読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.2「博多・久留米・由布院・別府」

前回の続き。

 

福岡空港に予定通り到着し、まずは空港連絡地下鉄で博多駅まで移動。これが250円となかなか高いんだなぁ。とりあえず博多着いたので昼食。駅ビルで博多ラーメン食いました。麺が細くて薄味でさっぱりしてて美味しいんだよなぁ。

 

食い終わったらおみやげ購入。博多(福岡)・長崎あたりは高校の時に修学旅行で回っているので今回はスルーなのですがおみやげはスルーしない。なぜならここには大正義「通りもん」があるから。ひよこ系の和菓子なんですが、独特の餡が使われていて、まろやかでとっても美味しいんですよこれが。ご当地みやげとかって意外と味は大したことないのが多いんですが、この博多通りもんはまじで美味い。モンドセレクション金賞の実力は伊達じゃない。というわけで別に観光したわけでもないのに購入。

 

で、事前の計画通り由布院・別府へ向かうべく鹿児島本線に乗り込み九州を南下。南下して内陸の久留米まで来たら今度は久大本線に乗り換えて東へ向かうのですが、予定より少し早く着いてしまったので乗り換えの電車がない。てわけでちょっとだけ久留米で降りて探検してみました。

https://www.instagram.com/p/Wv27ExCkcU/

Instagram

このクソ田舎にデカい駅舎という図は新青森を思い出すね。

 

https://www.instagram.com/p/Wv3HRgikcZ/

Instagram

うん。そこそこ見るものはあるみたいだ。だがそんなに時間はないな。季節的に梅がいい感じのような気がするので梅林寺に行ってみよう。近いし。

 

https://www.instagram.com/p/Wv3WjcCkcq/

Instagram

https://www.instagram.com/p/Wv3vRCCkc3/

Instagram

ああ、いいね。こういう観光地じゃないけど微妙に隠れスポットかすってる感じの寺って好きだね。人少ないし。自分で積極的に発掘していくのもいい。

 

電車の時間が来てしまったので移動。久大本線に乗り込む。

https://www.instagram.com/p/WwPgA7ikZh/

Instagram

二両編成でクソ田舎をゆく。頭に煙突付いてて、発車の度にぶはーって煙吹いてた。ディーゼルですね。いいぜーフロンティア感出てるぜー

 

https://www.instagram.com/p/Wv4SHeikdL/

Instagram

ひたすら田舎。どこまでも田舎のクソ長い路線久大本線。ほんとに長かったんだけど、ボックス席占領してほげーっときのこの山食いながら外の田舎の風景眺めてるのとか結構楽しかったね。あとこのあたりって確かそらのおとしものの舞台だよなぁとか考えてた。地元の高校生やご老人の様子なども実に...興味深い...。

 

https://www.instagram.com/p/Wv4gumikdW/

Instagram

https://www.instagram.com/p/Wv3_poCkdB/

Instagram

もう駅とか改札も存在しない感じなんだけど、駅舎ひとつひとつが個性的なんだよね。で、各駅に「この駅周辺の見どころ」みたいな看板が掲げられてる。いやーちょっと降りて探検してみてもよかったかな。まぁ一度降りると電車来ないから降りないけどね。クソ田舎楽しいよクソ田舎。あとばーちゃんと一緒に駅で待機してた幼女が電車から降りてきたお母さんを視認して「ママー!」って駆け寄って行ってたのが可愛かったです。ドラマで見てた現実がそこにある。

 

3時過ぎたくらいに由布院に到着しました。

https://www.instagram.com/p/WhRTmDCkQh/

ゆふいん

おお...由布岳が見事ですね。圧倒的存在感。

 

(福岡以南の)天気が良かったのもあると思うけど、九州はとにかく山に存在感があるなぁって思いました。どこ行っても山だらけ。そして山がでかい、とがってる。こりゃ温泉王国になりますわなぁ。

 

よし、早速由布院散策開始。

 

なんですが、

https://www.instagram.com/p/WwchJaikSl/

Instagram

うーん何と言いますか、軽井沢もどきと言いますか、街道に適当に雑貨屋とかみやげ屋並べた感じでちょっと面白みがないんですよね。なんか特別な観光資源があるのではなく、避暑地としてそれなりに栄えた(過去形)って感じなのかなぁ。うん、あんまり面白くなかった。

 

由布院の見どころとしてアピールされている「金鱗湖」にも一応行ってみたんですが、まぁただの「池」かなぁって感じでした。なんだかなぁ。

 

よし、移動だな。由布岳は確かに見事だったけどな。もういいや。次、別府。

 

再び久大本線に乗り込み、大分を通り過ぎて、日が沈む頃に別府駅へ到着しました。今日はこの別府で泊まり。

https://www.instagram.com/p/Wv5UOKikd8/

Instagram

 なんかやけに夕日が綺麗だったな。

 

https://www.instagram.com/p/WwPNWDCkZW/

Instagram

うん、由布院駅は田舎だったけどこっちは結構規模があるね。海側だからですかね。

 

ホテルへ向かう前にちょっと探索。よく知らないけど温泉街とか歩いてみたい。と思ってたんですが、イメージとは違ってところどころに温泉旅館のある昭和の街って感じでした。すごい中途半端。

 

https://www.instagram.com/p/WwQmUdikaF/

Instagram

昭和全開の別府タワー。一応登ってみたけどやっぱり低いね。中の展示とかも昭和全開で東京タワー劣化版みたいな感じだった。昭和が好きな人はこういうのがいいのかな?わからん。

 

https://www.instagram.com/p/WwQYgoikZ8/

Instagram

竹瓦温泉。おれのイメージだと別府はこういう建物が並んだ温泉街って感じだったんだけど街の中に一軒ぽつんと建ってるだけ。これ自体はレトロでいい建物なんだけどなぁ、いまいちなぁ。

 

https://www.instagram.com/p/WhPwd1ikes/

べっぷ

竹瓦小路。近くにあった。この通り自体はおお!美しい!って思うけどいかんせん人の気配ないし街が生きてる感じがしない。うーんいろんな意味で昭和全開だ。

 

てなわけで散策は切り上げてホテルへ向かいました。チェックインのあとは荷物置いて夕食。近くにあったロイホでいつものパスタ食いました。その後ホテルの大浴場(一応岩風呂)で温泉を満喫。いやーぼろいホテル(昭和全開)だから心配だったけどなかなかいいお湯でした。シャワーからお湯が出てこないのはびびったけど。ちなみに一人で風呂占領して泳いでた。

 

そんな感じで旅行一日目が終了。キリがいいので本日はこの辺で。

 

二日目は別府の続きと九州脱出からの岩国(一気に移動)になります。また見てね。

 

[次回へ続く]

マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋

マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋

博多豚骨生ラーメン4食入 (メール便対応品)

博多豚骨生ラーメン4食入 (メール便対応品)

ことりっぷ 由布院・黒川温泉 阿蘇・高千穂 (旅行ガイド)

ことりっぷ 由布院・黒川温泉 阿蘇・高千穂 (旅行ガイド)

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう’12?’13 (国内シリーズ)

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう’12?’13 (国内シリーズ)