読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

【実機レビュー】Nexus 7を48時間くらい使ってみての感想など。

ガジェット

Nexus 7が届いて使い方もだんだん落ち着いてきたところでたまにはレビューでもしてみようかと思ったので書きます。

 

これです↓

https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_16gb&feature=home-cip-4#?t=W251bGwsMSwyLDcwMCwiZGV2aWNlLW5leHVzXzdfMTZnYiJd

 

〇買ったきっかけ

 まず私のそれまでの装備なんですがこんな感じでした↓

 

iPad 2 (Wi-Fiモデル)

iPod touch (第4世代)

docomoスマホ (LG Optimus chat)

WiMAXモバイルルーター(Aterm WM3600R)

 

 Twitter、Web閲覧、メールまで基本はiPadを使って、電車とか狭いところではiPod touchで音楽聴きながらメールチェックってのが基本的なスタイルでした。Wi-Fiモデルなんでモバイルルーターを持ち歩いています。通信は全部Wi-Fiです。家→家用WiMAX、移動中→WiMAXモバイルルーター、大学→大学のWi-Fiです。

 

 というわけでdocomoのスマホは通話プランしか申し込んでおらず、通話のためだけに持っているという状況です。まぁ友人との通話が必要なときはSkypeとか使いますし、最近じゃ就活のときくらいしか使ってないですね。今は引き出しに突っ込んで封印しています。

 

 こんな感じの組み合わせでなかなか安定した生活を送っていたのですが、先月末、急遽日本でもNexus 7が発売されるということを聞きまして、今の戦略を見直した次第です。安定していたといっても、問題点が全くなかったわけではないので。具体的には以下のようなものです↓

 

iPadは重い

 ずっと持ったままWeb閲覧しているとそれなりに疲れる。

 

iPadはでかい

 いちいちでかいバックを持たなければならんし場所とるし持ち運びには不便

 

Googleのサービスが使いづらい

 これが最大の理由。家のPCではブラウザにChromeを使っているのでiPadでもできればChromeメインで使っていきたいのですが、「Chromeで開く」ができない。TwitterやFlipboardで記事を読んでいるときに「この記事あとで読みそうだな。ブックマークしとこう」と思っても「Safariで開く」しか選択肢がないんですよね。Windows用のSafariとかめちゃくちゃ使いづらい(というかサポート自体終了したっぽい)じゃないですか、選択肢として論外なわけですよ。これが本当に窮屈だった。あと地図もね。AppleのインターフェイスとGoogleのサービスの組み合わせが最強なのに。もっと仲良くして欲しいです。

 

 というわけで主にiPadの不便な部分をどうにかしたいと思っていたわけです。ああ、というか「そもそもタブレットっているの?」という疑問を持たれるスマホユーザーの方も多いと思われますが、「大きい」ということはそれだけで大きな違いなのですよ。スマホと別にタブレット持ってるだけで「Web閲覧時間が格段に延びる」のです。スマホサイズだと記事を読むには小さすぎてせいぜいTwitterをいじってるだけになりがちですが、タブレットだとWeb生活が相当に拡張されます。記事あさりまくって情報が呼吸するように入ってくる。講義中とかいじりまくりですよ。単位に余裕がある人におすすめ。

 

 で、Googleが作った7インチタブレット「Nexus 7」がついに日本で発売される、しかも16GBモデルが19800円!ということで経済的な負担もそれほど大きくないし、大いに検討する価値がある、これならiPadの弱点を克服できるのでは!?などなどと24時間くらい考え、最終的にCMが良かったので勢いでポチった次第であります。

 

 いいね、自然・生活に溶け込んでる感じ。iPadはしょせんマイホームに引きこもるアメリカンのものだったということだな。

 

 で、ようやく実機レビュー。

f:id:kusomegane:20121003113920j:plain

f:id:kusomegane:20121003120115j:plain

 

①持ってみた感想

 軽い。とにかく軽いiPadじゃ無理だけどこれならブーメランごっこして遊べるんじゃないかってくらい軽い。わかりにくい?そうだな、卓球できる。これラケット代わりにして卓球できる。

 

なんならテニスもできる。

f:id:kusomegane:20121005115742j:plain

飛ばなさそう。

 

②サイズ

 7インチいいね。素晴らしいサイズ感。片手で持てるというのが素晴らしい。iPad片手に持つのは握力使うし危ない。あとiPadは背面がすべすべアルミ素材になってるから滑るんだよね、高級感はあるけど。Nexus 7は背面がゴムっぽい素材になってるのでグリップが利いて地味に持ちやすくなっています。

f:id:kusomegane:20121005114923j:plain

 

そしてポケットサイズである。

f:id:kusomegane:20121005114902j:plain

さすがに歩きづらい。

 

しかしボディバッグにすっぽり入るのはありがたいですね。タブレット持って気軽に外出できるのは僕にとっては革命です。

 

③インターフェイス

 iOSの神的ぬるぬる感を経験していたのでAndroidもっさりインターフェイスは懸念していたのですがスムーズに動いたので安心しました。ただやはり感覚的にはiOSのほうが「身体と一体になっている感」が大きいですね。ここはやはり劣る。が、慣れれば問題ないかと。ウィジェットも便利。受信トレイ、カレンダー、todoリストなど一発で確認できます。あと音声入力もかなり便利です。

f:id:kusomegane:20121005124647p:plain

 

④アプリ

 Googleのアプリがずらーっと並んでるのは壮観ですね。作業がはかどる。

f:id:kusomegane:20121005123558p:plain

Google検索

 OSと一体となった検索機能、特に音声検索はめちゃくちゃ便利です。ググれって言われて3秒でググれる。

 

Googleドライブ

 表示が速くて助かります。メモ帳もこれで足りるレベル。卒論とか講義で使ってる。

 

・マップ

 これぞ至高。この安心感。

 

・カレント(RSSリーダー)

 iPadに比べるとFlipboardがなかなか動かしづらいので渋々対抗のカレントを使ってみたのですがわりといい。オサレ。ただまだ日本語のコンテンツがないのでこれからってとこですかね。

f:id:kusomegane:20121005123711p:plain

f:id:kusomegane:20121005123736p:plain

ミサワをカレントで見るというイノベーション。

 

Chrome

 Web閲覧の王。このNexus 7に搭載されたAndroid4.1からChromeが標準ブラウザになってます。カレントとか使わずにこっちで直接記事読むのもいいかもしれない。文字サイズを「大」にしてPC版サイトをリクエスト→☆タップして一発でブックマーク。クソ便利です。これだけでiPadから変えた価値がある

f:id:kusomegane:20121005124053p:plain

 

 全体的にAndroidだとGoogleのアプリは本当によく動くなぁと実感しています。やっぱりGoogleのサービスを軸にしたマルチデバイス戦略が取れるというのがすごくいいです。家にいようが外にいようが、PCだろうがタブレットだろうが関係ない。場所にもデバイスにも縛られないことのメリットは相当に大きいです。どこでもクラウドのデータにアクセスして文書作成、Web閲覧、スケジュール管理。これは今の(今後の)iPadじゃ絶対に実現できない。Appleはどうすんだろなぁ・・・

 

 ああ、あとTwitterとかもシンプルで使いやすいです。見やすいよ。

 

⑤その他欠点

 内蔵辞書アプリがない!あの単語タッチして一瞬で意味表示してくれる神アプリがない!これはほんとに残念・・・あん泥ェ・・・

 あと背面カメラがない。よって「カメラ」というアプリも存在しません。まぁタブレットで写真撮るということもそんなにないし、その分安くなってると思えばいいかな。僕は新しいiPod touchを買ってカメラ用に使うつもりです。いくら7インチタブレットが万能とは言っても手のひらサイズのデバイスが1つは必要になるんじゃないかなぁと思います。iOS機器1つは持っておきたいしね。アイモバiもやりたいしね。

 

 

*******************************

 

 

はい。だいたいこんな感じです。もうちょい使ってみたらいろいろ分かってくることもあるかもしれませんが、非常におすすめの一品です。安いしね!

 

僕としてはこの19800円という超激安かつ高性能なタブレットが日本で登場したことで、「誰もがスマホを持つ時代」から「誰もがタブレットを持つ時代」へと加速していってくれたらなぁと思います。今月中にはiPad miniが発表されると言われてますし、AmazonのKindle Fireの日本発売も間近といわれてますしおすし、また面白い時代がくるなぁとわくわくしております。メディアの進化が人間をさらなる高みへと導く!的な。

 

うん、今日は電波的な内容は控えておこう。

 

今回はガジェットレビューやってみたけど、今度はコミュニケーションネタとか書いてみたいなぁ。流行ってるし。まぁ始めたばっかだしいろいろ試していきたいと思います。

 

ではでは

 

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A

カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)

カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)

「カッコカワイイ宣言!」 かおちゃん ソフビフィギュア

「カッコカワイイ宣言!」 かおちゃん ソフビフィギュア