世界は記号でできている。

旅とガジェットと社会学

山陰横断5泊6日の旅! Vol.1 『松江』 その1

前回までで 2014 年秋の徳島マチアソビ遠征旅行記が終わりました。 今は 2016 年の秋ですが、2 年の間にまだまだいろいろな場所を旅行しております。 時間のあるうちにどんどん記事にして、今年中にはストックを空にしてまっさらな気持ちで新年を迎えたいも…

徳島マチアソビ視察旅行記 ~あれは2014年秋のこと~ 二日目

\前回のラブ○イブ○ンシャイン/ 最終日に台風直撃の予報が出る中、運営は3日間の日程を2日間に圧縮してマチアソビを決行した!運営の熱意に煽られて徳島上陸を強行したぼくだけど、果たして休み明けに無事に出社することができるのか!? 3日間のイベン…

徳島マチアソビ視察旅行記 ~あれは2014年秋のこと~ 一日目

どうもお久しぶりです。 最近はもっぱら技術方面に注力して雨の日も風の日もあれこれ艦これやってたのですが、どうも人生がうまくいかないので久々にブログでも書こうかなと思います。 あれですね、仕事と遊びの境目がないような状態ですと、うまくいってる…

青春18きっぷで行く!夏の信州てくてく歩き ~私たちも歩いた~ Vol.5 『戸隠』『帰還』

前回の続き。長野編最終回。 今日は友人の車で戸隠に行きます。 ビジネスホテルで起床。朝食ですが、これがなかなかのがっかりメニューでした... クロワッサンにバナナにオレンジジュース。それに加えておかわり自由のカレーがついていたのですが、私が起き…

青春18きっぷで行く!夏の信州てくてく歩き ~私たちも歩いた~ Vol.4 『姨捨の棚田』『長野市』

あけましておめでとうございます。 2015年記事一本目。やれやれ、2014年の内に長野編書き切ることはできなかったね、仕方ないね。 前回の続き、の前に、今年の抱負的なものでも書いておこうと思います。 今年はですね、まぁもろもろ継続的に頑張っていくだけ…

青春18きっぷで行く!夏の信州てくてく歩き ~私たちも歩いた~ Vol.3 『松本城』『安曇野』

2か月ぶりの記事更新です。例によって本職の方でいろいろやってたらブログ放置してました。2014年ももう終わりですので長野遠征記事くらいは書き切っておきたい。なお徳島は間に合わん模様。 長野遠征レポート。前回は松本市内に入って2日目が終了したところ…

青春18きっぷで行く!夏の信州てくてく歩き ~私たちも歩いた~ Vol.2 『千畳敷カール』『松本市』

前回の続き。信州遠征2日目。 下諏訪のホテルにて起床。今回は朝夕食付きのプランですので朝ごはんをいただいていきます。 Instagram 和洋食ビュッフェ。ちまちまよそってたらなんだか野鳥の餌みたいになってしまったな。 食べ終わったらチェックアウトの手…

青春18きっぷで行く!夏の信州てくてく歩き ~私たちも歩いた~ Vol.1 『諏訪』

更新が遅くなってしまいましたが今年も夏の遠征に行ってまいりました。だんだん寒くなってきたので夏の思い出に浸りながらそろそろ書き始めます。 イギリス遠征の反省会で鹿児島・種子島・屋久島あたりに行くかもということを言っていたのですが、結局長野に…

【大反省会】 春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.9 『帰還』

2週空いてしまった。 9回に渡りお伝えしてきた大英帝国遠征スペシャルもついに今回が最後となります。長かった、今回は本当に長かった。 Vol.1を書いたのがちょうど2か月前。旅行に行ったのはGWなのですが、だらだらと書き続けて気付いたら夏になっていまし…

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.8 - 首都攻略編 『ロンドン』

前回の続き。 イギリス遠征5日目です。明日はもう飛行機に乗って帰るだけなので、実質今日が最終日となります。 今日はロンドンの街を練り歩きます。イギリス遠征と言いながらほとんど首都を見ていなかったので最後に見てから帰ることにします。 このイギリ…

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.7 - 巴里編 『パリ』

前回の続き。 コッツウォルズ遠征からロンドンへ帰還しました。イギリス遠征4日目の本日は海峡を渡ります。 朝5時起床。昨日は色々想定外の事態があってホテルへ辿り着いたのが夜12時くらいだったので大分眠いですが旅行の時間は有限。本日も早朝出発です。5…

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.6 - コッツウォルズ編⑤ 『カッスルクーム』

前回の続き。 サイアンセスターで目覚めて朝食食べてからケンブル駅までバスで行ってそこから電車で世界遺産の街バースまで行ったよ。なんかもうイギリスっていうかイタリアな感じで楽しかったよ。 Instagram で、次の目的地はカッスルクーム。バースからバ…

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.5 - コッツウォルズ編④ 『ケンブル駅』 『バース』

前回の続き。 コッツウォルズ遠征2日目はサイアンセスターからのスタートです。 ↑いまここ。 ハープみたいな形してますねぇ。 Instagram まずは朝食。English Breakfastと書いてあったのでまぁ大体想像はついたんだけど、こんな感じです。パン、牛乳、ソーセ…

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.4 - コッツウォルズ編③ 『サイアンセスター』

随分期間が空いてしまいましたが前回の続き。のろのろと書き始めます。 さて前回、イギリスで最も美しい村と言われるバイブリーの村を見てきました。バスの乗継で混乱があったものの何とか辿り着き、目的のキングオブブリティッシュクソ田舎の風景をこの目に…

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.3 - コッツウォルズ編② 『バイブリー』

前回の続き。 コッツウォルズ遠征1日目。バートン・オン・ザ・ウォーターの散策を終えてバイブリーへ向かおうとするもバスの時刻を間違えてしまった私たち。このコッツウォルズでは1本バスを逃せば命取りと言われているが、果たして我々は無事バイブリーへと…

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.2 - コッツウォルズ編① 『モートン・イン・マーシュ』 『バートン・オン・ザ・ウォーター』

\前回のラブライブ!/前回の続き。 イギリスに舞い降りた我々は時差ボケ対策も兼ねて夜までロンドンの街を練り歩き(危険)地下鉄で迷子になったのち何とかホテルに辿り着き眠りについた! 翌日―。 旅行2日目。今日は朝からコッツウォルズに向けて遠征します…

春の大英帝国遠征スペシャル!~ヨーロッパに行ってみた~ Vol.1 『旅のしおり』『出発』

皆さまお久しぶりです。秋の瀬戸内遠征以来のブログ更新となります。年が明けて5か月も経ってしまいましたが2014年初記事です。今年もよろしくお願いいたします。 ブログ更新も久々ですがこの間遠征にも全く行っていませんでした。日帰りでちょろっと温泉行…

【大反省会】社畜がゆく!秋の瀬戸内遠征 ~瀬戸内国際芸術祭2013~ Vol.5「瀬戸大橋~帰還」

反省会の前に前回の続き。 瀬戸内遠征3日目。今回の遠征は3連休を利用して来ていたので今日東京に戻ることになります。 で、行きと同様岡山空港から羽田まで飛ぶんですが、料金とか次の日仕事があることを考えた結果かなり早い便になってしまいました。とい…

【廃墟速報】社畜がゆく!秋の瀬戸内遠征 ~瀬戸内国際芸術祭2013~ Vol.4「犬島」

前回の続き。 豊島の島っぷりを堪能して犬島行きの船に乗り込んだところから。 まずは犬島の位置を確認。 豊島の北、岡山寄りの位置にあるとても小さな島。岡山から小豆島行く途中でチラッと見えたところです。豊島からは船で30分くらい。 では上陸上陸ー。 …

社畜がゆく!秋の瀬戸内遠征 ~瀬戸内国際芸術祭2013~ Vol.3「豊島」

瀬戸内遠征のこのシリーズ、旅行を終えてから1か月過ぎていますがそろそろ続きを書き始めようかなと思います。 ちょっとやらかしてしまいましてあまり気が進まないんですけどね、書かないことには次に続かないから書きますよ、はぁ... というわけでだいぶ時…

社畜がゆく!秋の瀬戸内遠征 ~瀬戸内国際芸術祭2013~ Vol.2「小豆島~四国上陸」

前回の続き。 午後1時半~2時くらいだったかな、圧倒的クソ田舎の新岡山港から小豆島行きのフェリーに乗り込みました。 Instagram 実は半年くらい前に長めの船旅をしておりまして、そのときはオヴェェしてしまったんですけど、今回は1時間くらいだからまぁ大…

【そろそろ旅行】社畜がゆく!秋の瀬戸内遠征 ~瀬戸内国際芸術祭2013~ Vol.1「旅立ち~乗船」【飽きてきた】

というわけで前回の予告通り11月の三連休使って小豆島に行ってきました。 北から南まで順調に国内を制覇してきているわけですが、いい加減旅行にも慣れてきて、飽きてきて、若干消化試合になりつつあるなぁという気もする今日この頃。今回の遠征もわざわざ記…

【大反省会】ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.7 「帰還」(最終回)

というわけで今回は旅の反省会。 の前に前回の続き。 小樽散策を終えて札幌に舞い戻った私は人間強度の在り方に思いを馳せながら一人眠りについたのでした。 次の日の朝。 Instagram Instagram 午前9時くらい。とりあえず朝食に北欧のパンを買って、大通公園…

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.6「小樽」

前回の続き。デート・ア・ライブ2日目。 朝5時半に起床して集合場所の札幌駅へと向かう(集合時間早過ぎィ!)。朝起きた瞬間から既に(めんどくさい...)という呟きが脳から漏れてきてしまっているがそれはもういい。おれは今日、リア充ライフへの足がかりを掴…

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.5「富良野③~札幌」

前回の続き。 基本週末にしか書いてないからなかなか進まないな。たぶん今回富良野が終わって次小樽のやつ書いて最後に反省会やって終わりって感じだろうか。 さて続きってどこからだったか。そうそう、例の台湾少女の事案が発生したところからです。 まぁな…

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.4「富良野②」

前回の続き。旅行2日目。 富良野のペンションの一室にて起床。昨晩降っていた雨はどうやら上がったようです。 まずは朝食。昨日コープで夕飯買う時に一緒に買っておいたパンなどを食べる。素泊まりだからね。 Instagram なんか旅行先だと早く起きちゃうんだ…

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.3「富良野①」

前回の続き。 美瑛の絶景を堪能しきって大満足の私はいい旅夢気分で富良野へ向けて移動を開始する!←いまここ ちなみに位置的にはこんな感じ↓ そいや美瑛って旭川空港がわりと近いから飛行機見えたりしたね。丘の上を飛んでるのがいい感じだった。 で、富良…

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.2「美瑛」

前回の続き。 美瑛駅前でレンタサイクルを借りて美瑛町を馬車馬のように駆け巡るぜ! いやー新潟の時もそうだったけど旅行先で自転車乗るのってめっちゃテンション上がるよね。やっぱり自転車は最高だぜ。 Instagram そして早くも例の「丘」が見えてきた!ひ…

ジェットスターで行く!北海道富良野・美瑛旅行 Vol.1「出発~美瑛着」

お久しぶりです。約5か月ぶりの記事。就職したり一人暮らし始めたり(これ今度記事にする予定)でなかなか書く暇がなかったんですが先日夏休みに旅行に行ってきましてね、これは書くしかねぇと思って書き始めてみた。 今回は3泊4日の北海道旅行です。いやー夏…

【旅の終点】伊東・下田旅行 ~2012年度終了のお知らせ~

家族旅行なんですけど3月中旬に1泊2日で伊豆、伊東に行ってきました。 伊東行くぞーと聞いていて、ぶっちゃけ伊東とかあんま興味なかったし、こないだの九州・山陽遠征で旅はもういいかなーって感じだったんですが、まぁ家族旅行行くのもたぶん最後だし行っ…

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.6(最終回)「倉敷~帰還」+あとがたり

はい。前回の続き。やっと九州~山陽遠征の旅も終わり。シリーズ最終回になります。 倉敷にて宿泊し、旅行4日目の朝を迎えました。で、一応3日目まではだいたいの予定を事前に決めていたのですが、この4日目は特に何も考えてない。どうしたものか。 とりあえ…

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.5「尾道」

前回の続き。 宮島散策を終えて尾道に向かって移動を開始したところから。 宮島口から再び山陽本線に乗り込み、東へ向かって2時間ほどで尾道駅に到着。 Instagram ついに来たぜ尾道。もはや説明するまでもないと思うけど、ここ尾道は多くの物語の舞台となっ…

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.4「広島・宮島」

前回の続き。 旅行3日目ーじゃなくて2日目の夜から。岩国を後にして本日の宿泊先、広島に到着しました。 Instagram 岩国から約1時間で着いて夜8時くらい。すっかり暗くなってしまった。 Instagram 駅前。路面電車が止まってた。そういや広島ってこれ走ってた…

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.3「別府・岩国」

前回の続き。旅行2日目。 由布院も別府もなんだかなー昭和全開であれだなーおれ昭和好きじゃないんだよなーと若干テンション下がり気味で眠りにつき迎えた次の朝。別府もなんかつまんなそうだし散策時間短縮して次の場所というかとっとと九州出よう。でもま…

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.2「博多・久留米・由布院・別府」

前回の続き。 福岡空港に予定通り到着し、まずは空港連絡地下鉄で博多駅まで移動。これが250円となかなか高いんだなぁ。とりあえず博多着いたので昼食。駅ビルで博多ラーメン食いました。麺が細くて薄味でさっぱりしてて美味しいんだよなぁ。 食い終わったら…

青春18きっぷ&スカイマークで行く!九州~山陽遠征 Vol.1「前置き~出発」

結局また旅行記です。前回で大きい旅行はしばらく控えようと思ったんですが香港旅行が思いのほか安く済んだのと青春18きっぷの春季の発売が決まったということでじゃあ学生生活最後にちょっと長めの遠征でもするかーということでいろいろ計画を練り始めた次…

携帯料金を極限まで安くする方法を乞食が伝授する

最近旅記事ばっか書いてきた本ブログですが今回はガジェットです。 携帯料金。身近な話題です。今や誰もがスマホを持ち歩き、モバイルでインターネットを楽しむ時代になりました。そんな中で金のない若者、特に貧乏学生は「少しでも携帯料金を安くしたい!」…

香港&マカオに行ってきたよ!~無謀、そして華麗なる初海外旅行記~【最終回】

香港&マカオ編最終回(おまけ)です。 調子乗って写真貼り付けまくってたらはてなブログのアップロード上限に達してしまったのでInstagramの投稿とともに振り返っていきたいと思います。 の前に前回の続き。 帰りの香港行きのフェリーに無事乗り込んだわけで…

香港&マカオに行ってきたよ!~無謀、そして華麗なる初海外旅行記~【マカオ編】

前回と言うか前々回の続き。マカオ編です。 やっぱり旅と言うからには冒険したいぜ!ということで勢いのままマカオへ突入することにした次第。まぁ予定通りっちゃ予定通りだが。 その日の朝8時半くらい。適当に荷物を整えてホテルを出発。バスで尖沙咀(港)へ…

【トピック】初海外の感想と、勇気と無謀の境目について。 (香港&マカオに行ってきたよ!~無謀、そして華麗なる初海外旅行記~【その3】)

結局香港組とマカオ組に分かれ、マカオへは二人で行くことになりました。なお両者ともに初海外の模様。 というわけで前回の続き。の前に。 実際、初海外ってどんな感じだったの?って話をします。 まず英語。ぶっちゃけ英語できなくても何とかなる。旅行だけ…

香港&マカオに行ってきたよ!~無謀、そして華麗なる初海外旅行記~【その2】

前回の続き。 夜に香港着いてホテル行って寝た次の日の朝8時くらい。寝てるやつは放置して朝のお散歩へ。ホテル周辺を探索。 すぐそこにスポーツ施設の充実した公園があった。政府主導で大分開発が進んだ模様。 公園にはゴミ箱が多く設置されてる。香港って…

香港&マカオに行ってきたよ!~無謀、そして華麗なる初海外旅行記~【その1】

就活が終わり単位もほとんど取り終わって卒業が確定的となって以降、持て余した膨大かつ貴重な時間を使って今のうちにやれることをいろいろやっておこうと思い、財布は相変わらず軽いままだけれどもとりあえず国内旅行に行きまくってやるぞ!(思いつき)とい…

【冬】青春18きっぷの旅 in 奥の細道 episode 2 (仙台・松島~帰還)

青春18きっぷの旅【冬】episode 2、前回の記事の続きです。 山寺を散策し終え、仙台行きの電車に乗り込んだところから。 というわけで仙台駅到着ー。 新春ですな。 駅の外。 大宮みたいだなぁと思った(要するに普通の地方都市)。あとS-PALって郡山にもあった…

【冬】青春18きっぷの旅 in 奥の細道 episode 1 (旅立ち~山寺)

青春18きっぷの旅 第3弾、冬の鈍行東北遠征です。年明けの1月4日から1泊2日で行ってきました。 昨年末、卒論締切に追われ悶々としていた頃、金曜ロードショーかなんかでやってたルパンの映画を見て「そうだ...この卒論が終わったら平泉に行こう...」と思い立…

夏の終わりに思いつきで西日本遠征してみた~青春18きっぷの旅<京都編>~【最終回】

あけましておめでとうございます。さて、夏の終わりと言いつつもう冬になって気付いたら2012年終わってました。卒論とか書いててなかなか手を付けるタイミングがなくてですね。そして先日の冬の青春18きっぷの旅in奥の細道までには書き終えておこうと思った…

夏の終わりに思いつきで西日本遠征してみた~青春18きっぷの旅<大阪編>~

前回の記事で二日目午前までの神戸編が終了、同日午後からのスタートです。 とりあえず大阪着いた。 中途半端な写真で申し訳ないが一応大阪駅だ。これしかなかったすまない。 やはり大阪は発展してますね。このところいろんな地方を回ってきたけど大阪と後述…

夏の終わりに思いつきで西日本遠征してみた~青春18きっぷの旅<神戸編>~【Part 2】

青春18きっぷの旅<西日本編>2日目です。 現在地は神戸。今日は予定通りまずは北野エリアの異人館街へ向かいます。 地図↓ http://www.feel-kobe.jp/guidemap/data/kitano_1.pdf 横浜の山手や函館と同じように神戸は坂のある港町です。異人館は海と街を見渡…

夏の終わりに思いつきで西日本遠征してみた~青春18きっぷの旅<神戸編>~【Part 1】

7月末に思いつきで青春18きっぷ購入→清里行ってみた→ついでに新潟行ってみたということがあったわけですが、ここで使ったのは2回分(一泊二日)、青春18きっぷは5回(5日)分1セットですので、まだ3回分(3日分)残っていたわけです。 さらにこのきっぷには使用期…

【実機レビュー】Nexus 7を48時間くらい使ってみての感想など。

Nexus 7が届いて使い方もだんだん落ち着いてきたところでたまにはレビューでもしてみようかと思ったので書きます。 これです↓ https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_16gb&feature=home-cip-4#?t=W251bGwsMSwyLDcwMCwiZGV2aWNlLW5leHVzX…

【8月初旬】青森旅行に行ってきた ~旅行という行為と「自然」について考えてみたりした~【写真多め】

もう結構前の話になるんですが8月の初め辺りに青森行ってきました。そんときの話。 といっても今回は家族旅行なんで特に面白いことにはなってない。最近は家族旅行とかあんま行ってなかったんでたまには遠く(関東圏外)へ行ってみようということでね、行き先…