読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

夏の終わりに思いつきで西日本遠征してみた~青春18きっぷの旅<神戸編>~【Part 1】

7月末に思いつきで青春18きっぷ購入→清里行ってみた→ついでに新潟行ってみたということがあったわけですが、ここで使ったのは2回分(一泊二日)、青春18きっぷは5回(5日)分1セットですので、まだ3回分(3日分)残っていたわけです。

 

さらにこのきっぷには使用期限が定められており、だいたい7月下旬から9月上旬までということになっているのですね。大学生の休みに合わせているのでしょうが、これを過ぎたらきっぷはただの紙切れになってしまうのですね。

 

で、まぁそのうち暇になったら残り3回分使おうかなとだらだら8月を過ごしていたのですが、気づけばもう9月になっていまして、これはいかんと急遽旅の行程を組んだ次第です。

 

それが先月あたまの出来事。

 

さてどこに行こうかなと。関東甲信越は先日制覇。東北はこないだ行った。北海道・沖縄・九州はわりと最近行った。西日本は中学の修学旅行で京都には行ったがまともに探検した覚えがない。よし、とりあえず西に行こう(大雑把)

 

西日本、なかでも前から行ってみたいと思っていた神戸をまずはターゲットにしました。ここは港町。古い洋館が多く建っており、非常に探検のし甲斐のある場所だなぁと思っていたわけです。イッツァメルヘン。

 

さて神戸は確定として、残り3日分を使い切ってしまう必要があるので、神戸に1日使うとしてもあとの2日間をどう過ごそうかなと。ここはやはり、西に行ったら大阪を見ておかないわけにはいかないでしょう(使命感)。そして京都。最近私がTwitterでフォローさせていただいている人の中に結構京都に住んでいる方が多く、どのような街なのかなと前から気になっていたのですね。修学旅行なんてぞろぞろと観光名所回っただけですから。てなわけで神戸・大阪・京都で決まりました。

 

 

そして出発当日。

 

前回と違って今回は用意周到です。バッテリー&充電器は必須です。

 

いざ鈍行の旅へ出発。

 

今回はこんなルート↓

f:id:kusomegane:20121008151528p:plain

東海道伝ってひたすら西へ向かいます。静岡長いね。

 

平日だったんですが東海道線の電車の中は結構人が乗ってました。もちろんサラリーマンとかではなくて、見た感じ僕と同じ大学生とか若い人が多かったような気がします。東海道を鈍行で行くなんていう無茶すんのは僕くらいだろう(ドヤ顔)と思っていたのですが、青春18きっぷの旅らしき格好をした人(?)も結構多くて驚きました。世の中あほがたくさんいるんですね!(歓喜)

 

あとこの日はよく晴れていて、窓から茶色い富士山が頂上までよく見えました。

 

f:id:kusomegane:20121008153951p:plain

東海道五十三次。見た目長いですが、熱海→富士山→静岡→浜松→名古屋って数えてたら、地獄と言われていた静岡もわりとすぐ抜けましたよ。WiMAXがちゃんと繋がってたのはやっぱりでかいですね。この点先日の新潟は地獄だった。ありがとう東海道線。

 

んで、大垣で昼食をとって休憩したのち、米原で新幹線組の友人と合流。京都・大阪を経由して先に神戸へと向かいます。

 

そして神戸に到着!

f:id:kusomegane:20120903162328j:plain

駅がオサレw

 

f:id:kusomegane:20120903144233j:plain

エスカレーターで右側へ並んでいると「ああ、西へ来たんだなぁ」と実感します。

 

とりあえず疲れたので、ホテルへチェックインして休憩。特に予定を立てていなかったのでだらだらしながらスケジュールを考える。

 

やはりまずは異人館巡りなんですが、範囲が広いので明日の午前中回ることにして、今日は街をいろいろと下見してこようということになりました。

 

神戸観光ガイドマップ(PDF)

http://www.feel-kobe.jp/guidemap/data/kobe_1.pdf

清盛のイベントとかもやってていろいろと観光地はあるみたいなのですが、今回は主に北野(異人館街)、三ノ宮、ハーバーランドエリアあたりを回ることにしました。

 

三ノ宮駅前。神戸観光の拠点。

f:id:kusomegane:20120903163622j:plain

f:id:kusomegane:20120903182307j:plain

新宿・・・いや吉祥寺みたいなもんかなぁ。若者が多い。

 

f:id:kusomegane:20120903182021j:plain

f:id:kusomegane:20120903181741j:plain

オサレな街だね。センスが光る。

 

f:id:kusomegane:20120903185607j:plain

神戸ポートタワー。やはり港町ですね。横浜にかなり似た雰囲気があります。

 

f:id:kusomegane:20120903191659j:plain

ライトアップされた夜の港。美しい。

 

そしてこれ。

f:id:kusomegane:20120903191224j:plain

神戸のシンボル、神戸大橋である(見にくい)。実はこの神戸はFateの舞台、冬木市のモデルになっておりまして、この橋はZeroでもよく戦闘で描かれた冬木大橋のモデルなのですね。さらに我々が訪れたときはちょうど関西全域に雷雲が発生していまして、橋の上空でゴロゴロピカピカ光りまくってるのがギル様とバーサーカーの戦闘を彷彿とさせる感じで非常にエキサイティングでした。

 

夕飯はハーバーランドの煉瓦倉庫レストランでパスタをいただきました。ここら辺一帯はショップも充実してていい雰囲気でしたね。カップルで来るとよいでしょう(少なくとも男だけで行くようなところではなかった)。お台場のヴィーナスフォートみたいな感じかな(もうめんどくさいから全部首都圏で例える)。

 

f:id:kusomegane:20120903202858j:plain

 

*************************

 

はい。そんなかんじで早くも1日目が終了。

 

移動で大半を使ってしまったので明日から本格的に行動開始です。中日の明日は北野異人館街~大阪~京都と回りまくる予定。

 

ちなみに神戸のホテルはビジネスホテル(ツイン)で素泊まり一人当たり3000円でした。クソ安いですが駅から近いし部屋もきれいでよかったです。

 

[次回へつづく]

 

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

 

神戸フランツのプリンをAmazonで探してみたのだが見つからない。これおいしいんだけどなぁ・・・