてる!!やったぜ!!雨だったらどうしようかと思ったけどこの天気なら自転車借りて乗り回せるな。というわけでまずは駅前のレンタサイクルへ。ギア6段階のやつを借りました。ついでにおばちゃんがいろいろと道順とか教えてくれた。あざす。

 

次回は美瑛編。長くなりそうなのでここで一旦切ります。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)

るるぶ北海道'13~'14 (国内シリーズ)

るるぶ北海道'13~'14 (国内シリーズ)

ことりっぷ富良野・美瑛 札幌・旭山動物園 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ富良野・美瑛 札幌・旭山動物園 (ことりっぷ国内版)

SKYMARKS 1/200 ジェットスター航空 A330-200

SKYMARKS 1/200 ジェットスター航空 A330-200