世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.1「前置き~出発」

結局また旅行記です。前回で大きい旅行はしばらく控えようと思ったんですが香港旅行が思いのほか安く済んだのと青春18きっぷの春季の発売が決まったということでじゃあ学生生活最後にちょっと長めの遠征でもするかーということでいろいろ計画を練り始めた次第。

 

じゃあどこ行くかということで前々から気になっていた種子島屋久島(ついでに九州)行こうかなそうだ帰りに尾道とか寄りながら帰って来ようとかいろいろ考えてたらなかなかルートが定まらない。予算は限られてるし、どう考えても全部を盛り込むことはできない。

 

時間とか費用とか距離とか全部考慮して出した結論が、まずはLCCで博多まで飛んで九州を周遊したのち、青春18きっぷで寄り道しつつ東へ向かって進み帰郷しようということになりました。

 

で、屋久島・種子島の離島ツアーは時間&予算オーバーなのでまた今度。ジェットスターの成田-鹿児島便も就航するみたいだし、休みとれた時に別枠で行くことにしましょう。

 

大枠は定まったが細かい目的地も決めなきゃいかん(計画的にいかないとすぐ予算オーバー)ということでこれまた時間がかかったのですが、一応事前に「由布院」「別府」「岩国」「宮島」「尾道」「倉敷」あたりに決まりました。余裕があったら他のところも見るということで。

 

今回はとにかく飽きるほどに日本を歩きつくしたいということで非常に移動距離が長く、範囲が広くなりました。もう学生スタイルで旅行できるのも最後だろうし、正直旅行にはまりすぎて他のことにあまり手を付けられてないのでそろそろ旅行に飽きてしまいたい。飽きるために旅行するとか変な話ですが。

 

飽きるためというか、知らない場所・行ったことのない場所があるということが気になってしょうがないんですよね。オセロで真っ黒に染め上げたいとか、持ってるポケモンのレベルを全部100にしたいとかそんな感じ。そこに未知の領域・カオスがあるなら全部「理論」で塗りつぶしたい。塗りつぶすことで自分の世界を拡張していきたい。可能性を追い求めるというよりも、世界を侵略していくような感じですかね。

 

とにかく私は「日本」という島国を大雑把にでも知り尽くし、旅行という行為を知り、飽きてしまいたい。そして次のステップ、次のカオスをとっとと潰していきたいんですよ。「旅行」を潰すのに僕は時間をかけすぎた。別に旅行を二度としないというわけではなくて、「非日常」としての旅行を終わりにして、早く旅行を「日常」の中に組み込んでしまいたいということです。今回の九州~山陽(中国地方)遠征で北海道から沖縄まで「だいたい」制覇。そして日本を「だいたい」把握できるだろう。

 

そんなわけで青春18きっぷの旅もおそらくこれで最後になるでしょう。まぁ働き始めたらそんなに時間も取れないだろうしね、せいぜいLCCでピンポイントに飛んで日帰りか一泊って感じになるでしょう。別に寂しいとは思いません。暇な学生としての経験が終わればまた違う自分として違う形での経験、旅が待っているのだと思います。カオスは人間の生物の知覚を超えて無限に存在するわけですから。何であれ興味が尽きることは絶対にありません。

 

さて、いつも通り前置きが長くなりましたがそろそろレポートに入りたいと思います。

 

***********************************

 

学生の今のうちに、時間があるうちにやれるだけのことはやっておきたいと思っていたのですが、その中の一つに「LCCを使ってみる」ということがありました。一度も乗ったことがなかったのですが、最近路線も拡大されてきてなかなか使い勝手がよさそうな感じになってきている。仮にこのLCCというものが使えれば、自分の「足」としてより自分の世界が拡張されることになるだろう。ということで試す機会があればなーと思っていたところにちょうどいい機会が到来。青春18きっぷの5日の期限内で九州~山陽~東京までの長距離を移動するためには行きか帰りを飛行機にして時間を短縮した方が都合がよい。LCCをいつ使うか、今でしょ!

 

というわけでエアアジアやらジェットスターやらいくつか検討したのですが成田発が6時台とかでどうしても前日の睡眠において無理をしなきゃならない(徹夜)。睡眠を削るのはなーと直前まで悩んだ結果、最終的にスカイマークの成田発の便で福岡空港まで飛ぶことにしました。これなら8時台とかの便があるので始発で行けば問題ない。

 

スカイマークLCCと既存の航空会社の中間みたいな存在ですね。LCCが成田~福岡で5000円とかならスカイマーク10000円(成田発の国内便安い)。既存のに比べたら全然安いですがLCCよりちょっと高いですね。まぁでも睡眠は大事だからね。

 

そんな感じでまずは成田まで行って(鈍行)スカイマークでいざ九州へ。

 

https://www.instagram.com/p/WuKYmUCkQP/

Instagram

ネットで予約して発券機にクレジットカード通してチケットレスでスマートに手続き。電車並みに簡単だった。

 

https://www.instagram.com/p/WuKo73CkQm/

Instagram

バス(普通の路線バスみたいなやつ)に乗って飛行機まで移動。機体が小さいですね。バスみたい。まさにエアバス

 

機内ですが、なんかサービスが簡素化されてるとか変な噂もいろいろ聞いてたから超雑だったりすんのかなーとか思ってたんですが別に普通でしたね。いつもの丁寧なアナウンスと誘導。飲み物が出てこないとかそれくらいじゃないですかね、違いは。

 

https://www.instagram.com/p/WuLMHwCkRQ/

Instagram

ああ、ちなみに発券するときに席選べるんですが、よっしゃ窓際確保ー真ん中らへんでいいかなーとか適当に選んだら羽のところになってしまたよ。まぁでも一応地平線?とか連峰とか見れてめっちゃテンション上がりました。この景色見るためだけに飛行機乗ってもいいと思う。

 

約2時間で福岡空港に到着。着陸でちょっと揺れたけどそれも楽しみのうち。それよりね、上のような超快晴の絶景でテンション上がってたのに九州上空に入った途端急に地上が見えなくなってですね。モヤッとしててですね、PMにいてンゴwwwwみたいになりましたよ。やばいです。空から見るとやばい。地上が見えないレベルとは思わなかった。でも地上から空見ると普通に晴れてるんですよねーなぜか。

 

 

はい。前置き長くなったので今回はこの辺で。次回は福岡空港からスタートして寄り道しながら由布院・別府へ向かいます。

 

あと書くの忘れてたけど今回は一人旅です。新潟以来ですかね。

[次回へ続く]

DRAGON 1/400 B767-300 スカイマーク

DRAGON 1/400 B767-300 スカイマーク

得する格安航空旅行 LCCの使いかた

得する格安航空旅行 LCCの使いかた

LCCで行くぶらり格安世界の旅 (PHPビジュアル実用BOOKS)

LCCで行くぶらり格安世界の旅 (PHPビジュアル実用BOOKS)

15万円で世界一周!?LCC利用術

15万円で世界一周!?LCC利用術

マグネットオセロ

マグネットオセロ