世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

夏の終わりに思いつきで西日本遠征してみた~青春18きっぷの旅<大阪編>~

前回の記事で二日目午前までの神戸編が終了、同日午後からのスタートです。

 

とりあえず大阪着いた。

f:id:kusomegane:20120904134632j:plain

中途半端な写真で申し訳ないが一応大阪駅だ。これしかなかったすまない。

 

やはり大阪は発展してますね。このところいろんな地方を回ってきたけど大阪と後述の京都はやはり別格。地方民じゃなくて都市民がいる。

 

で、大阪着いたわけだが行くところは大体決めてある。事前のリサーチで大阪(の一部地域)がどれだけ危険な土地かは理解していたのでな、うろうろと長居はしない計画だ。西成とかやばすぎワロタ。

 

大阪の空気にビクビクしつつ駅から徒歩で移動開始。北口を出てヨドバシを通過、地下道へ入る。

 

出たところが新梅田シティ(かなり先進的な雰囲気のあるエリア)。そこにそびえ立つのがこちら、梅田スカイビルである。

f:id:kusomegane:20120904135711j:plain

下からじゃわかりにくいね。WESTとEASTに分かれたツインタワーで、一番上には空中庭園がある。RPGに出てきそうな設計だな。テンション上がる。

 

よーしのぼるぞー。

 

39階までエレベーターで一気に上がる。そこからさらにエスカレーター(真ん中に架かってるやつ)を使って40階へ上る。確か入場料700円。この39階から40階までが展望フロアになっています。

 

そのエスカレーター。

f:id:kusomegane:20120904140817j:plain

f:id:kusomegane:20120904143429j:plain

怖すぎワロタ。

 

もうなんかエスカレーター乗ってる途中、自分が今あのビルをまたぐほっそい棒の中にいると思った瞬間嫌な汗がじわじわ手汗じわじわ。やべぇよおれ上りきる前に向こう側の接続部分が折れて地上に落下するんじゃないか今地震きたらやばいんじゃないかおれは生きて帰れるのか大丈夫なのかとわりと本気で恐怖を感じた。いや別に高所恐怖症とかじゃなく正常な反応だと思うんだが。安心感がなかった。ディズニーランドとか絶叫系とか言いながら何だかんだで自分は死なないっていう安心感があるじゃん?でもここにはそれがないんだよ。自分はいつ死んでもおかしくないんだっていうことをはっきりと自覚させられた。この世には自分が思っている以上に死の危険が存在するってね。おれたちはこのリスクに関してあまりにも大きな計算違いをしているんじゃないか。そんなことをこの梅田スカイビルの39階と40階を結ぶエスカレーターは教えてくれたんだ。

 

そんな感じで40階に着いた。

f:id:kusomegane:20120904141530j:plain

うむ。よくあるタワーの展望フロアだ。360度歩いて回れる。ただちょっと違うのはカップル用の席がそこら中に設置してあるということだ。そういうコンセプトか。なるほど、エスカレーターも吊り橋効果を狙っているんだななるほど。

 

だがここまではまだ梅田スカイビルの本気じゃない(エスカレーターは本気だったが)。さらにここから内部の階段を上り屋上の空中庭園スカイウォークへと出る。

 

が、なにこれリアルにRPGの世界再現しちゃったのか。怖すぎるだろ。天井ないとか怖すぎるだろおまえ。あまりにも危険なので警備員が配備されていますね。いやこれは怖い。

 

しかし景色はめちゃくちゃいい。大阪の街が360度隅から隅まで見渡せる。人がゴ(ry

 

うん。めちゃくちゃ怖かったんですがそれ以上にそこからの眺めが素晴らしく、本当に行ってよかったと思いました。まさに空中庭園。その名に恥じない壮大なる景色。行く前に大阪出身の友人にここおすすめされてたんですがかなり当たりでしたよ。サンクス。みなさんも是非大阪に行ったら梅田スカイビルに上っておきましょう。超怖いよ。

 

*****************

 

梅田スカイビル探索終了。次の目的地はあの有名な「道頓堀」です。

 

たしか大阪駅から地下鉄で難波?あたりまで移動した。一ヶ月以上前のことなんて覚えてないよー(´・ω・`)

 

着いた。道頓堀。

f:id:kusomegane:20120904152517j:plain

f:id:kusomegane:20120904152557j:plain

カニだ!

 

f:id:kusomegane:20120904152723j:plain

くいだおれだ!

 

f:id:kusomegane:20120904153722j:plain

たこ焼きだ!

 

f:id:kusomegane:20120904160623j:plain

f:id:kusomegane:20120904160626j:plain

お好み焼き(白米付き)だ!

 

 

 

 

 

以上、道頓堀でした。

 

うん、大阪って感じだった(適当)

 

では腹ごしらえもしたことだし早いとこ京都へ向かおう。日が暮れた後の大阪は怖いと聞くからな。早く脱出せねば。

 

移動移動。

f:id:kusomegane:20120904163340j:plain

f:id:kusomegane:20120904163545j:plain

駅まで徒歩で街の中を移動してたんですが、自転車の行き来が驚くほど多いですね。もうびゅんびゅんあっちからもこっちからも自転車が突っ込んでくる。そう、多いだけじゃなくてもう歩行者とか気にせずみんな突っ込んでくるんですよね。これはちょっと怖かった。なるほど、ここは自転車社会なのね。自転車用レーンとか整備しないとかなり危険だなと思った。油断すると轢かれる。おれも歩道歩いてて自転車乗ったおばはんに突っ込まれそうになったんだがそのおばはん全く悪いと思ってない感じだったからね。カルチャーショックというほどでもないけど印象的だった。

 

********************

 

はい。再び東海道線に乗り込み東へ。京都に向かいます。

 

京都編はまた長くなりそうなので本日はこの辺で。

 

山善(YAMAZEN) たこ焼き機(着脱プレート式) SOPX-1180(R) レッド

山善(YAMAZEN) たこ焼き機(着脱プレート式) SOPX-1180(R) レッド

ことりっぷ 大阪 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 大阪 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)