読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

香港&マカオに行ってきたよ!~無謀、そして華麗なる初海外旅行記~【その1】

就活が終わり単位もほとんど取り終わって卒業が確定的となって以降、持て余した膨大かつ貴重な時間を使って今のうちにやれることをいろいろやっておこうと思い、財布は相変わらず軽いままだけれどもとりあえず国内旅行に行きまくってやるぞ!(思いつき)ということで青春18きっぷを利用した貧乏旅行のレポートを上げまくってきた本ブログであります。

 

しかしついに今回!国境を越えて国外、海外へと飛び出します!近頃の若者は内向きだって?知るかんなもん!おれは海外へ行く!!!!(強行)

 

というかなぜこんな大学卒業間近になるまで海外へ行く機会がなかったのかという話ですが、まずわたくし高校は私立だったのですが「私立だから修学旅行は海外に決まってるよね!」と思ってたらなぜか国内限定。授業料めっちゃ取ってるくせになぜ...と思いつつ結局九州行って長崎の平和公園とか見てきました。いやまぁ長崎面白かったけどね。いい港町だったよ。ステンドガラス美しい。

 

その後高校の友人他と沖縄やら北海道やら(行ったことないので)行ったりして国内を順調に制覇してきたのですがやはり海外はなし。まぁ金もないし、その頃イメージしてた海外ってヨーロッパとかの20~30万くらいするツアーだったから到底無理だなーと思ってました。そのうち金が貯まったら行こうと。

 

大学に入ってからは「不況やべぇ!」とかなって妙に焦って資格取得のための勉強にいそしみ(なお無駄だった模様)バイトにはほとんど時間を割かず、結果貧乏学生に。で、資格諦めてからは自分の無知っぷりに嫌気がさして学部の勉強にのめり込んだりガジェットに手を出してみたりその他雑学を雑食的にむさぼりあっち行ったりこっち行ったりふらふらし、気付いたら就活。文句ぐだぐだ言いながらもなんとか就活を終えたがやっぱり金はない(というか就活で財布削られた)。金ないからまた国内旅行行った←いまここ。

 

あとは家族旅行とかで行かなかったの?ってのがあるけどうちはそんなブルジョワでもないのに兄弟多いし全員私立行きまくってるという親不孝っぷりなので贅沢は却下(公立はクソ)。子育ては金かかるよね。ちなみに私が一番財産を食い荒らしてる男です(懺悔)。

 

 

 

で、長くなったけどそんなわけで今の今まで海外に行ったことがなかった!なんか気分だけでも海外行った感じになりたくて米軍基地入って「おれ国境越えちゃったぜー!!ウェーイwww」とかやってみたけどあとで調べたら普通に日本の国土だった!(ガッカリ)。クリスマス大好きな私はドイツのクリスマス市に行きたいけどこれまでは六本木やら札幌のなんちゃってクリスマスマーケットでごまかしてきた!でもそんな子供だましはもう終わりにしよう!おれは海外に行くぜ!!(ドン!)

 

 

というわけで有志を募っていろいろ計画・調整した結果「香港」に行くことになりました。

 

 

 

...え?ドイツ?いやヨーロッパは無理だよだって金ないもの(´・ω・`)

 

 

 

いやー思った以上に香港は安いですね。近いからね。日本旅行のWEB限定ツアーに申し込んだんですが基本料金3泊4日34900円に空港税が4000円ちょいついても4万以下。国内ツアーとそんなに変わらないんじゃない?こんなに安いのがあるならもっと早く行っときゃよかったなーと。それともこういうの出てきたのは最近なのかな?昔のことは知らん。

 

というわけで初の海外旅行実施決定!卒論書きながらもパスポート(初)を取得したり(戸籍とか本籍とかマジ謎システムとっとと変えるべき)ネットで現地情報を調べたりといろいろ準備して、当日を迎えることとなりました。

 

 

以下、香港レポート。

 

 

**********************************

 

 

出発は成田空港です。当然家から空港までは鈍行で向かいます。成田エクスプレス?その発想はなかった。最寄駅から高速バスというのもあるけど今持ってる大学までの定期を考慮すると断然鈍行使った方が安いのでこっちで行きます。

 

新宿から都営新宿線本八幡に出て京成線に乗り換え、そのまま成田空港(第2ビル)まで行って降りました。ちなみに格安ツアーなので午後出発です。余裕をもって出られるのは結構いいですね。

 

そしてわたくし海外も初だけど成田も初。様々な人が行き交うターミナルってわくわくしてきます。

f:id:kusomegane:20130203153544j:plain

時間に余裕を持って来たので空港内をちょっと探検。

 

 

さて、飛行機の時間。キャセイパシフィック航空です。香港拠点の航空会社らしいです。

 

機内に乗り込み早くも離陸。高校の時に実質的に初の飛行機を体験し、その時はなかなか感動したのですが今回はそういうのはなかったです。九州・沖縄・北海道、そして今回の香港ときて、公共交通としての飛行機にもさすがに慣れてきました。

 

が、機内食は初。カーで順番に運ばれてくるんですけど待ってる間にフォークとナイフ持ってガンガンテーブルたたきたい気持ちでいっぱいでした。

f:id:kusomegane:20130203185202j:plain

パスタ頼んでみた。ナイフは殺傷能力が極限まで抑えられたものになっているんですな。ふむふむ...

 

f:id:kusomegane:20130203191334j:plain

アサヒスーパードライ!そういうのもあるのか...

 

 

で、ネットないのは正直暇だったけどあれこれ考えてるうちに約5時間くらいで香港国際空港に到着(時差1時間)。ああ、窓際だったけど夜だから外の景色とか全然見えなかった。台湾上空を通った時にちょっと夜景見れたけどなんかもやっとしてたね。

 

空港に着いたらツアーの集合場所へ。中身フリープランとは言えツアーだとこういうのがめんどくさい。安いのはいいけど。

 

日本旅行ではなく、現地代理店の小さいバスに乗り込んでホテルに連れてってもらいます。格安ツアーなんでちょっと中心部から離れた郊外のあたりにあるホテルなんですね。送り迎えないとさすがにきつい。

 

バスの中で説明聴きながら外を眺めてたんですがなんか妙に背の高いビルがずらーっと並んだ夜景はミッドガルみたいだなぁと思いました。あと予想はしてたけど空気汚い。(北京よりはまし)。

 

そしてホテル到着。

f:id:kusomegane:20130203234922j:plain

中国はこの時期「春節」ということで、ホテルにもぼんぼりみたいのがたくさん飾り付けられていました。というか全体的に赤い

 

ちなみにホテルの正面こんな感じ。

f:id:kusomegane:20130203234948j:plain

この九龍城(クーロンシティ)、その昔香港マフィアがうじゃうじゃいた地域らしいです(ガクブル)。今は治安は大丈夫らしいけど、やはり郊外ですなぁ。

 

ホテルの部屋はかなり広かったです。郊外だからスペース使えるんですかね。ゆったり過ごせてよかった。

 

で、もう夜なので特にすることもないのですがホテルの横にセブンイレブンがあったのでちょっと買い出しに。日本円以外での買い物は初めてなんだなぁこれが!あ、両替は日本国内だとレートが悪いのでこっち来てどっかでしようと思ってたんですが現地代理店の人が1万円替えてくれました。1ドル12.5円の手数料なしということでまぁまぁよかったんじゃないかと。そんなに使う予定ないしね。

f:id:kusomegane:20130204093714j:plain

ミネラルウォーター(2本で12ドル)と、ヤクルト買ってみた。5本で9.5ドル(115円くらい)だったかな?日本だと175円だからたぶんかなり安い。香港は物価が安い。ていうかこのヤクルト1本がでかい。そして味が薄い。やはり日本の凝縮されたヤクルトが好きですな。

 

セブンイレブン自体もそうだけど、店内は日本からの輸入品だらけなんだよね。まぁ工場があるような雰囲気じゃないし、貿易で成り立ってるってことなんですかねぇ。

 

 

 

 

さて、買い出しを終えたので明日に備えてもう寝たい。の前にシャワー。タオルとかアメニティも揃ってたし特に不自由はなかったなぁ。

 

がしかし!!Wi-Fiがない!!いや正確にはあるんだけど有料だった!しまったな、日本では基本を押さえて、現地行ってからホテルでゆったり調べものをする計画だったんだがこれはしまったな。トリップアドバイザーの「Wi-Fi:△」ってそういう意味だったのか...。有料じゃ使えないな、有料じゃ...(乞食)。いや普通に料金高かったから「ないわ」って判断したわけだが。

 

まぁ嘆いても仕方ないし、街に出れば例の政府が設置した公共Wi-Fi(govwifi)があるはずだということで今日はもう寝ます。おやすみ。

 

[次回へ続く]

A14 地球の歩き方 ドイツ 2012~2013

A14 地球の歩き方 ドイツ 2012~2013

絶望の国の幸福な若者たち

絶望の国の幸福な若者たち

日輪の遺産 (徳間文庫)

日輪の遺産 (徳間文庫)

プラレール アドバンス AS-15 E259系 成田エクスプレス(連結仕様)

プラレール アドバンス AS-15 E259系 成田エクスプレス(連結仕様)

最強マフィアの仕事術

最強マフィアの仕事術

  • 作者: マイケル・フランゼーゼ,花塚恵
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 52回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

ジャッキー・チェン 〈拳〉シリーズ Box Set [Blu-ray]

ジャッキー・チェン 〈拳〉シリーズ Box Set [Blu-ray]

ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーVII

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK