世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

【冬】青春18きっぷの旅 in 奥の細道 episode 2 (仙台・松島~帰還)

青春18きっぷの旅【冬】episode 2、前回の記事の続きです。

 

山寺を散策し終え、仙台行きの電車に乗り込んだところから。

 

 

というわけで仙台駅到着ー。

f:id:kusomegane:20130104180723j:plain

新春ですな。

 

駅の外。

f:id:kusomegane:20130104181217j:plain

f:id:kusomegane:20130104180932j:plain

大宮みたいだなぁと思った(要するに普通の地方都市)。あとS-PALって郡山にもあったけど劣化版パルコみたいな感じ?(ひどい)

 

 

さて、疲れたのでとっととホテル行ってチェックインを済ませます。駅から10分くらい。例によってビジネスホテル。素泊まり3500円。夕飯はホテルの1Fにロイホがあったのでここでパスタを食いました。便利。

f:id:kusomegane:20130104195650j:plain

野菜不足はいけないからね。野菜ジュース飲むよ。

 

 

 

夕食を終えたら早速仙台の街を探検します。疲れてる&外クソ寒い(なんか寒波来てたっぽい)けど、せっかくなので。

f:id:kusomegane:20130104210237j:plain

駅前から伸びる商店街的な通りでイルミネーションやってました。派手派手。

 

うん、まぁ大宮だなということで。ホテルに帰って寝ました。寒いと体力奪われるんですよねー

 

 

*******************************

 

 

~次の日~

 

さてさて、本日は山寺に続く第2の目的地「松島」に向かいます。駅で朝飯食った後、東北本線に乗って松島駅を目指します。仙台駅から約20分。

 

着いた。

f:id:kusomegane:20130105094524j:plain

めちゃくちゃ天気いいです。

 

そうそう、東北と言えば震災の被災地ということで、この松島あたりも被害があるのかなーと思って見ていたんですが特に見当たらなかったですね。事前に調べたときは海岸の地形のあれこれで津波の被害は少なかったとか書いてあったけど。既に片付けたのか、あるいは巧妙に隠されているのか。

 

まぁ旅行してる間は全く震災のこととか感じさせるところはなかったです。もう2年経つしね。

 

 

 

はい。というわけで松島に到着です。まずは高台から松島を見下ろせるスポットに向かいます。

 

松島には「四大観」という4つの有名な絶景スポットがあるのですが、このスポット実はどれもアクセスがあまりよろしくない。もちろん車でなら行けるのですが、駅から徒歩1時間とか2時間とかそんなんばっかなのです。当然そんな使える時間もないので、どこか他に良い景色が見れる場所はないのかと調べたところ「新富山」と「西行戻しの松公園」というところを発見しました。

 

そしてこちらが最初に向かった新富山からの景色。

f:id:kusomegane:20130105100813j:plain

パノラマうまく撮れなかったw

 

が、いやーなかなかの壮観でした。気分が晴れ晴れとしてくるね。うんうん。

 

 

 

しばらく滞在して海と島を眺めたのち、山から降りて五大堂がある海岸の方に向かいます。

 

 

ちなみに途中、伊達政宗ゆかりの瑞巌寺(本堂)にも寄ったのですが工事中のため今回は断念。

f:id:kusomegane:20130105103138j:plain

f:id:kusomegane:20130105103929j:plain

f:id:kusomegane:20130105103134j:plain

なんか遺跡みたいなものもあった。

 

 

参道通って...

f:id:kusomegane:20130105104254j:plain

 

 

海着いた。

f:id:kusomegane:20130105104528j:plain

f:id:kusomegane:20130105104832j:plain

ここから船が出てて松島回遊ツアーみたいなものもやってる。

 

f:id:kusomegane:20130105105131j:plain

海綺麗。

 

f:id:kusomegane:20130105105207j:plain

桟橋から。五大堂が見えます。

 

f:id:kusomegane:20130105104713j:plain

f:id:kusomegane:20130105105827j:plain

例の五大堂の有名な景色。

 

うむ。海岸(平地)から眺める松島も良いですな。見てて飽きない。なんつーか変な景色なんだよね。広大な海に島がぽつぽつ。面白い。あと日本って感じ。さすがの日本三景

 

五大堂へは橋で渡れる。

f:id:kusomegane:20130105110840j:plain

f:id:kusomegane:20130105111113j:plain

どーん。

 

f:id:kusomegane:20130105111133j:plain

天気良過ぎてことごとく逆光。あとtouchで撮るとたまに紫のフレア入っちゃうんだよなぁ。まぁ多少は問題ないが。

 

 

 

 

よし、松島海岸堪能。もっかい別の高台から松島を眺めるべく例の西行戻しの松公園を目指します。

 

で、向かおうとしたんだがGoogleマップに場所が表示されない。ネットで見つけた別の簡易地図に場所が載っていたので「ここらへんだよなぁ...?」とか迷いながら適当に坂を上る。

f:id:kusomegane:20130105114949j:plain

f:id:kusomegane:20130105114916j:plain

線路渡る。東北本線

 

変な山道を登ったりしながらなんとか公園到着したっぽい。

f:id:kusomegane:20130105122023j:plain

西行さんゆかりの地ってね。清盛にも出てたね。

 

あっれー本当にここで合ってるのか?って思ったけど、

 

この景色。

f:id:kusomegane:20130105121343j:plain

 

f:id:kusomegane:20130105120641j:plain

f:id:kusomegane:20130105121651j:plain

箱庭って感じですなぁ。絶景かな絶景かな。

 

なるほどこれは隠れスポットですな。見つけるのちょっと大変だけど歩いていけるし人も少ないし眺めもいい。これはいい。松島やああ松島や松島や。

 

ああ、いい旅ができたなって思いました。小学生並みの感想で許してくれ。本当にそう思ったんだ。

 

 

 

そんなこんなで今回の全ての目的地を回り終え、帰路につきます。

 

帰りは仙石線松島海岸駅から。一度仙台に戻ってお土産(かりんとう饅頭)を購入し、そこから来た時と同じ東北本線でまた8時間ほど電車に揺られて夜には家に戻りました。やはりこの日も乗客は少なく快適でした。

 

8時間というとかなり長いように感じますが、8時間(電車で)ネットをやっていると思えば全然長くないですね。あと今回は同伴者もいたので話しているうちにすぐ乗換~という感じでした。

 

以上、青春18きっぷの旅 in 奥の細道(山寺・松島編)でした。

 

 

******************************

 

 

今回の旅ですが、せっかくなのでかかった金額などをさらしてみる。

 

1.ビジネスホテル:素泊まり一泊3500円(ツイン)。

2.青春18きっぷ:11500円。2人で割り勘したので1人あたり5750円。

3.食費:一回平均500円くらいしか使ってないので昼夕朝昼の4回でたぶん2000円くらい。

 

合計:12000円くらい。

 

というわけでくそ安いでしょう。この金額でこの旅の密度。お買い得です。旅行会社のパンフレット見てもだいたい3万とか4万だからね。時間は有り余っている、ただし金はないみたいな学生には是非おすすめしたいです。毎回おすすめしてるけど今回もおすすめする。無駄に金をかけるのは悪だ。デフレこいよ!

 

あとはあれだね、旅のコンセプトが良かった。この前の夏の旅は「とりあえず旅」とか「とりあえず西に行く」とか結構雑で(それはそれで面白かったんだけど)、ちゃんと「奥の細道」「日本堪能」っていうコンセプトに沿った旅にしたのは良かったんじゃないかと。ストーリーがあったよね。ありがとうルパン。ありがとう五右衛門。

 

以上、反省会終わり。

 

 

 

次回ですが、本ブログ初というかわたくし初の海外旅行となります。香港&マカオに行ってきましたのでそちらのレポートを。

 

旅ブログばっか書いてるけど本当は他のネタ(もっと社会学っぽいやつ!)も書きたい。ちょっと方針を考え直したいところ。

 

それはさておき、青春18きっぷって春も発売されてたんですね。知らなかった。2013年春季の発売が決まったら3月に九州でも行きたいなぁ。LCCと組み合わせたりして。種子島も行きたいなぁ。ロボノロボノ。

 

ではでは読んでくださった皆さんありがとう。次回香港よろしくお願いします。

 

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集

戦国BASARA ねんどろいど 伊達政宗 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

戦国BASARA ねんどろいど 伊達政宗 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

クローバー

クローバー