世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

香港&マカオに行ってきたよ!~無謀、そして華麗なる初海外旅行記~【その2】

前回の続き。

夜に香港着いてホテル行って寝た次の日の朝8時くらい。寝てるやつは放置して朝のお散歩へ。ホテル周辺を探索。

すぐそこにスポーツ施設の充実した公園があった。政府主導で大分開発が進んだ模様。

公園にはゴミ箱が多く設置されてる。香港ってポイ捨てで罰金なんですね。SARSのときにいろいろやばかったから厳しくしたとかなんとか。鉄棒ほか運動器具もいろいろと設置されてる。太極拳やってるおばちゃんもいた。

あと。そこらじゅうからピヨピヨさえずりが聞こえてくる。見上げてみるとやたら尾の長い鳥が飛び回ってる。あの鳥はなんだったんだろうなぁ。たしか劇場版CCSに出てたような気がするんだが調べても分からなかった。

とにかく高層ビルが多い。圧倒的存在感。

LGの室外機発見。

空気汚い。排気ガス全開。もやっとしてるのはこういう季節なのか例の大気汚染なのか知らんがとにかく空気汚い。ところどころで硫黄のにおい(腐った卵のにおい)がする。

気候はねー暖かい。中国でも最南端の部類、南の国ということで、この季節でも日本の春くらいの暖かさがあった。そして湿気がある。つまり高温多湿。日本の乾燥した冬のせいでひび割ればっきばき、テニスするたびに流血沙汰を起こしていたMy Handsですが香港の湿度90%の環境によって超回復。生き生きとしたお肌に戻りました!やっぱりねー生き物には湿度が必要だよ、湿度が。あと暖かいのも大事ね。細胞が活性化して日本に戻った時寒さへの耐性がかなりできてた気がする。今まで「さむっ!!」だったのが「寒いな...(冷静)」になった。

朝食にはコンビニでサンドイッチを購入。公園で食べました。安くてまずかった。

そんな感じで朝のお散歩終了。荷物揃えて香港市内へ向かいました。

バス&地下鉄で来たぜ!

銀座を汚くした感じ。ていうか銀座SOGOとかジャスコとかGUCCIとかブルガリとかナイキとかスワロフスキーとかヴィトンとかもう完全に銀座。おいSOGO!香港だからって調子乗ってんじゃねぇぞゴルァ!

まぁ海外つってもやっぱり市内はよくある一般的な都市ですよねぇ。アジアだしねぇ。なるほど、アジアの中心都市はこんな感じかとよくわかった。

あーちなみに交通手段ですが、市内はMTRと呼ばれる地下鉄がかなり充実してる(今も拡大を続けてる模様)。そしてバストラム(2階建て路面電車みたいなやつ)といったその他の公共交通も揃っており、自家用車なんかを持ってるのは一部の金持ちだけとのこと。さらにこれらの公共交通を利用するのに「オクトパス」というICカード(PASMOSUICAみたいなやつ)が普及している。バスだろうがMTRだろうが乗る時はピッとするだけで即乗車。これはかなり便利。もちろん旅行者も使えます。ここらへんは日本よか断然進んでるよねー。

香港って地形的には九龍半島香港島に大きく分かれてる感じなんですが、中心部は海を挟んで両岸って感じかな?地下鉄で香港島まで行けます。フェリーも出てる。

地下鉄は本当に東京メトロと同じ感覚で使える。英語表記もついてるからまず間違えることはない。あと安い。バス含め交通費とにかく安い。1回50円とかそんな感じ。子供料金か。

香港島の中心部は2階建てのトラムが走ってる。イギリスみたいでいいね!

そうそう、香港って元イギリスの植民地なんですな。一応中国に返還されたことになってるけど「特別行政区」ということで、もうほとんど一国として成り立ってる感じです。香港国です。中国であって中国でない。

昼飯の中華料理。飲茶ってやつ?日本で食ったら確実に2000~3000円くらいはするであろう味と量の料理が109ドル(1300円くらい)。ちょっと贅沢しても食費が全然かからないのはいいですなぁ。ちなみに今回の旅行、元香港在住者がいるのでそいつの案内によるもの。

香港島内の団地みたいなところ。比較的上の階層の人とか外国人が住んでるらしい。岩の上に高層マンションが並んでるんだよなぁ...たまげたなぁ...

吉野屋とか。日本のチェーンの食い物は値段高いんだよなぁ。これが高級食品か。

生活空間だけじゃなくてちゃんと観光地にも行きましたよ。例の有名な景色が見れるビクトリアピークへ向かいます。

ピークトラム(ケーブルカー)がふもとから出ていますのでそれに乗り込む。

これがかなり急な坂道を結構なスピードでぐいぐい登っていく。さらに箱根にもケーブルカーあるんだけどあれと違って席に角度付けられてない(通常の電車と同様)ので座ってると「くぅっ..."G"が..っ!!」みたいなことになる。わかりやすく言うとジェットコースターが上に登ってくあれとほとんど同じ。なかなかにスリリングな乗り物である。

街の立体感がとにかくすごいんだよなぁ。相当急な傾斜なのに高層ビルがずらーっと並んでるのがトラムの窓から見えて、まるで自分がスモールライトで小さくされてミニチュアの中に放り込まれたかのような感覚を覚えた。

で、ビクトリアピーク到着。

観光客がいっぱい。ここには公衆Wi-Fiがありました。香港来てから意外とないなーと思ってたんですがこういう観光地には一応設置してあるんですね。

景色は...

めっちゃ霞んでるwww

旅行パンフレットでよく見るあの青空にそびえ立つ摩天楼みたいのは残念ながら見れませんでした。ほんと空気汚いなぁ...

しかしまだ諦めない。夜景なら少しはましになるはずということで、ここでしばらく日が暮れるのを待つことに。

ビルの屋上から反対側の海が見えた。あっちは南シナ海。ついでに中の店でお土産購入。まけてもらった。

そろそろ日が暮れてきた。

喫茶店で時間を潰してたらこんな感じに。

100万ドルの夜景って呼ばれてるらしいけどこれだと50万ドルくらいですかねぇ。いやしかしこれはこれでミッドガルな感じでいいかもしれん。もやっとね。環境破壊っぷりがね。打倒神羅!

まぁ上からの夜景はこんなもんでいいか。ということでピークトラムに乗って下に降りる。8時から香港歓迎のエレクトリカルパレード的なあれがあるので九龍半島側の港(尖沙咀)へ。

ナイフみたいなビル。銀行だっけか。

おおー...もやもやが少ない分下からの方が綺麗だな。

シンフォニー・オブ・ライツ」というショー。毎日8時からやってる。各ビル(各企業)の宣伝も兼ねてるわけですね。さもそんとかパナとかソニーとか。まぁあれだ、当然ながらディズニーには勝てない。

というわけで香港の夜景を楽しんだ。夕飯を食いに行く。

例の元在住者が「俺が本場の担々麺を教えてやるよwww」ということだったので担々麺。いや美味かったですよ。本当にありがとうございました。

エビチリも美味いんだよなぁ...。これだけ食って80ドル(約1000円)だもんなぁ。飯に関してはほんと素晴らしいと思う。

あとこの店ジャスコに入ってたので食品の階寄ってお土産を追加購入。キャセイ機内食で出てきたチョコがそこそこ美味かったのだがそれが3つセットで売ってたので購入。お茶売り場行ってウーロン茶なども購入。香港ってほんとヴィトンとかそんなんばっかでお土産かなり迷ったけど、まぁこんなもんでいいだろ。

で、変な飲み屋に連れてかれたりしたあとバスでホテルへ帰還。

ここらへん欧米人とか多かった。

2階建てバスに乗り込む。

看板に当たりそうなんだよなぁ...。

というわけでホテル戻って観光一日目終了。なんですが、

どうも旅の計画をミスったかなという思いがある。

そもそも今回の旅行、もともとはエアアジアとかジェットスターといったLCCを使って格安でシンガポール(アジアの中心都市として)に行こうと計画していたんですが「LCCやべぇよ...ってか海外怖ぇよ...」な者がおりまして断念。せっかくだから冒険したかったんだけどまぁ仕方ないか、ということで計画を修正。「(そういや香港住んでたやつがいたな...あいつ連れてけば安心するんじゃね...?)」ということで現地人召集。行き先を香港に変更した次第。

が、その結果何が起きたかというと、元在住者に「経験者であるおれが連れてってやるよwww」的な旅行であると勘違いさせてしまったらしく、終始案内人となった彼についていくことに。いろいろ教えてもらえるのはいいんだけどこれが非常にまずい。何がまずいって自分の脳をほとんど使わない。いつもやってるようにフロンティアに赴き、自分の思考から答えを導き出し方針決定&問題解決というプロセスがないため、もう脳がだるんだるん状態。刺激がなさすぎて脳みそが腐る。これは非常にまずい。そう、人は紙の本を読むべきなんだ...これは思考の調律なんだよ...(CV:櫻井孝宏)

まぁしかしこのときは多少は仕方ないかなー初海外だしなーまた一人で別の時に冒険するかーとか思ってたんですが、観光二日目(事前にマカオを計画)の予定を立てるにあたって「マカオ行かなくていいんじゃね?w」「マカオなんもねぇよ?ww」とか言い出す始末。―ああ、それはない。僕はTHE世界遺産の歴史地区の特集を見る以前から、東と西の文化が混じり合ったマカオというところにずっと行きたいと思っていたのだ。僕はこの旅においてマカオを一番の楽しみにしていたのだ。というわけでこの場合は仕方ない。かくなる上は

「じゃあおれ一人でマカオ行ってくるわ。」(ドン!!)

次回!初海外にして個人でマカオ遠征に挑むおれ!いろいろと大丈夫なのか!?一体どうなってしまうのか!後半へ続く!!

[次回へ続く]

フィッティ(R) お得用マスク ふつう60枚入

サファリ レプリカ タコ

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】