世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.4「広島・宮島」

前回の続き。

 

旅行3日目ーじゃなくて2日目の夜から。岩国を後にして本日の宿泊先、広島に到着しました。

https://www.instagram.com/p/W0wi20ikYc/

Instagram

岩国から約1時間で着いて夜8時くらい。すっかり暗くなってしまった。

 

https://www.instagram.com/p/W0wxo6CkYt/

Instagram

駅前。路面電車が止まってた。そういや広島ってこれ走ってたんだな。

 

ホテルまで徒歩で移動。チェックイン済ませて荷物置いて夕飯をいただきに外へ参る。腹減った。

https://www.instagram.com/p/W0xlzqCkZc/

Instagram

なんかこういう屋根の付いた商店街って地方都市っぽいよね(仙台しかり)。地方経済って感じがする。

 

グラッチェ発見したのでコース頼んだ。

https://www.instagram.com/p/W0xD8XCkY8/

Instagram

おれの基準では夕飯は1000円くらいまでなら出してもいいことになってるんだぜ!満腹!

 

よし、空腹は満たされた。ホテル帰って寝る(2日目終了)。

 

 

 

~旅行3日目~

 

昨晩広島の街を歩いてみた感じ結構面白そうだったので、早めに出発してちょっと市内を探検してみることにした。そのあと予定通り宮島へ向かおう。

 

の前に朝飯。

https://www.instagram.com/p/W0xTJNikZF/

Instagram

ホテルのレストランというか喫茶店で。簡単な食事だけど朝食付きで3200円は安いよなぁ。助かる。

 

では荷物整えていざ出発。

https://www.instagram.com/p/W0x9KqCkZu/

Instagram

なんか川というか水がたくさんあって水の都!って感じでいい雰囲気だなぁと思ったけどあれだね、広島ってデルタなんだね。そいや中学の時やった。

 

街の並び方とかはなんとなく札幌っぽいなぁと思った。比較的整理されてるからかな?まぁ過去には原爆とか落ちてるわけですが。大阪都構想とか言ってるけど広島も名乗り上げてもいいんじゃない?(適当)って思える都市だった。

 

で、一応平和記念公園原爆ドームには寄ってきました。

https://www.instagram.com/p/W0yunbikaY/

Instagram

https://www.instagram.com/p/W0zG-BCkap/

Instagram

うーん実物見るの初めてなんだが、やっぱ核はやばいよなー核は、くらいのことは思った。ニュートロンジャマー早く作らなきゃ。

 

あれですよ、もうどんな理由があろうと暴力に頼るのは論外なのですよ。誇りを汚されようと友達を守るためだろうと教育的指導だろうと何だろうと、暴力だけは論外。ジャンプでいくら殴り合いが続いていようと拳で解決なんてもはや有り得ない、あってはいけない。気の遠くなるような時間を経て、経験を積んで、人類はやっとその境地に辿り着こうとしていると思うんだよなぁ。

 

と、親に心がないだの友人にロボだの言われてる私も思いました。この原爆ドーム、保存するかしないかで過去に揉めたそうですが、まぁこんな感じで実物を前にして考えさせられてしまう人間がいるわけですから残すという選択は正しかったんでしょう。たぶん。

 

 

 

旅記事に戻ります。

 

うん、広島なかなか面白いなぁと思ってもう一つ、広島城を見ていくことにした。岩国城入れなかったしね、なんとなく城に入っておきたいと思った。

https://www.instagram.com/p/W0zvYbCkbH/

Instagram

到着。

 

が、中は普通の博物館でした。城っぽい内装とか期待してたんだが普通に考えて原爆で一度吹き飛んでるね。失念してた。さっきのシリアスは何だったのか。

 

まぁでも広島の歴史とかいろいろ勉強になって面白かった。なかなかそういうのって今更調べようとは思わないからね。

 

https://www.instagram.com/p/W00B89ikbR/

Instagram

天守閣から広島市内を見渡す。良い眺めだ。柵あったけど。

 

というわけで広島市内散策終了。短い時間だったが押さえるべきは押さえた。

 

 

広島駅に戻り、ここから岩国方面へ少し戻って宮島へ向かう。30分くらいで宮島口駅に到着。

https://www.instagram.com/p/W9j9YIikW-/

Instagram

https://www.instagram.com/p/W9kJuyikXa/

Instagram

ここからフェリーで宮島まで渡る。ちなみにJRの宮島行きフェリーは青春18きっぷの圏内なのでこれ見せるだけでおk。まぁそれもあって目的地に設定したわけですが。

 

https://www.instagram.com/p/W9kakAikX5/

Instagram

10分くらいで宮島とうちゃーく。

 

https://www.instagram.com/p/W9kjyECkYJ/

Instagram

まず鹿がいてびびった。幼女が鹿と一緒に写真撮影してて鹿さん微動だにしないから(なんだ、剥製か...)って思ったんだけど私が横通りかかった時に首だけぐにん!って動いたからさらにびびったんだが(いや...人に反応して首が動くのか、よくできた剥製だ...)と思ったがついに歩き出したから本物の鹿と認めざるを得なかった。

 

https://www.instagram.com/p/W9l5mtCkab/

Instagram

鹿めっちゃいた。こいつらがまたやる気のなさそうな目をしてるんだよなぁ...。常に半開き。キットカット食ってたらノロノロ寄ってきたんだけど食う気があるのかないのか...。落ちてる紙とか食ってた。堕落ってこういうことなんだな。こいつら見てちゃんと生きようと思った。

 

んで宮島といえばこれ、厳島神社大鳥居

https://www.instagram.com/p/WloYhFCka1/

みやじま

こりゃ見事だね。ストリートビューでここら辺回ってたんだけど、やっぱり実際に来て見るとまた違うものを感じるね。そりゃそうだ。

 

当然鳥居だけじゃなく厳島神社の中にも入ってみたよ。

https://www.instagram.com/p/W9na2mCkdD/

Instagram

https://www.instagram.com/p/W9nqJyikdb/

Instagram

https://www.instagram.com/p/W9n4QpCkdu/

Instagram

立派な造りだなぁ。清盛GJ

 

外に出て鳥居の近くまで寄ってみる。時間調べないで行ったけどそこそこ潮引いてたのでよかった。

https://www.instagram.com/p/W9o0nyikfl/

Instagram

うん。でかい。

 

そんな感じで厳島神社メインで宮島を堪能したのでそろそろ移動。時間あったら弥山とか登ってみたかったけどね、この後の尾道でかなり時間を使うことが予想されるので。予定より早いフェリーに乗り込むべく急ぐ。

 

商店街とかちょっと寄り道。

https://www.instagram.com/p/W9pGDwikf4/

Instagram

カキとか美味そうだったなぁ。

 

https://www.instagram.com/p/W9pUYiikQT/

Instagram

フェリー乗り場~厳島神社の道。なんか松島に雰囲気似てるね。日本三景だしね。

 

てわけでー再びJRのフェリーに乗って島を後にし、宮島口から尾道に向かって移動を開始しました。尾道まで書くつもりだったんですが長くなったのでまた後日ということで。たぶん次が本シリーズ最終回になると思います。

 

[次回へ続く]

ことりっぷ 広島・宮島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 広島・宮島 (旅行ガイド)

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 鞆の浦 岩国'13 (国内シリーズ)

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 鞆の浦 岩国'13 (国内シリーズ)

うまいぞ!シカ肉―捕獲、解体、調理、販売まで

うまいぞ!シカ肉―捕獲、解体、調理、販売まで

HG 1/144 R-15 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

HG 1/144 R-15 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)